透明度良好!万座FUNダイブ&オープンウォーター講習

ここ数日、雨がよく降りますね~(;^_^A
でも万座の透明度は最高な日が続いてます!
万座FUNチームはのんびり午前2ダイブ。
そして、OW講習チームは8名の若者たちと南部の奥武島にてビーチでみっちり講習してきました!

本日の万座FUNダイブ&OW講習

2017/9/5 天気:☁🌧 気温:33度 水温:29℃ 透明度:30m  FUNガイド:ゆうこ   OW講習:ヤス

ほんとに雨がよく降ります・・・・・
日中はなんとか小雨程度で済んだものの、
午後からは雷も激しく鳴るような豪雨・・・・・💦
太陽が恋しい一日ですが、万座の透明度が最高に良いです!

①ホーシュー
今日はあまり動き回らず、ゆっくり生物探し。
ここの定番ネタになりつつあるキンチャクガニや、Hさんがとっても見やすい場所にオドリハゼを発見!


今夜ハッチアウトしそうなヤマブキスズメダイの卵。
そーいえば、ここ最近全然ハッチアウトダイブに行けておりません・・・・。


水温高くても年中たくさんいるミゾレウミウシは、お尻の鰓(えら)がひらひらしててキレイです💜


ハートホールをくぐって浅場へ戻ると、
水面付近はキビナゴがたくさん集まってました。
透明度がいいとキラキラ光るキビナゴを見てるだけでも癒されます。

②クロスライン
Hさんの生物探しにはもってこいのポイントです!
小さかったカエルアンコウが成長した姿を見てもらいたかったんですが、
ずっといたカエルアンコウはついに旅立ったようで不在・・・・😢
また戻ってきてくれると良いな~。


ニシキフウライウオは相変わらずたくさんいます!
小さな子も半分スケルトンな感じがほんとにきれい!


新色もいました~。
黄色というか、黄緑というか・・・・黒というか・・・・表現が難しいですが・・・。
この近くでHさんはホソフウライウオも発見。
やはり今年はフウライウオ系が異常に多いですね~。


なかなか良い場所にコガラシエビも☺
この子もしばらくいてくれますように・・・・。


トウアカファミリーとKさん(^^♪


たまにはカクレクマノミにも会いに行ってみました😊


しかしほんとに透明度がいいな~。
年中この透明度なら最高なのに・・・・♪


浅場ではペットのように人懐こいツバメウオがHさんに懐いてました(^^♪

Hさん、Kさんありがとうございました😊
明日も万座にてファンダイブです。
引き続き最高の透明度でありますように~♪

 

本日のオープンウォーター講習 初日

担当:ヤス

 

そして、南部の奥武島にてオープンウォーター講習を頑張ってきたゲスト8名様。
今日は大人数の為、講習に集中!だったので水中の写真はありませんが、
学科講習から、浅場の練習、そして泳ぎの練習と1日がんばってきました。みんな上手だったのでスキルもサクサクと予定通り終わりました👍
自動車学校に合宿で来ている生徒さんの為、
次回の講習まで1週間空いてしまいますが、習ったことを忘れずに楽しみながら頑張ってくださいね~(^^)/

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら