万座ボートファンダイブ&オープンウォーター講習初日

今日はファンダイブチームとオープンウォーター講習チームの2チームに分かれてダイビングしてきました。
最近は気温も25度を超え、水温も23度台に上昇中♪
いよいよ本格的なダイビングシーズンに向けて、水中も盛り上がってまいりました👍

 

本日のファンダイビング

万座・ファンダイブチーム ガイド:ヤス


万座チームは6名のゲストさんと一緒に楽しくダイビングしてきました😀

ドリームホール・オーバーヘッドロック・ナカユクイの3ダイブ
写真はヤス・Yっち・Kちゃん・Sさんでお送りいたします。


1本目はドリームホールから。
天気も良かったので、ホールの水底から見上げるブルーがとっても綺麗でした(*’▽’)


一番手に入ったので、濁りもなく綺麗なホールを堪能(^^♪


みんなで一緒に📷


ホールを抜けた後は、キンメモドキ・スカシテンジクダイがモリモリの場所へ。
ちょこんと1匹だけハダカハオコゼ。キンメモドキと良い感じのコラボでした。

スミレナガハナダイ♂今回はあまり逃げずにじっとしてくれていたので、ゆっくり撮影タイムできました。


2本目はオーバーヘッドロックへ。
定番のピグミーシーホースとリングアイジョーフィッシュを📷

イソバナガニ。


コンペイトウウミウシ・メレンゲウミウシ等々・・・ウミウシもたくさん見れました♪


午前中でダイビングを終了したメンバーが帰って、ラストダイブは4名でナカユクイへ。
今日は透明度抜群で30Mオーバーでした👍


バイオレットボクサーシュリンプは居なくなったと思っていたら、復活しておりました。


いつもの場所でアオウミガメを狙って見ると・・・今日は5匹も休憩中でした(*’▽’)
しかも、コバンザメまでアオウミガメの横で休憩中(笑)
コバンザメもずっとくっついているのは疲れるのかな?😊


経過観察中のワモンダコも見に行ってきました。
もしかしたらハッチアウトしてしまったかな~っと思っていましたが、まだしっかり卵を抱えていました。
もう1か月以上が経ちますが、タコ母さん頑張っていますね~😊
前回見たときは真っ白な卵でしたが、今日見た卵は赤ちゃんの目や体の形がしっかりと見えています。
ハッチアウト見にいきたいな~ もうそろそろだろうな~

まだまだ潜っていたかったけど、他のチームも待っているので後ろ髪を引かれる思いで退散し、エキジット。

ゲストの皆さま2日間ありがとうございました♪
今年もバリバリ潜ってダイビング楽しみましょう。

明日は早朝粟国遠征に行ってきます。
恩納村から行くと朝4時出勤・・・( ゚Д゚) 早く寝なきゃzzzz

 

ヤス

本日のオープンウォーター講習

南部の自動車学校へ合宿できている生徒さん2名様と奥武島でライセンス講習へ行ってきました。
初日の講習なので、今日は浅場のみの練習。


予報は曇りでしたが、ご覧の晴天!
おかげで浅場の水温もぐんぐん上昇していて水中も暖かい♪


2人とも潜る前は不安そうな表情をしていましたが、少しずつゆっくり練習して、スキルも順調に進みました(^^)/
Uさんが勇気と勢いのある華麗なマスク脱着を披露してくれたおかげで、Iさんも勇気付けられ難関のマスク脱着見事一発OK!
よく頑張りました~👍🏻


帰りには奥武島名物の天ぷら屋さんへ。
海から上がった後の天ぷらは格別においしいです(^^)
Uさん&Iさんの次回の講習は明後日です。
引き続き楽しみながら頑張っていきましょう!

 

ゆうこ

 

 

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら