番外編~ガイド会の先輩や次世代メンバーが沖縄本島へ遊びに来てくれました。

5月の末から今日までバタバタと毎日忙しくしていたので、ブログアップが遅くなってしまいました・・・・(;^ω^)
5月29日~6月1日までガイド会の先輩方、『タイから大村さん、タイから・・・違った・・・『渡嘉敷から番田さん』、同世代のメンバー『宮古島からクニヒロ君』・『山口から小川君』 4名のスーパーガイド達とダイビングしてきました。

沖縄本島からはテツさんと自分もガイドさせてもらい、刺激的でとても楽しい3日間を過ごしました(*^^*)

29日の初日はナイトダイビングの予定でクマノミのハッチアウトやサンゴの産卵を狙っていたのですが・・・
あいにくの時化で真栄田岬はクローズ( ;∀;)
クマノミのハッチアウト、サンゴの産卵の事をたくさん教えてもらった大村さんや番田さんと潜る絶好の機会だっただけに、自然の事だからしょうがないと言い聞かせながらも、とっても悔しかったな~。

潜れないなら飲もう!っという事でアグーの焼き肉屋へ!
仕事の都合で海には来れなかった津波古さんやクニの友人のクニ君、さっちゃん、ピロ君も参加して熱い海トークで盛り上がりました。

テツさんまた脱いでる(笑)


※写真はネタです(冷汗)あらためて見ると、怖っ!

翌日は朝からKさん夫妻も加わって、万座で午後から2ダイブ。
クニがさりげなくイスを持ってきて『ヤス座って』というので座ったら・・・
みんなで整列してるし・・・(*_*)

世界の終わりが近づいていたのに、またぶり返すクニヒロプロデユーサー😓

1本目はミニドリームホールへ。

深場のピンクダートゴビーを狙ってエントリー!
ブリーフィングでたくさんいるので、じっくり撮ってくださいと言ったものの、現場についたら数が減っている?
引っ込んでる??

PHOTO BY クニ

幸先よく最初に見つけたピンクダートを撮ってもらっている間にみんなの分のピンクを探す・・・
いない・・・

焦り始めた自分に大村さん近寄ってきてスレートに『俺のピンクダート・・・』っと書く・・・
自分はさらに焦ってウロウロと探すも見つけきれず、

苦肉の策で超小さい可愛いアケボノハゼを紹介する、『いらん いらん』( ゚Д゚)
スジクロユリハゼを紹介する『いらん いらん』( ゚Д゚)

 

そして深場と焦りと緊張で、僕のエアーはどんどんなくなるのでした(笑)
※全部ネタだったそうです。

 

これだけのメンバーを背負ってガイドするプレッシャーは半端じゃない・・・
ガイドを始めたばかりの気持ちを思い出したなーーー!まだまだ修行が足りません!

 

気持ちを切り替えて、2本目はクロスラインへ。

手堅いヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウを紹介。みんなでそれぞれ自由に撮影してもらう。
小川君には小指の爪の半分くらいのサイズのピグミージョー(仮称)を探して紹介。
※番さんが最強の眼力で見つける(流石!)

PHOTO BY 小川君

この子は近寄るのも写真を撮るのもとっても難しいんですが、さすがガイド会メンバー!

PHOTO BY クニ

 

PHOTO BY クニ

 

PHOTO BY クニ

 

PHOTO BY 番さん

メルヘン(*’▽’)

PHOTO BY 番さん

あくびシーン(´▽`*)

 

うーーーーん やっぱりみんなすごい写真ばかり!流石です!
勉強になるなーーー!!

 

最後は皆で集合写真(*^^*)

プレッシャーはありましたが、こんな凄いメンバーと潜れて、めちゃくちゃ楽しかったです!

大村さんと番田さんはここでお別れ。
ありがとうございました!! 次こそはナイトダイブリベンジさせて下さいm(__)m

 

そして夜は先輩の蓮尾さんのお店『ナギサ』での宴予定でしたが、自分と次世代メンバーのクニと小川君は真栄田岬がオープンしたので、ナイトダイブへ!

 

ライトトラップのガイドをしている小川君に準備してもらい、小川君とクニはライトトラップダイビング♪
3万ルーメン?のライトの威力が半端なかったです( ゚Д゚)
自分はサンゴの産卵の調査、スタッフのユウコちゃんはオヤビッチャの卵をチェック。
成果はというと・・・色々と出ましたよ~!!

PHOTO BY 小川君

ライトトラップ使用の装備で撮影した写真・・・すごっ!! めちゃくちゃ綺麗です。

PHOTO BY 小川君

 

PHOTO BY 小川君

 

PHOTO BY クニ

 

PHOTO BY クニ

サンゴの産卵の兆候はなかったのですが、オヤビッチャがハッチアウトを始めたので、2人にも撮ってもらう事に!
初めて見るハッチアウトなのにバッチリ撮れてますね~ 流石宇宙のクニ様👍

PHOTO BY クニ

帰り際にはパイプウニエビ(^^♪

そして夜もたっぷり80分程潜ったところでエキジット。

 

そして翌日・・・・

 

飛行機搭乗の関係でクニはお店でお休み。小川君とテツさんも加わって3人で万座に行ってきました♪

PHOTO BY 小川君

 

PHOTO BY 小川君

これ俺も撮りたい~!!

 

PHOTO BY 小川君

 

PHOTO BY 小川君

同じフィールドでガイドしているテツさんのガイドも横目で見ながら勉強しつつ、自分も万座のネタを色々と紹介出来ました♪
みんなの海や魚の知識の豊富さ、サクッと素晴らしい写真を撮るあたりやっぱり凄いな~っと思いつつ自分も負けてられないぞ!っと密かに思うのでした(*^^*)

 

ダイビングが終わった後はクニも合流して、沖縄では定番の『キングタコス』へ

デカ盛りのタコライスに二人も喜んでくれたようです♪

 

とっても濃くて、熱くて、楽しい3日間も終わりガイド会ロスにしばらくなるのでした・・・。

 

 

大村さん、番さん、クニ、小川君ありがとうございました!
また一緒に潜る(飲む)のを楽しみにしています!

 

以上番外編でした!

 

ヤス



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら