万座じっくりのんびりフォトダイブ(^^♪

台湾付近にある台風13号の影響でここ数日風が強いんですが、良い風向きなので西海岸にある万座は平和平和~♪
大潮なので激流も心配してましたが、ちょうどゆるい潮のタイミングだったので水中も平和~(^^)/
雨が降ったり止んだり陸上はコロコロ天気が変わった一日でしたが、水中ではじっくりのんびりフォトダイブを満喫してきました。

本日の万座FUNダイブ

2017/8/22 天気:🌞🌧 気温:32度 水温:29℃ 透明度:25m ガイド:ゆうこ

今日はローカルのゲストさん2名様と、突然ご予約を頂いたIさんの3名様でのんびり万座へ出動してきました!
マクロ写真はNさんより頂きました~(^^)/
いつもありがとうございます。

出港前、急にザーーーーーーっと降り出す雨・・・・・🌧
今日は何回スコールにあたったんだろう・・・


後ろにうっすら虹が・・・・・✨

①ドリームホール
流れが弱く、平和平和~♪

ホールの中にはカノコイセエビ。
もっと見やすいように・・・・とIさんの方へ寄せようとしたら、
イセエビが勢いよくシャーっ!!!!と飛び出てきてゲストIさんに激突💦
Iさんの『キャー!!!!』という悲鳴がホールの中に響き渡りました・・・・(゚Д゚;)
驚かせてすみません(^^;)


今日のメンバーで集合写真~♪

Photo by NONO

ホールを抜けると、ヤマブキスズメダイ保育園が。
もう結構大きくなってきました。


スカシテンジクダイ&キンメモドキは、ギャングのように集団で押し寄せるカスミアジに捕食されすぎてかなり数が減ってきてます・・・・

Photo by NONO

同じくそんな小魚の捕食者のハダカハオコゼも定位置キープでそのタイミングを狙ってます・・・(^^;)
いろんな魚に常に狙われているハダカハオコゼやキンメモドキには生まれ変わりたくないですね・・・・(;^_^A

Photo by NONO

浅場にはこんなきれいなイソギンチャクにこんなかわいいハマクマノミのちびっこ😍
イソギンチャクの白化が気になりますが、やっぱり白いときれいです。

②オーバーヘッドロック
ますは深場のピグミーシーホースチェック。
そして、最近スローライフで流行りのエビもじっくり撮影📷

Photo by NONO

カザリイソギンチャクエビ。
2匹並んでいい感じです👍🏻

Photo by NONO

卵を大事にお世話しているヤマブキスズメダイ。
卵の写真を撮ろうと近寄ると・・・・・


親に怒られます・・・・。笑
こんな小さな体で大きな人間にかみつきに来るなんて・・・・卵を守る親の愛は最強ですね~😊


最近いつもここで休んでるネムリブカは今日も同じ場所で一休み。
よっぽどここが好きなんですね~(^^)/


最後は3人で集合~♪
Iさんは午前2ダイブで終了。
初めてのご来店でしたが、あっという間にみんなと打ち解けて楽しんで頂けたようで良かったです😊
Iさん、ありがとうございました(^^♪

③ナカユクイ
ラストはリクエストを頂いていたナカモトイロワケハゼへ。

Photo by NONO

近づいてもなかなか隠れないようにダイバー慣れしてきました👍🏻

Photo by NONO

瓶の外には、大きい個体に瓶の中に入れてもらえないのか、ちびっこが一人ぼっちで寂し気に・・・・(;^_^A


Kさんの狙ってた子は、もう手乗りにできるんじゃないかってくらい引っ込まないスーパー良い子💕
ヒレがバサバサしてるのが気になります・・・

Photo by NONO

その後は浅場へ移動してニシキフウライウオのペアの元へ。


ちょっと大きめのカエルアンコウも(^^♪

そして、後ろを振り返ると上から舞い降りてきた眠そうなアオウミガメが・・・・・

見つめ合う二人・・・・💖


全く動じません・・・・。笑
時々目を閉じて『睡魔に負けてます・・・・』状態。

Photo by NONO

最後はちっちゃなインドカエルウオの幼魚をじっくり。
体の色といい、目の色といい、かわいいとしか言えないですね~😍

Nさん、Kさん、今日もじっくりフォトダイブ
ありがとうございました(^^♪
またたくさんいい写真撮りましょう😊


一緒の船に乗り合いしているガイドHさんに『写真撮ってください』と頼まれて写した写真ですが・・・・・
さりげなく後ろで楽しそうに写るスローライフゲストの皆様。笑
今日も楽しい一日をありがとうございました(^^♪

ゆうこ

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら