産卵の春来てます!万座ボートダイブ♪

今日は天気よし、海況よしの最高のコンディションの中、万座ファンダイブへ♪
先月末に発見した抱卵中のタコ母さんは、今日も大事な大事な卵を必死に守ってました。
そして、トウアカクマノミはせっせと産卵の準備を・・・・。
産卵シーズン来てますね~♡

本日のダイビング

2017/4/8 天気:太陽 気温:25度 水温:21度 透明度:20m

今日は本日到着のゲストNさんと午後から万座へ行ってきました♪
連日の南風最高です!
今日は気温も高く、久しぶりの半そで&短パンでOKでした👍🏻
水温も21度から22度へあがり、水中も着々と春が来ております。

①ナカユクイ
久しぶりに漁礁のチェックに行ったところ、小さなミナミハコフグがちょろちょろと・・・・


ムレハタタテダイも良い感じに集まってくれました✌🏻

そして、そろそろクマノミの産卵シーズンが到来しており、真栄田岬でも卵をどんどん産みはじめているのですが
こちら万座でもトウアカクマノミは産卵の準備に入っておりました!


せっせと産卵床である岩をお掃除するトウアカクマノミ夫婦♡
この行動が見られたらもう間もなく産卵です!


臨月の母ちゃんのお腹のふくらみ具合がすごい・・・・。
恥ずかしいアングルで撮ってしまいごめんなさい、トウアカ母ちゃん・・・・💦
もうちょっと粘ってたら産卵の瞬間が見れたかな・・・。
明日見に行ったらきっと真っ赤な卵がたくさん産みつけられてるはずです!!!
明日も行きたいなぁ~。


こちらは先月から定位置キープで潜んでいるタツノハトコ。
お目々がかわいい♡


すすんだ先には砂地で休憩中の小さなアオウミガメ。
なかなか小さい個体は見ないんですが、この子はほんとに小さくてかわいかったです。


(Photo by ゲストNさん)
そしてまだいてくれました!!!!
先月見つけた抱卵中のタコ母さん!!!
大事に大事に卵を守ってました。


(Photo by ゲストNさん)
前回見つけた時からもう2週間ほど経ってますが、卵の状態にはほとんど変化がないような・・・。
お寿司のシャリのように真っ白でつやつや✨
タコの卵の成長ってかなり遅いんですね~。
そしてこのタコ母さん、抱卵中はご飯を食べないんだとか・・・・・
まだまだハッチアウトまで長そうですが、がんばって守ってほしいですね!!


穴に入っている系が好きだというゲストNさんだったので、最後は穴入りヒトスジギンポで👍🏻
ちょうど舞った砂がいい感じでボケてほっぺがポッとなりました☺

 

②ミニドリームホール
久々にじっくり潜ったのでまずは去年の生物の生存確認もしながらのんびりじっくりと♪


ここのホシゾラワラエビは相変わらずいい場所にいてくれますね~♪


ホールの中も貸し切り状態でのんびり満喫。

後半はウミウシや小さなエビ・カニなど探しながらラストはサンゴに癒されて・・・・


ほんとここのサンゴはいつ見ても感動です。
今年も元気にすくすく成長してくれますように・・・。

明日は今日に引き続き万座ダイビングです!
明日は気合の4ダイブ!
ナカユクイのトウアカの産み立て卵を見に行けたら良いな~♪

ゆうこ

 

マリンダイビングフェアのお知らせ

 

4/7~開催されているマリンダイビングフェアも明日(4/9)でいよいよ最終日です。
引き続き会場の『次世代ガイド写真展』のブースにはヤスさんが行ってます。
みなさんぜひ足を運んでみてくださいね(^^♪


マリンダイビングフェア2017

 

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら