今日も万座でアドバンス講習&真栄田FUNダイブ♪

今日も昨日に引き続きリピーターのSさんはビシバシとスキルアップの為のアドバンス講習@万座!
講習をしながらも万座の今が旬の生物を楽しみながら行ってきまいた♪
真栄田岬チームは、青の洞窟1ダイブと、もう1ダイブはカメ狙いダイビング!
見事2匹ゲットしてきました~(^^)/

本日の万座アドバンス講習

2017/7/12 天気:🌞 気温:32度 水温:27℃ 透明度:20m ガイド:ヤス


今日はアドバンス講習最終日。
Sさん滞在中の3日間は晴天&ベタ凪で最高の天気でした~。

中性浮力のトレーニングを終えて、のんびりとファンダイブもしてきました。
トウアカクマノミ、シライトベンケイハゼを見て浅場へ。


ヨスジフエダイは相変わらずキュートです(^^♪

PHOTO BY S木さん

ハダカハオコゼは黄色と白のペアが定着。
黄色の子は前は違う色だったけど、今は黄色が流行りなのかな♪


2本目はホーシューでサメ狙い。一番早くにポイントに到着したので、いつも着底してみる場所に着く前に、
2匹のカマストガリザメが結構近くまで寄ってきました😱


Sさん撮影のカマストガリザメ。コバンザメが良い場所に付いていて、なんだかジャンボジェット機に見えるのは自分だけでしょうか?(笑)


アオウミガメは近くにサメがいるのにのんびりと食べ物を探していました。

PHOTO BY S木さん

ガレ場では岩をめくればキンチャクガニ・・・。かなりの数がいます。


ラストはお馴染みのアーチをくぐってエキジット。

そして、アドバンス講習も無事に終了です。
Sさんお疲れ様でした~♪

PHOTO BY S木さん

3本目はファンダイブでゴジラへ。
オドリハゼ。

ナミスズメダイやヤマブキスズメダイの幼魚もたくさん!
今の時期は被写体がたくさんあって目移りしちゃいますね~。


シロハナガサウミウシ
ウミウシもちらほらとまだまだ見かけます。


真っ赤なカミソリウオ(^^♪
色々なカラーの中でも個人的に赤が好きだな~。


そしてめちゃくちゃ良いサイズの可愛いカクレクマノミのペア。


可愛すぎてカクレクマノミだけで1ダイブ行けますね👍


卵の世話をしているオスも小さくて可愛すぎ・・・。
真栄田岬の浅場にカクレクマノミが返ってこないかな~。

浅場に戻り、タマン、ロクセンフエダイの群れ、サンゴもきれいな場所を新たに発見して、
たまには違う場所をじっくりと潜るダイビングも楽しいのでした。


そして今日はベタ凪だったので、エキジット前に水面を見上げると船と船長が見える(^^♪
という事は上からも撮っている姿が見えまくりですわ(笑)

 

ヤス

本日の真栄田岬FUNダイブ

ガイド:ゆうこ

真栄田チームはご兄弟でご参加のお二人(^^)/
毎年一年に一度一緒に潜ることにしているんだとか♪
1本目、真栄田と言えばまずは青の洞窟へ~✨


さすがシーズン真っ只中でなかなかの込み具合でしたが・・・・・
隙間をぬって記念写真~♪


一番奥のアカマツカサのたまり場もじっくり観察。


今が旬!リュウキュウハタンポの群れがもうとってもいい感じに玉になってくれます!


寄れば寄るほど色んな形に変わって楽しいですね~♪


せっせと卵の世話をするクマノミ父ちゃん。
Hさんご兄弟も卵を真剣に観察。
もう目が見えてきてます。
ハッチアウトが楽しみですね~♪


最後はタイワンカマスの群れと一緒に泳ぐHさん♪

そして2本目はちょっとコースを変えて・・・・・
最近定着しているという情報をいただきカメの捜査へ!!!


情報を元に進んでいった先に、無事発見!!!!!
やったーーーー(^^)/
この子はゆっくり泳いで行ってしまいましたが、
その泳いで行った先にももう一匹😍


そして2匹合流~💓
仲良しなのかな(^^)/


2匹でじゃれ合うアオウミガメ😍
かわいすぎ・・・・・💓
サイズも同じくらいの子だったので兄弟かな???


のんびりな子とHさんご兄弟の3ショット✌🏻


でーーーーんと身構えたビッグサイズのオオモンカエルアンコウもいました👍🏻


最後はカクレクマノミを見て、楽しく2ダイブ終了~♪

Hさんご兄弟のお二人、ありがとうございました(^^)/
また次回もお二人で遊びにいらしてくださいね。
再会を楽しみにお待ちしております☺



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら