そろそろ梅雨明け???海況良し!な万座でのんびりダイブ♪

昨日に引き続きゲストYさんとマンツーマンで今日は万座のんびりダイブへ(^^♪
万座の海では色んな生物の幼魚たちが続々と出現してきました。
待ちに待ったヤマブキスズメダイのスケスケbabyもやっと出てきたりと水中もにぎわっております!

本日の万座ファンダイビング

2017/6/6 天気:🌥 気温:28度 水温:25度 透明度:20m  ガイド:ゆうこ

梅雨の天気予報は当たらないといいますが、
ほんとに外れてばかりの今日この頃。
ここ数日は雨も降らなくなってきたので、そろそろ梅雨明けだと嬉しいですね~😊
今日は昨日に引き続きYさんとのんびりマンツーで万座へ。
昨日粟国でたくさん泳いでアジ玉たっぷり堪能してきたYさんは筋肉痛だそうで・・・笑
今日は真逆にのんびりすぎるくらいの癒し系で行ってきました☺

①ゴジラ→ミニドリームホール
まずは深場にどーんと降りてピグミー探し・・・・
が、探せど探せど見つからず・・・・・💦
もう諦めようかと・・・・でも・・・『あと1分だけ探していいですか(^^;)?』
とYさんにも確認をとって
ラスト1分のプレッシャーと執念で探し出したピグミーシーホース。

見つかってほっと一安心(^^;)
しかしかなーーーり見つけにくいところに埋もれてる子で、難易度高し!でした💦


カクレられないクマノミペアは今日もイソギンチャクからあふれてます。
小さなお家ですが、ここでずっと暮らしてるので居心地は良いみたい。


イソギンチャクの根元には少量の卵も。
クマノミ自体の体が小さいからか、卵の数は少ないのだけど、卵はすくすく成長中でした(^^)/


写真ではちょっとわかりづらいけど、これでも子供サイズのホシゾラワラエビ。
大人よりも体色が薄く、体も半分くらいのサイズでかわいい子でした💖
そして、いつもチェックしている場所ではついにヤマブキスズメダイの幼魚も登場してました😍
写真は失敗しましたが・・・・体がスケスケで超美人の子の登場です!
また次回にでも写真撮れたらupということで(^^♪


ガラスハゼもお腹の中にはたくさんの卵。
今の時期、たくさんの生物が子育てをがんばってますね~!


そして、後半はミニドリームホールで地形も満喫✨


あいかわらずきれいすぎて見とれてしまうサンゴを眺めて癒されました♪

②クロスライン
前半はいつものヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボウを見に行き、
移動しようとしたその先に・・・・


わぉ!ヒメオニオコゼ!!しかも2匹・・・・💦
ヒレを開くときれいなんですが、
『美しい花には棘がある』の如く、美しい魚には毒がある・・・・ということで、
刺されたら大変ですが。。。。
個体によってヒレの色合いが違っていてほんとにきれいでした(^^)


トウアカ家には新入りのハタタテダイのちびっこが2匹居候。
ハタタテダイなりにイソギンチャクの近くは身を守るのに良い場所と思ってるのかな~?


赤茶系のシムランスもいました~♪
このパッと見ゴミのような姿が、水中でエビだという事を伝えるのが難しい・・・・


こちらは何気に珍しいキツネベラの幼魚💖
目が緑色でかわいい子です♪

今日はのんびりロングダイブの2本で終了(^^♪
色んな幼魚が出てきて見るのも撮るのも楽しい2ダイブでした。
Yさん、2日間ありがとうございました😊
またお待ちしてますね~♪

 

ゆうこ

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら