少々波はありますが・・・・今日もじっくり万座ダイブ(^^♪

久々の時化です・・・・(;^_^A
今日は北風の波高3mとなかなかの海況でしたが、穏やかなポイントを選んでじっくり万座でフォトダイブしてきました(^^♪
水中はうねりもあったので浅場は諦め、深場でナカモトイロワケハゼをじっくりと。
今日も手乗りにできるくらい良い子に出会えました(^^♪

本日の万座FUNダイブ

2017/9/1 天気:🌞 気温:33度 水温:29℃ 透明度:20m ガイド:ゆうこ 

あっという間に8月も終わり、今日から9月・・・。
時が経つのが速すぎてビックリです。
今日は遠くの台風15号の影響で久々の北風・・・・・😱
波高も3mまで上がり海も時化てしまいました~・・・。
天気は良いんですが、北風が冷たくなんだか早くも秋を感じますね~(;^_^A
今日もYちゃんとマンツーマンでのんびり万座ダイブです。

①ナカユクイ

まずはどーんと深場のナカモトイロワケハゼへ。
初め狙ってた子は次々に瓶の中に入ってしまい・・・・・今日はダメな日かと思いきや。。。。
最後の子はどれだけ接近しても微動だにしない良い子でした(^^♪
ただ今ナカモトシーズン真っ只中です♪
たくさんいるので今のうちにカメラに納めましょうね~😊


後半は浅場にて、ムレハタタテダイの子供たちと戯れてきました。
数がどんどん増えてきてるような・・・・😊

②オーバーヘッドロック
がんばって地形のポイントへ行ってきました~!
・・・・が、うねりが大きく浅場は断念し、なるべく平和な水底で小さな生物じっくりと👓


ちっちゃなオラウータンクラブ。


穴の中にはソリハシコモンエビが30匹くらい集まってます。


立派な大人サイズのハナゴンベは2匹仲良く💖


まだまだ産卵シーズン中のヤマブキスズメダイの卵。
今夜あたりハッチアウトしそうですね~。


そんな卵を必死で守るヤマブキスズメ父ちゃん。
近寄ると怒られます・・・・(;^_^A


最後はバブルコーラルシュリンプなど見てエキジット。
ゆ~らゆらでしたが、生物豊富で楽しいです👍🏻

③クロスライン
最後はやっぱり平和な砂地へ。

あんな所に岩があったかな~???と見てたら泳ぎだした岩はカメでした~(;^_^A


ちびっこたくさんのトウアカ家では、せっせと新しい卵のお世話をするトウアカ夫婦。
こちらもまたまた産卵シーズンですね~👍🏻


Yちゃんとふたりでじわじわ接近し、
最終的には30センチくらいまで寄っても全く引っ込むことなくヒレ全開でご機嫌だったヒレナガネジリンボウ。
この子だけで何枚写真を撮ったことやら・・・・笑


真っ赤なニシキフウライウオも💖
タイムオーバーでじっくり見れなかったけど、きっと抱卵中かな~♪


安全停止はペットのように人懐こいツバメウオが遊びに来てくれました(^^♪
Yちゃん、今日も一日ありがとうございました。
明日も波高3m・・・・・💦
早く穏やかな海が帰ってきてくれますように・・・。



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら