午前・午後と万座でファンダイブ

9月も後半戦!最近は朝晩が涼しくて、すっかり秋っぽくなってきた沖縄本島です(^^♪
今日は昨日に引き続きのTさんとお友達のNさんと朝から万座で3ダイブしてきました。
午後からはリピーターのIさんご夫婦が合流して、4名のゲストさんと楽しんできましたよ~👍

 

本日の恩納村 万座ボートファンダイビング

ガイド:ヤス・ユウコ

2017/9/23 天気:🌞☁ 気温:30度 水温:28℃ 透明度:20m 


①ドリームホール ②ホーシュー ③クロスライン ④ミニドリームホール


狙うはニシキアナゴ!!ということでメインの穴には入らずに、ニシキアナゴと勝負してきました(笑)

行く途中に大きなアオウミガメが二人の後ろから現れたらしいのですが、自分は前向いていて気づかず・・・(;^ω^)
カメと良い写真撮れたかもしれないので残念・・・。

Photo by NONO

粘った甲斐がありましたね~👍
ニシキアナゴは近づくのがとっても難しいのですが、バッチリ!!良い感じです(^^♪

Photo by NONO

近くにはヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウもうじゃうじゃいます。
ホタテツノハゼ探したけど見つからず・・・。台風でいなくなったかな(*_*;


泳いでいる最中ははぐれたコバンザメがフィンにくっつく(笑)

Photo by NONO

ホーシューではピグミーシーホースを探している間に、二人で壁に張り付いて色々撮影してもらいました。
結局ピグミーは見つからず・・・最近はピグミー不足なので探さなきゃね~。

Photo by TAMA

生えものシリーズ。TG-4の顕微鏡モードで撮影📷良い感じですね~👍

Photo by NONO

小さいクマノミ😊

Photo by TAMA

こちらも小さいハマクマノミ☺

Photo by NONO

イシガキカエルウオのちびっこ。正面顔がまん丸で可愛い(*^^*)


午後からはIさんご夫婦も合流して2チームでダイビング。

Photo by NONO

ニシキフウライウオは台風明けでようやく1個体発見♪

Photo by NONO

ラストダイブはヒレナガネジリンボウのちびっ子とヤシャハゼに1ダイブ捧げてきました。
なんかおしゃれな巣穴ですね(^^♪

Photo by NONO

チビリンボウもヒレ全開でフワフワとよく飛んでいました。
しかもめっちゃ寄れる👍

Photo by TAMA

ヤシャハゼもペアでめっちゃ寄れる👍


途中アオウミガメにも遭遇~。


Tさん Nさんは本日で終了です。
ありがとうございました~。

また万座でファンダイブ楽しみましょう~。

そして4本目は午後からご参加のIさんご夫婦とミニドリームホールへ。
・・・・・と言っても穴には入ってませんが・・・。


ちびっこカクレクマノミをじっくり撮影。
ここのクマノミ、ペアでいたはずが台風以降シングルに・・・・・💦
早く次の相方が来てくれるといいですね~。


超ちびっこのウミウシが良く見るとたくさん登場してきました。
ウミウシが出始めると秋の気配を感じますね。


最後はサンゴをたっぷり眺めて、最後はのんびりダイブで終了です(^^)/
今日も一日ありがとうございました♪

 

ヤス

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら