万座でチャーター体験ダイビング&ファンダイビング&夜活

昨日はナイトダイブで力尽きたので、本日ブログアップです(;^ω^)
2017/5/13日 日中は万座チャーターダイビングと通常のファンダイブチームの2チームに分かれて出動してきました。
朝起きたら雨が・・・・( ゚Д゚) 心配していた天気も徐々に良くなり、無事にダイビング出来ました。
天気はいまいちでしたが、海は透明度も良く、穏やかでしたよ♪体験ダイビングもファンダイビングも雨にも負けず楽しんで参りました!!

本日のダイビング 万座チャーターダイブ

2017/5/13 天気:🌞🌥 気温:26度 水温:24度 透明度:15m~20m ガイド:ヤス・ユウコ・イッシー


午前中はリピーターの4名様と午前中チャーターボートで体験ダイビング&付き添いファンダイブ。
プライベート感たっぷりのチャーターはのんびりと自分のペースで楽しめますので、仲間だけでワイワイとダイビングを楽しみたい方はチャーターをお勧めします♪

出発前は雨がザーザーだったので、どうなることかと思いましたが船が出港してダイビングが始まると雨も収まって無事ダイビングできました♪


真っ白な砂地とヨスジフエダイに癒された後は、ポイントを移動してミニドリームホールへ。
一面に広がるサンゴ畑にみんな感動していました♪


体験ダイビングチームも全員上手に潜れて、2本のダイビングをたっぷり楽しんで来ました。
次回はライセンスを取得してもっとダイビングを楽しんでくださいね~!

ありがとうございました(*^^*)

 

万座 ファンダイビング

1本目のガイドはイッシーにお手伝いしてもらいリピーターのIさんKさんの2名様でナカユクイへ。
写真はIさんからお借りしています♪


PHOTO BY Iさん
ナカユクイにはアオウミガメはたくさんいますが、珍しくアカウミガメも登場したようです( ゚Д゚)
60mmのマクロレンズだったのでドアップです♪ 顔が怖い・・・(笑)


PHOTO BY Iさん
ハダカハオコゼ白


PHOTO BY Iさん
いなくなったと思っていたハダカハオコゼのちびっ子もいたようです😊

1ダイブが終わって、陸にあがり昼食タイム。
チャーターダイビングが午前中で終了したので、午後からはヤスがバトンタッチでガイドしてきました。


2本目はオーバーヘッドロックへ。 リングアイジョーフィッシュ(^^♪


ハナゴンベや校内保育をしていたリュウキュウヤライシを見た後は、ちょっといつもとコースを変えてトンネルへ。


穴の中にはでっかいカノコイセエビ( ゚Д゚)


PHOTO BY Iさん
バブルコーラルシュリンプももういちどゆっくり📷


PHOTO BY Iさん
カクレクマノミは卵を産み付けていました♪ 真栄田岬にもカクレクマノミ居てくれたらハッチアウト見にいけるのにな~。

ファンダイビングチームも2ダイブで終了しました。

IさんKさんありがとうございました😁

 

ロクセンスズメダイのハッチアウトナイトダイビング

夜はゲストさんはいなかったのですが、昨日ハッチアウトしなかった残りの卵のハッチアウトを狙ってスタッフのみでナイト調査ダイブ。
石垣島や西表島ではサンゴの産卵が確認できたようなので、真栄田岬のサンゴの状況もチェックしにいってきました。


昨日のハッチアウトの時間を踏まえて若干遅くにエントリーして潜ったら、すでにハッチアウトは始まっていました(;^ω^)
かなりの数の子供たちが旅立っていたので、卵が産み付けていた場所に行く道中はロクセンスズメダイの子供達で海の中がいっぱいでした♪


ハッチアウトした後もフワフワとその場を漂っている子が多いので、写真を撮るとたくさんの子供たちが写りこんでくれて良い感じです♪
クマノミ同様、ロクセンスズメダイのハッチアウトもライトを当てすぎるとハッチアウトが止まってしまうので、ライティングにも注意が必要です。卵の範囲が広いので着底する場所にも気を付けたいですね。


動画はゆうこちゃん担当です👍


前日のナイトでも見かけた釣り師オオモンカエルアンコウも同じ場所にいました♪


可愛すぎる釣り師の姿を動画でどうぞ(*^^*)
釣れねーなーっと言わんばかりに場所を移動(笑)

 

真栄田岬ではまだサンゴの産卵の気配がありませんが、引き続きコツコツと潜って調査には行きたいと思います。

 

ヤス



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら