社員旅行で青の洞窟体験ダイビング&真栄田岬調査ダイブ

今日は写真旅行で沖縄へお越しの4名様グループのみなさんと青の洞窟へ行ってきました。
初めは緊張もありましたが入ってみるとテンションアップ✌
魚もたっぷり見ながら遊んできました。
そして午後はスタッフのみで調査ダイブへ・・・・。
春の真栄田岬、面白ネタも増えてきましたよ~♪

本日のダイビング

2017/4/17 天気:🌥 気温:26度 水温:22度 透明度:20m

 
4名様のうちHさんご夫妻はライセンス持ち&体験ダイビング経験者という事で、さすがに余裕のお二人♪
そして、初めての体験ダイビングのSさん&Nさんはやや緊張気味でしたが徐々に気持ちを落ち着かせいざ出発!

 
今日は海がとても穏やかで波やうねりもなく緊張気味だった2人も落ち着いて潜降♪
ゆっくり呼吸の練習をしているうちにだんだんテンションも上がってきたようです✌


そして全員で青の洞窟集合!!!
洞窟へ向かう道中はかなりの混雑でしたが、いいポジションが空いていてよかったです(^^)/


こちらのHさんご夫妻は手慣れたもので余裕余裕~♪


初めてのSさん&Nさんもすっかり楽しくなってきたようでマスク越しでも笑顔が…✌


後半はたくさんの魚達やツバメウオも大接近でしたね~♪

Hさんご夫妻、Sさん、Nさん、今回は写真旅行でお時間を取ってダイビングにご参加いただきありがとうございました!
また来年も皆さんのお越しをお待ちしておりますね。
みなさんとても上手だったので、次はライセンス取得してファンダイブでもお待ちしてますよ~♪
ありがとうございました🌺

 

そして・・・・・
今日は海況がとても良く、水温も上がってきたので午後からはスタッフのみでヤスさんと真栄田岬の調査ダイブへ💪


まずは深場チェックでホタテツノハゼの元へ♪
いい感じでヒレ全開のペアが2組健在です(^^♪
じわじわ攻めれば結構寄れるのでフォト派にはお勧めです!


何かに威嚇中なのか、雌に求愛中なのか・・・・・それにしても雌は超~無視してますが、
自慢の尾びれを全開のヤノダテハゼ✨


そして帰り際にヤスさんがピンクのジョーフィッシュを発見!


かわいい顔したカールおじさんホヤもまだまだたくさんの個体が・・・・♡


きれいな場所で背伸び中のフジナミウミウシ。
ウミウシも探せばたくさん出てきますよ~(^^)/


そして、産卵シーズン突入してますよ~!
真栄田岬のクマノミは卵をばんばん産み始めてます。
また風向きが安定せずなかなか定点観察が続けていけないのですが、今年もクマノミのハッチアウトダイブは気合入ってます💪
リクエストお待ちしてますね!


こちらも同じスズメダイ科ですが、卵の色が全然違うロクセンスズメダイの卵。
ロクセンスズメダイも産卵シーズン突入し、おそらく数億個の卵がそこらじゅうの壁に産み付けられてます。

そして、今真栄田岬のグルクマの群れもかなりの数でフィーバー中~♪

大きな口を開けままま行ったり来たり・・・・
捕食に夢中なので結構寄れちゃいます。

動画もどうぞ~♪

今日の調査ダイブは色々な収穫があって良い調査でした!
時間を気にしない真栄田岬のビーチダイブもリクエストお待ちしてます😊
明日も調査に繰り出したいとこですが・・・・
明日は風向きが変わりそうです・・・・(゚;´・ω・)));
早く安定の季節になってほしいですね。

 

ゆうこ

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら