一日遅れですが・・・2日連続海況最高な万座&真栄田岬へ♪そして記念ダイブ!

ブログアップ、一日遅れてしまいましたが・・・・💦
昨日・今日と最高の海況の中、万座でのファンダイビング、青の洞窟での体験ダイビングなどなど楽しんできました。
2日前からは各地からガイド会のメンバーの方々も来沖され、良い刺激を受けながら日中のダイビングからナイトダイビングまで・・・。
ガイド会メンバーの方々のダイビングに関しては次のブログにてアップしますね。
まずは一般のファンダイビング・体験ダイビングの様子から(^^♪

5/30万座ファンダイビング ガイド:ゆうこ

リピーターのAさんとのんびり万座で潜ってきました♪

①オーバヘッドロック
カメを探せど探せどどこにもいない。。。。
とりあえず深場のピグミーをみて浅場へ戻る途中・・・・

小ぶりのイソマグロが!!!
なかなかの数でぐるぐるまわりながら通過していきました♪


イセエビ穴にはおいしそうなサイズの子が2匹・・・・・


オヤビッチャの卵がベラやらチョウチョウウオやらにとっては食べ放題状態に・・・・💦
ダイバーが近づくと卵を守ってる親が離れるので、それを狙ってダイバーが行く先々の卵を狙う賢い技です(^^;)

②ナカユクイ
ここでもカメを狙ってみますが・・・・・
またしても空振り・・・・。
気を取り直してマクロコースにて(^^♪


擬態上手のニシキフウライウオ😊


トウアカクマノミは産み立てほやほやの卵あり!
あとは写真にとりにくくもどかしい絶滅危惧種のチンヨウジなど久しぶりに見て周ってきました(^^♪

③ミニドリームホール
天気も良かったのでホールに差し込む光もきれいでした✨


ピンボケですが・・・・💦アサドスズメダイの幼魚かな・・・?
スズメダイの幼魚もたくさん登場してきました♡


そして浅場ではツノダシの群れが~!!!!
ゆっくりな移動だったのでゲストAさんとストーカー。


ちょうど反対側から来てくれたダイバーのおかげで大行進がストップし、みんなで岩場をつついてご飯タイムが始まりました(^^♪
今の時期はおそらく産卵期なのでこんな群れによく遭遇しますね~😊

 

5/30青の洞窟体験ダイビング ガイド:ヤス

青の洞窟希望でご来店いただいたゲストTさん&Yさん。
前日までなかなか海況が安定せず、なんとか行けますように・・・・と願いながら迎えた朝。
願い通り海況も復活し、念願の青の洞窟まで!


無事到着~♪
光もきれいに差し込み、二人の表情からも嬉しさが伝わってきますね~(^^)/
ほんとに来れて良かった✌


体験ダイビングのご予約ですが、実はライセンス講習を受けたばかりだったTさんはさすがに落ち着いてますね♪


Yさんもクマノミと2ショットでリラックス~♪


最後は一人でも泳げるようになり、きっとダイビングにはまってくれたことでしょう😊
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございました☺

 

5/31万座ファンダイビング  ガイド:ゆうこ

今日は昨日よりもさらに海況が良くなりました~♪


このつるっつるの水面・・・・・これをまさに『べた凪』と呼びます!


昨日に引き続きゲストAさんと今日はマンツーマンで✌
ヤスさんはガイド会メンバーと濃厚ダイブだったので、その様子は次回のブログにて・・・

①ホーシュー
透明度最高です!


珍しくホソカマスがうろうろしてました✌
数は少なめですが、ホソカマスはじわじわ攻めれば結構寄れるので間近で観察できて良いですね~♪


Aさんにも追いかけてもらいました~♪


ハートホールの上部にはいつもよりもまとまりよく集まってくれたアカマツカサ。
この子もあまり逃げないのでじっくり観察~。

②オーバーヘッドロック
昨日のカメ2連敗を挽回しようと今日もカメ狙いで!

エントリー直後、逃げるカメ・・・・
これを逃したら次がないような気がして、
Aさん追いかけて追いかけて~!!!!


追いつきました~!!!
結構な距離だったんですが、ゼェハァゼェハァ言いながらもダッシュして良かったです。笑


最後は大接近で😍


そしてその後は上を見上げたらイソマグロの行列が!
バラバラとまとまりはなかったけど全部で50匹ほどがゆっくり通過。


昨日のカメ外しも無事挽回できたところで、
めでたくAさん50本記念!!!!
おめでとうございまーーーす✨✨
去年初めてご来店いただいた時はまだ4本だったAさんが、ダイビングにハマり1年経たずして50本!
しかもこの記念ダイブをスローライフで!と調整して来てくださったことにはこちらも感激です😊
Aさん、これからもたくさん色んなダイビングをしましょうね~♪

③青の洞窟
そんなAさん、ダイビングをはじめた経緯を聞いてみると、
実は青の洞窟へ行きたくてライセンスを取得したとの事。
なのに、実はまだ行ったことがなく、それからずっと行ってみたかったとの事。。。。
えーーーー!?洞窟行きたかったんですか!知らなかった・・・。
という事で急きょ3本目は真栄田岬に移動して青の洞窟へ行ってきました(^^♪


水面に人が少なかったので浮上~♪
この青さはほんとにきれいです。


最近洞窟内に増えてきたツバメウオもなかなかいい演出をしてくれます👍🏻


もともと青の洞窟へ行きたくてダイビングのライセンスを取ったAさんですが、
取得してから50本超えてようやく青の洞窟・・・でした。笑

明日は今日に引き続きAさん、そしてリピーターさんの2名様で北部遠征です!
明日も海況良さそうだし、のんびり楽しんできまーす🌺

 

ゆうこ

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら