魚影三昧の粟国遠征!そして、ジンベイ~♪さらにクマノミのハッチアウト♡と、ピヨ♡

今日は昨日に引き続きのWさんご夫妻は『万座&ジンベエザメダイブ』、
午前は万座のマクロと地形を楽しんで、午後からはジンベエザメと潜ってきました。
リピーターのSちゃん、Kさんは『粟国遠征』!!
良い天気に恵まれて海況も透明度も抜群の中、ギンガメアジの玉もイソマグロの群れにも出会い興奮の3ダイブでした(^^♪
そして夜は久しぶりのクマノミハッチのナイトダイブへ・・・・!!

粟国遠征ボートファンダイブチーム

2017/6/9 天気:🌥 気温:28度 水温:25度 透明度:30m  ガイド:ヤス


粟国チームは筆ん崎 3ダイブ。
潮の流れは弱かったので、じっくりとギンガメアジの玉を堪能できました。


6月に入り、カップリングするギンガメアジが増えてきました。


流れが弱いと「ギンガメアジと私」もいい感じで撮れます(^^♪


イソマグロもなかなか良い感じ👍


このギラギラ感がギンガメアジと違ってカッコ( ・∀・)イイ!!


50匹オーバーのイソマグロとしばらく並走できました。

 


Kさんが見たがっていた1mオーバーのナポレオン♪


そして、今日はホソカマスの群れが一番のヒットだったりして( ^ω^ )


動画もどうぞ~♪

 

次はイソマグロの100匹越えの群れを狙って残りの遠征も楽しみましょう♪

ヤス

 

本日の万座ダイビング・・・からのジンベイダイブ

2017/6/9 天気:🌥 気温:28度 水温:25度 透明度:20m  ガイド:ゆうこ

万座チームはリピーターのWさんご夫妻と一緒にのんびりダイブ。
①ミニドリームホール

まずはホールをくぐり地形を楽しんだ後はちょっと泳いで小さな生物など見ながら遊んできました。


浅場にはハマフエフキが大量に群れてる!!
一定の距離を保ちながら逃げていくのでなかなか近寄らせてくれないんですが、
見ごたえのある数でした(^^)/

②オーバーヘッドロック
カメ狙い~!!
で挑んだものの・・・・・・カメ無し。。。。


代わりにホワイトチップが2匹♪
これはこれで嬉しい出会いです。

深場のピグミーなどを見た後は、


イセエビ穴で大きなカノコイセエビが2匹✌🏻


オヤビッチャの卵に群がるベラ達・・・・。
卵には申し訳ないけど・・・・黄色の集団が鮮やかできれいと思ってしまうのがちょっと複雑・・・・(^^;
今日は万座のダイビングは午前の2ダイブのみ。
午後からはリクエストを頂いていたジンベイザメダイブへ~♪♪♪

昼食を取って、ちょっとお昼寝もはさみ、
最終便でジンベイダイブのボートへ。
透明度がいまいち・・・・と聞いていたけど、行ってみるとそうでもない👍🏻
前の便の時よりも透明度が復活してくれたようです!
ラッキー♡


優雅に泳ぐジンベイザメ2匹(^^♪


捕食シーンも間近で観察!
そんな捕食中の1匹を見てると、


Wさん、後ろ!後ろ!!!!!
後ろから来てますよーーーーーーーー!!!!!笑


振り返ったころにはすでに通過~。
近すぎて全体がおさまりきらない・・・・・(^^;


2匹のジンベイザメにたっぷり遊んでもらい楽しんできました✌
今日はジンベイダイブは私たちのチームのみの貸し切りだったので、
ほんとについてるジンベイダイブでしたね~♪
Wさん、万座からのジンベイダイブおつかれさまいでした(^^)/
明日は北部遠征。
引き続き楽しんでいきましょう!

ゆうこ

 

本日のクマノミハッチアウトダイブ

そしてそして、今日はまだまだ終わらない・・・・
ゲストさんは入れ替わり急遽ご予約を頂いたリピーターのKさんとナイトダイブへ出動!
最近なかなか定点観察が続けられず、クマノミの卵の状態も未確認の状態・・・・。
今日はKさんの初めてのナイトダイブだった為、
狙いをクマノミに絞らず、通常のナイトダイブをまずは楽しんで、
もしタイミング良くクマノミがハッチアウトしているようだったら観察しましょう!
という行き当たりばったりな感じで入りつつも一応ハッチの時間に合わせてクマノミの元へ。
そしたら、ちょうどいい具合の卵があり、
ちょうど良いタイミングでハッチアウト開始~♪♪♪


勢いよくポンポン飛び出す子供たち・・・・・♡

動画もどうぞ~♪


左上になんとか写った飛び出た赤ちゃん♡
ゲストKさん、初めてのナイトダイブでクマノミハッチGetだなんて
贅沢ダイブですね~♪
最近はロクセンスズメダイやオヤビッチャのハッチアウトを調査してたので、
その小ささに目が慣れていたせいか、
クマノミの卵はなんて大きくて見やすいんだろう・・・と思ってしまいます。


帰り際には、サンゴの隙間で眠るセダカギンポの幼魚。
3センチくらいの小さな個体。
こんな小さなセダカギンポ見たの初めてで興奮しましたー♡
しばらくこの子に釘付けになりそうです。
普段撮影しづらい魚をじっくり観察できるのもナイトダイブの良いとこですね♪
Kさん、今日は初のナイトダイブ&真栄田岬の階段・・・・お疲れ様でした!
明日はラクラクボートダイブ楽しみましょう!

ゆうこ

 

おまけのピヨ

クマノミがハッチアウトしたのでもう一つのハッチアウト速報!

ここ最近・・・・1か月ほど前からスローライフのシャワー室の中にせっせと枯草を運ぶイソヒヨドリが・・・・・(;^_^A
気づいたころには見事な巣が完成しており、
毎晩巣の中で座っているイソヒヨドリ・・・・。
きっと卵を産んでるんだろうな・・・・と、
あまり驚かさないようにそこのシャワー室は使わないようにしてたんですが。
今朝、シャワー室をのぞいたら親鳥が外出中だったのでこっそり巣をのぞいてみました。


産まれてるーーーーーーーーーー!!!!!!
まだ目も開いてない生まれたてのヒナですが、
大きく口を開けてごはんちょーーーーだい!!とアピールする3匹のピヨ達♡
めちゃくちゃかわいいです💖
しばらくスローライフで暖かく見守っていきますので、
ゲストさんものぞきに来る時はこっそりとでお願いします♪
ふさふさの毛が生えだしたらもうたまらないくらいかわいいでしょうね🐥
以上、おまけのピヨちゃんハッチアウト情報でした~🐣🐣🐣

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら