万座マクロがアツい!!!そして粟国ギンガメ&カマスの群れもGET!!!

今日は万座チーム、粟国遠征チームと二手に分かれて出動(^^)/
万座は幼魚・卵・・・とマクロネタがかなりアツい!!!!
そして粟国では、前半は苦戦だったものの、最後の最後でギンガメアジの玉、そしてカマスの大群と群れ三昧を満喫してきました(^^♪

本日の万座FUNダイブ

2017/6/29 天気:🌞 気温:31度 水温:27度  透明度:20~30m

今日は午前2本、午後2本でお客様が入れ替わり、それぞれマンツーマンでのんびり万座を楽しんでしました(^^)/
午前はゲストSさんとマンツーマン✌🏻
出港前に何気なく話をしていたら、
ゲストさんの連絡先のアイコンがニシキアナゴのイラストだったので
『ニシキアナゴ好きなんですか!?いますけどいきます?』
『え・・・!?いるんですか!見たことないです!』という流れでまずはドリームホールへ♪

①ドリームホール

まずはサクッとホールをくぐって♪
ハタンポの数が増えてきましたね~(^^)/


安定のシンデレラウミウシは3日間同じ場所キープ!
これは明日も見れそうですね。

そして狙いのニシキアナゴへ!
深場へ行って私のカメラは謎のフリーズ・・・・💦
写真はありませんが、にょっきにょきとたくさんのニシキアナゴがでてました~♪


スカシテンジクダイは今日もたくさん(^^)/


ハダカハオコゼには寄生虫が~(゚Д゚;)

②オーバーヘッドロック


トラ柄のかっこいいトラフケボリタカラガイ🐯


おそらく今夜ハッチアウトかな~な、ヤマブキスズメダイの卵(^^)/


浅場ではセダカギンポも卵のお世話中~♪
今の時期はどの魚も産卵期で忙しそう。


今にも出てきそうですね~♪


アゴヒゲふさふさなダンゴオコゼはこんにゃくみたい(^^)
生物じっくり見て午前2ダイブでSさんは終了~♪
万座の海を気に入っていただけたようでうれしいです😊
ありがとうございました♪

そしてお昼を挟み、ゲストさんが入れ替わって午後からはYさんとマンツーマンダイブ。

③ミニドリームホール

小さな生物を探して下ばかり見てたとき、
Yさんが 上!上!サイン。
何かな~と見上げたら真上にカメがのんびり通過~🐢


のんびりな子だったのであっという間に追いつけました(^^)/


中盤は全然ひっこまなかったハタタテシノビハゼのペアも見つつ・・・・


最後は地形も満喫♪


アカマツカサもいい感じに集まってます(^^)/

④ナカユクイ
最近ナカユクイがアツいです。
色んな幼魚や新ネタも続々登場~♪


シライトベンケイハゼ。
この子だけで1ダイブいけそうなくらいきれいでかわいいです😍
フォト派にはお勧めですね~👍🏻


セダカカワハギのちびっこも登場してきました💓

そしてトウアカクマノミの元へ向かうと、
なんと今まさに産卵中~!!!!

一つ一つ丁寧に卵を産み付けるトウアカクマノミ母ちゃん。


こんな風に母ちゃんの卵管が伸びて卵を隙間なく産み付けていきます。
こんな瞬間に立ち会えるなんて嬉しいですね~♪

動画もどうぞ~(^^)/


こうして丁寧に産み付けられた卵、
成長を見守っていきます!
午後からご参加のYさん、初の万座ダイビングありがとうございました(^^)/
またお待ちしてます😊

 

本日の粟国遠征ダイビング

ガイド:ヤス

PHOTO BY Nさん

本日は海況も天気も良く、粟国遠征に行ってきました。
ギンガメアジの群れが見れるのもあと少し、4名のゲスト様と潜ってきました👍

天気も海況も良かったのですが、水中は2ストライクまで追い込まれる窮地に追い込まれましたが
3打席目でなんとか目的のギンガメアジを見ることが出来ました(;^ω^)

ということで写真は3本目のみでお送りします👍

PHOTO BY Nさん

玉の大きさは中玉位でしたが写真を撮るにはこれくらいのサイズが意外と良かったりします😊

PHOTO BY Nさん

おーーーとっても良い感じ。
今日は玉になったり、横に移動したりとウロウロと落ち着かないギンガメアジでした。

PHOTO BY Nさん

ダイバーが入ると玉の大きさもわかって良いですね~


動画もどうぞ。

PHOTO BY Nさん

そして、意外と見ごたえあったのがホソカマスとオオメカマスの群れ!!

PHOTO BY Nさん

動きも遅くてしなやかに動くのでこれまた良い感じ。
ずっと追走してたっぷり群れを満喫してきましたよ~!!

PHOTO BY Nさん

みんなも1本目、2本目のうっぷんを晴らすかの様に📷撮りまくりの3本目でした(^^♪

PHOTO BY Nさん

みなさんお疲れさまでした~。

いよいよ渡名喜のシーズンが始まりそうです。

 

ヤス



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら