がっつり!万座フォトダイブ&ロクセンスズメダイのハッチアウトナイトダイブ

本日は良いお天気の1日でした。日中は万座でがっつりとフォトダイブしてきました👍
ダイビングの休憩中にクマノミの調査に行っていた、スタッフのユウコちゃんから連絡があり、ロクセンスズメダイがハッチしそう!という事で、急きょナイトダイブも行ってきました。ロクセンスズメダイのハッチアウトもバッチリ見れましたよ~。

本日のダイビング 万座ボートファンダイブ

2017/5/12 天気:🌞🌥 気温:28度 水温:24度 透明度:20m~30m ガイド:ヤス ナイトガイド:ユウコ


日中はリピーターのIさんとマンツーマンでフォトダイブして参りました。
1本目はミニドリームホールへ。今日はマクロのみだったので、穴は素通りして(笑)、久しぶりに深場へ。
写真はナイトダイブ以外、Iさんからお借りしています。


ピンクダートゴビー狙いで深場へ👍まだダイバーがあまり入っていないからか?ピンクダートもスジクロユリハゼもワサワサおりました♪ 深く行けばたくさんいるんだけどな~(;^ω^)

回りを見渡せば、アケボノハゼ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、アカオビサンゴアマダイ等々・・・こちらもたくさんおります。
時間がないので狙いは最小限にして攻めてきました。


目的を果たした後は早めに水深をあげて浅場でじっくり窒素抜き。ついでにウミウシや浅場の生物をゆっくり撮影してきました。ヒラムシやウミウシも恋の季節ですね~😊


ちびっ子のクマノミもよく見かける様になりました♪


テングカワハギはもう少ししたら数が増えるかな?

2本目はオーバーヘッドロックへ。


ピグミーシーホース。 お腹パンパン!!


イソギンチャクモドキカクレエビのペア
エビ・カニ好きのIさんだったので、2本目は甲殻類を中心にご紹介。


イソバナガニ・オランウータンクラブ


そしてIさんの一番お気に入りだったバブルコーラルシュリンプ(お腹に卵)。


ガッツリ時間かけて撮っておりました♪


その間にウミウシ探し(^^♪ チギレフシエラガイ・ゾウゲイロウミウシ・・・etc ウミウシもまだまだたくさん出てきます。

 

お昼は『なかむらそば』でおいしい沖縄そばを食べて、休憩して、3本目はクロスラインへ。


どーーーん! イロカエルアンコウ。しばらく居てくれそうです♪


ヤシャハゼ


ヒレナガネジリンボウ
今日は他のゲストさんが少なかったので、じっくりたっぷり撮影できて満足でした♪


アザミカクレモエビ

前回見たハナオコゼとイロカエルアンコウのちびっ子は、探す時間がなくて見つからず・・・。
じっくり探せばまだ居るかな???

 

そして夜の部へ・・・・

 

真栄田岬 ロクセンスズメダイのハッチアウト ナイトダイビング

ガイド:ユウコ おまけ:ヤス

初めてゲストさんと連れてのロクセンハッチアウトナイト!マンツーマンで海も貸し切り!
今日はある意味とっても贅沢でラッキーな1日でした♪


日が落ちる前に景色の良い場所で📷

エントリーしてすぐにIさんのカメラのトラブル!?(水没ではない・・・)
いったん上がって再度エントリー!!

自分は水中で待機して、ロクセンスズメダイのハッチアウトの見張り??(笑)


ハッチアウトを待っている間に、ふと卵の方に目をやるとヤドカリが卵を食べてる!!( ゚Д゚)
ハサミで卵を切り取り、そのままバクバクと食べる・・・


カニもハサミを使って卵を切り取り、食べる・・・
ロクセンスズメダイの卵や幼魚は他の魚達にとってもとても貴重な食べ物なんですね。
なんとも残酷に見えますが、ダイバーもしらないうちにフィンで1回卵を蹴るだけで、何百個という卵がつぶれたりするわけですから、生きるために食べているヤドカリやカニが悪くは見えませんね。

 

とかなんとか一人でうだうだしているうちに、Iさんとゆうこちゃんも戻ってきました。
まだハッチアウトが始まっていなかったので一安心。


あまりライトを当てすぎるとハッチアウトが遅くなりそうだったので、他の場所でウロウロしていると、拳サイズのオオモンカエルアンコウを発見👀
夜だったので、エスカをブンブン振り回していました(笑)
可愛かったな~。

ハッチアウトの時間が近づきいよいよロクセンスズメダイのハッチアウト開始!


今回はかなり数が多かったので、飛び出す数もなかなかの迫力。
クマノミと違ってその場にとどまる子が多いのですが、数でカバーです♪


動画もどうぞ。


ダイバーが近づくとすぐに逃げてしまうロクセンスズメダイ。
一緒に撮るのは結構難しいかも(;^ω^)


子供のサイズもかなり小さいので、コンデジだとマクロレンズがないと撮影は難しいかも。
今回初めてハッチアウトを見たIさんも肉眼では確認しずらかった様なので、まだまだガイドするには色々と考えないといけない部分もありそうです。

でもある程度ハッチアウトする時間帯もわかってきたのでロクセンも積極的に狙って行こうと思っております!!
リクエストもおまちしていまーす!

 

ついでにサンゴの産卵もチェックしてきましたが、第一予想日だった今週はまだ水温も低く気配もなかったので、月末に持ち越しになりそうです(‘◇’)ゞ

 

 

ヤス

 

眠い・・・・(笑)

 

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら