恩納村・万座ボートファンダイブ&到着ダイブ

今日は万座でファンダイブしてきました。1日曇り空でしたが、海況も透明度も良かったです👍
行くたびに観察していた、タコの母さんはいなくなっていて、代わりにウツボが入っていました( ゚Д゚) タコの天敵はウツボらしいので、もしかしたら・・・・(ToT)/~~~
ミニドリームホールでは浅場のサンゴ畑にゲストさんも大喜びでした。

 

本日のダイビング 万座ファンダイビング+到着ダイビング

2017/5/2 天気:🌞🌥 気温:26度 水温:23度 透明度:30m ガイド:ヤス・ユウコ

本日のゲストさんは最終日のKさんと初めてスローライフを利用してくれた、Oさん、Sさんの3名様。
じっくり生物を見ながら潜ってきました。
1本目・2本目はいつもブログに使うカメラのメモリーカードが入っていなくて・・・写真がありません(;^ω^)
Kさんの写真をお借りしています。
ナカユクイでは、アオウミガメ×4匹・トウアカクマノミ&卵・タコの母さんに変わって、ドクウツボ、バイオレットボクサーシュリンプ等々・・・色々見れました。


午後便を担当したスタッフのユウコちゃんが、証拠撮影してきました。
まさかウツボが変わって卵を守っているの??っと思いきやよく見たら、卵はハッチアウトしたあとで、中身はありませんでした(;^ω^)

2本目はミニドリームホールへ。


Photo by Kさん

久々に入ったミニドリームホール。水底から見上げるブルーが相変わらず綺麗でした~。


Photo by Kさん

深場ではヤマブキスズメダイ・ナミズズメダイがいたる所で卵を産み付けていました。ホワイトチップやハナゴンベを見て浅場へ。

昨年白化したサンゴはほとんど復活!!
初めて万座の海に潜ったゲストのOさんは今までみた景色で一番きれいでした!!っと感動しきりでした。
自分もそう思います(^^♪


メモリーカードの入れ忘れのせいで(;^ω^) プレゼントするはずの写真が撮れなかったので、Kさんに撮ってもらいました。
ありがとうございます♪ちゃっかり自分も写りこむ(笑)

3本目は午後から到着のSさんも合流して、ガイドは2チームに分かれて潜ってきました。
メモリーカードも届いたのでようやくOさんの写真を撮ってあげることができました。


3本目はホーシューへ。 カールオジサンホヤ・ウミウシもたくさん見れました。


アカマツカサ・セダカギンポの卵を見てエキジット👍

そして、4本目は午後から来たSさんとマンツーマンでフォトダイブ。

トウアカクマノミの卵。

ヨスジフエダイも相変わらず愛嬌の良い子達でした♪


のんびりとヨスジフエダイと戯れていたら、頭上に大きなオニカマスも登場👍

ラストはいなくなったタコの母さんに変わり、ドクウツボでフィニッシュです。

 

明日から若干風が上がる予報ですが、楽しいダイビングになりますように!!

 

ヤス



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら