海況復活!穏やかな万座へ(^^♪

長引いたうねりもようやくおさまりだし、今日は平和な万座でもぐってきました(^^♪
午前・午後とお客様も入れ替わり4ダイブ。
流れもなく、それぞれのんびりじっくりもぐってきました♪
ニシキフウライウオの色違いペアや、大きくなったカエルアンコウなどなど万座のマクロネタがつきません♡

本日の万座FUNダイビング

2017/8/13 天気:🌞 気温:34度 水温:29℃ 透明度:25m ガイド:ヤス・ユウコ

やっとうねりが落ち着き地形のポイントにも行けるようになった万座。
今日は2チームに別れてそれぞれ楽しんできました(^^♪

①ミニドリームホール

太陽の光が強くて下から見上げるとほんとにきれいです✌🏻


クレバスにも入りながら地形を堪能(^^♪
途中はアカメハゼはハナゴンベなど小さなものも見つつ楽しんできました。


浅場では最近よく群れているハマフエフキの群れ!


そしてやっぱりサンゴがすばらしくきれいです!!


今日は日差しが強かったおかげで水中がキラキラと・・・・・✨
最高に癒されます(^^♪

②ナカユクイ

ウニの亡骸に卵を産み付けてるトウアカクマノミ。
初め見たときは今にも転がってしまいそうなくらい軽くポンと置いてあっただけのウニの亡骸ですが、
今日見たら中に砂もびっしり詰め込んであって重量感UP!!!
これなら転がっていかないですね!
トウアカ両親が砂を詰めたとしたらかなり賢いけどどうなんでしょう????


そんな卵たち。
もう目が完成してますね~😊


ニシキフウライウオは色違いのペア健在!
どちらも良い色してますね😊


こちらも安定のペアなバイオレットボクサーシュリンプ💜
いつも仲良しです(^^)/

③オーバーヘッドロック

まずはピグミーシーホースの元へ(^^♪
あ・・・・後ろ向き・・・・・💦


ヤスさん一押しのカザリイソギンチャクエビのペア❤
手足の点々模様がきれいです!
そして宿主のイソギンチャクがまた白くてすてきですね💕


ハナダイ界の美人さん、ハナゴンベ。


まだまだ産卵シーズン真っ只中のヤマブキスズメダイの卵。
などなどそれぞれのチームでゆっくりたのしんできました(^^♪


安全停止中、Nさんチームで集合写真(^^♪


こちらはカクレクマノミとS夫妻☺

④クロスライン


発見当時は1センチもなかったカエルアンコウですが、
しっかりご飯を食べれてるようでもうすっかり大きく成長!
4センチくらいになりました~(^^)/


ちびっこたくさんのトウアカ家にご挨拶(^^♪


ヤシャハゼもじわじわ寄りながらじっくり観察してきました。

最後はカメを探す旅に出ましたが・・・・・
残念ながら不在・・・・。
また今度探しましょう!
明日も海況は良さそうです(^^)/
明日はケラマ遠征チーム&万座チームで二手に分かれて楽しんできまーす✌🏻

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら