万座&真栄田にてそれぞれ楽しくFUNダイブ♪

今日は真栄田チーム、万座チームと別れてそれぞれFUNダイブを楽しんできました。
真栄田チームはなかなかのうねりでしたが、うねりも楽しみながら青の洞窟まで。
万座チームはマクロから地形から、最後はカメで〆てきました(^^♪

本日の恩納村・真栄田岬FUNダイブ

2017/10/16 天気:🌞時々☁ 気温:32度 水温:28℃ 透明度:25m ガイド:ゆうこ

ライセンスを取ったばかり&久々のファンダイブ・・・という事で、
初めはゆっくりビーチダイブのご予約を頂いてたんですが・・・・・
海況不良のためビーチがクローズ。
急遽ボートダイブに変更しHさんご夫妻と一緒に真栄田岬へ行ってきました(^^♪
ですが、ビーチがクローズになるくらいなのでなかなかのうねりが・・・・(;゚Д゚)
ブリーフィングで、うねりますからね!揺れますからね!と念押しして青の洞窟まで~。


洞窟までの道中は、ほんとにかなりのうねり具合でしたが、
そんなうねりも楽しみながら無事青の洞窟へ😊
2人とも久々の割には落ち着いていて一安心♪


うねりが大きくいつも水面にたくさんいるシュノーケラーも今日はいなかったので、
青い景色の中へ浮上~♪
貸し切りで素敵✌🏻


最後はツバメウオと戯れながら、うねりにも負けず楽しんできました(^^♪

そして、2本目は平和な山田ポイントへ。

うねりゼロで平和平和~♪
ゆっくりクマノミ各種をみながら楽しんできました。


浅場のデバスズメダイもきれいですね~♪
Hさんは今日は2ダイブで終了。
明日は初めての万座ダイビングです!
明日も楽しんでいきましょう(^^♪

 

本日の恩納村・万座FUNダイブ

ガイド:ヤス&ゆうこ

万座チームの午前中は昨日に引き続きのkさん、Gさんの2名様と潜ってきました。

①ドリームホール ②オーバーヘッドロック ③ナカユクイ ④オーバーヘッドロック


昨日よりもウネリが落ち着いて透明度も回復👍


ピカチューのシルエットと📷


洞窟を抜けた後は、スカシテンジクダイやキンメモドキが群れている場所へ。
ハダカハオコゼがスカシテンジクダイを凝視👀 食べようと狙っている様でした( ^ω^ )


近くにはミナミハコフグのyg ハダカハオコゼの近くに行きそうだったのでペアで撮ったら良い感じだったのにな~。


安全停止に入ろうとゆっくり岩沿いを上がっていくとでっかいオニカサゴ!!
うっかり触りそうになったKさんびっくりです(^^♪


2本目はオーバーヘッドロックへ。
こちらも透明度回復👍 Gさんは耳抜きが調子悪くて、無理はせずに先にエキジット。
2本目はKさんとマンツーマンで潜ってきました。


Kさんお気に入りのホウセキキントキ。真っ赤なボディがとっても綺麗です👍


ミゾレウミウシ


ウルトラマンホヤ等々・・・マクロ中心にのんびり潜りました。

 

昼食をはさんでラストはナカユクイへ。
ここからKさんご夫妻も合流し2チームに別れてそれぞれ楽しんできました(^^♪


トウアカクマノミをじっくり観察~♪


フラフラと歩いているヒメオニオコゼ。背びれには猛毒がありますので要注意です!


友人ガイドに教えてもらったニシキフウライウオのペア。しばらく居てくれそうな場所だ(^^♪


オドリカクレエビに手をクリーニングしてもらったり、


今日はカメの代わりにコブシメが登場(^^♪


浅場ではヤッコエイがたくさん現れて、食事に夢中で近寄っても全然逃げませんでした。

ヤスチームはエキジット間際には大きなマダラトビエイをGET👍
ゆうこチームはリクエストを頂いたカメを無事GET!!!!・・・ちょっと遠かったけど💦
朝からのダイビングだったKさん&Gさんはここで終了。
明日は最終日!
明日も最後まで楽しんでいきましょう!

そして、午後からご参加のKさんご夫妻と共にラストはオーバーヘッドロックへ。
さっきのナカユクイのカメがちょっと遠めだったので、
自分的にちょっと納得いかず、再度カメねらい!で挑むも、
登場せず・・・・・


地形をたのしみつつ・・・・、


安定して見られるホワイトチップをじっくり観察。

そして、洞窟くぐって、さて帰るか・・・・
と思ったとこに、

でーーーーーーーんと登場!!!
行き道には居なかったのに、空気を読んで帰り道に登場してくれるなんてなんていい子なんでしょう!
しかも全然逃げることもなく、じっくりと💓
無事見せることができて良かったです(^^)/
Kさんご夫妻、ありがとうございました。
またお待ちしてますね~♪

 

 

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら