早朝シュノーケル&万座じっくりファンダイブ&OW講習万座で仕上げ♪

昨夜はナイトダイブへ!そして今日は若干うねりがあったものの真栄田ビーチがなんとかオープンしていたので、
早起きして早朝シュノーケルで青の洞窟へ!
そして今日もファンチームはのんびりフォトダイブで万座へ(^^♪
去年秋ごろにフィーバーしていたリュウギュウベラギンポの求愛がようやく始まりました~!!
そして、昨日に引き続きOW講習の2人も万座のボートダイブでの講習。
3ダイブしっかりスキルとコツを学び無事ダイバー認定!おめでとうございます(^^)/

昨日の真栄田岬・ナイトダイブ


到着ナイトダイブ1ダイブのみ!
ワイルドなエースストライカーが今年もやってきました(^^♪


今年は忙しくてなかなかナイトに行けなかったのですが、久しぶりに通常ナイトへ!
ブダイが寝ている姿や・・・


ちょっと色の渋いカイカムリ君や・・・


ソメンヤドカリ等々・・・

若干うねりがありましたが、ナイトダイブを楽しんできました!!👍

 

本日の早朝青の洞窟シュノーケル


そして、今日は早朝6時から青の洞窟シュノーケルへ!
ガイド会仲間の紹介で、Fさん親子2名様と楽しんできました👍


T君と朝日♪


いざ洞窟へ!!


朝は空いていて、お勧めです♪ ワクワク(^^♪


洞窟の中で📷ライフジャケットがちょっと大きかったね・・・(;^ω^)


洞窟で遊んだ後は、外にでてたくさんの魚たちと遊んできました~。

 

FさんT君ありがとうございました。
次回は是非ダイビングにチャレンジしてくださいね。お待ちしています。

 

 

 

 

本日の万座FUNダイブ

2017/8/28 天気:🌞☁🌧 気温:33度 水温:29℃ 透明度:30m ガイド:ゆうこ

昨日までじりじりの夏日だったんですが、今日は何度もスコール到来で降ったり止んだり・・・。
昨日までいたKさんがやはり晴れ女だったのかな???

①ナカユクイ
今日はリュウギュウベラギンポが絶好調!!!
去年、秋ごろに求愛バンバンしていたんですが、今年もその時期が到来してきたようです。
まずはNさん撮影の動画から。

そして立派な背びれを何度も披露するオス。

Photo by Tさん

ばっちりヒレ全開!かっこいい!

Photo by Tさん

そして前回は隠れっぱなしだったシライトベンケイハゼは今日は大接近!
目がきれい・・・・😍

Photo by Tさん

3匹いたニシキフウライウオは今日はペアで寄り添ってました💓

Photo by Nさん

安定のペアかと思ったバイオレットボクサーシュリンプは今日はシングルに・・・・Σ(゚д゚lll)
一匹いずこへ・・・・


今日からご参加のIさん、カメラを向けるといいポーズ👍🏻

②ミニドリームホール
今日は王道ルートでしっかり穴に入ってきました(^^♪

Photo by Nさん

スコールにあたる前だったので太陽の光も強く、下から眺める地形がステキ✨


FUNチーム3名で集合写真~✌🏻

ホールを出たあとはひたすらマクロ写真に集中!

Photo by Nさん

Nさん発見のエリグロギンポ。かなり寄れてていい感じ👍🏻

Photo by Nさん

アカメハゼは相変わらずたくさん💕

Photo by Nさん

テングカワハギ5兄弟も安定のかわいさ😍

Photo by Tさん

サンゴの上にはアサドスズメダイのスケスケちゃんがたくさんいますね~。


最後はきれいなサンゴを眺め、ここでTさん&Nさんが終了~。
3日間ありがとうございました(^^♪
素敵な写真もたくさん提供いただき感謝です。
またの再会を楽しみにしますね😊

③オーバーヘッドロック
ラストはIさんとマンツーマンでじっくりフォトダイブへ。
私は写真撮ってないので以前のものでUPしまーす(^^♪


まずはホシゾラワラエビをじっくりと📷


トラ柄のトラフケボリタカラガイ。
色合いがきれいでおすすめ!


ナデシコカクレエビは腰に紫色のハートマーク♡
ハート好きのIさんにはお勧めのこでした💜

それぞれじっくり時間をかけて浮上したら、
それまでスコールで真っ暗だった空にきれいな晴れ間が・・・・

水中から見上げる空、きれいで好きです😊
Iさんは明日もマンツーマンでじっくりフォトダイブ。
素敵な写真たくさん撮ってくださいね~👍🏻

 

本日のOW講習@万座


講習最終日は昨日に引き続きSさん、Nさんとボートに乗って万座へ。

2日目ともなると水中もだいぶ慣れてきて余裕が出てきたお二人👍

 


スキルもこなしながら、トウアカクマノミやカクレクマノミ等々・・・水中の生物も観察👀


後半はひたすら中性浮力と泳ぎの特訓👍

ラストダイブではネムリブカも見れました(^^♪

 

そして、無事に3ダイブが終わり認定です!!


スキルを忘れないうちにまた潜りに来てくださいね~

ありがとうございました(^^♪

 

ヤス



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら