万座ボートファンダイブ&セダカギンポ・ロクセンスズメダイのハッチアウトナイトダイブ

梅雨明けした沖縄😊 気温は31度!とっても暑くて良いお天気の1日でした。
日中は午前・午後と別れて万座でファンダイブしてきました。透明度も回復して海は幼魚で溢れ・・・良い感じ👍
夜はセダカギンポとロクセンスズメダイのハッチアウトを狙って3名のゲストさんとナイトダイブしてきました。

 

本日のダイビング 万座ボートファンダイブ

2017/6/23 天気:🌞 気温:28度 水温:26.6度  透明度:20m  ガイド:AMゆうこ・PMヤス

午前チーム:ゆうこ

午前は沖縄本島は初めて潜るというゲストUさんとマンツーマンでのんびりじっくりフォトダイブ♪
①オーバーヘッドロック
まずはピグミーシーホースをじっくり📷
その後も小さなものじっくりじっくり・・・・


産み立てほやほやのヤマブキスズメダイの卵。
透明できれい~♪


きれいな場所にいるホシゾラワラエビ(^^♪ 手足、長~♪


ハナダイ界の美人、ハナゴンベは流し目や上目遣いをよくやってくれてますます美人に見えます😍


たまにはミゾレウミウシもじっくり。
沖縄では普通種で良くいる子ですが、鰓(ふさふさしたところ)のキラキラはほんとに素晴らしく美しいです!

②ナカユクイ
2本目もじっくり一個づつ時間をかけながらのんびり潜ってきました。


コロダイやアジアコショウダイの幼魚は至る所に出没中~♪
フリフリ動く姿がかわいいんですが、写真を撮るのが難しくて苦戦・・・

トウアカクマノミへ行こうと移動したところ・・・・

マダラトビエイが~!!!!!!

のんびり泳いでくれたので割と長く見れました(^^♪

しっぽが長い姿がかっこいいです!
マダラトビエイを追っかけてうっかりトウアカクマノミは超えてしまったのでそこは後回しにして・・・・(;^_^A


すっかり安定のペアになってくれたバイオレットボクサーシュリンプ。


初めて見たけど、イレズミハゼspかな!?
写真はパパッと撮ったので背びれぴたーーんとなっちゃってますが、結構ヒレも全開になる瞬間が多く、
ペアでいてくれました~😍
しばらくここで見れるといいな~♪


そして、最後は一回通過してしまったトウアカクマノミの元へ。
クマノミの子供が撮りたいと言ってたゲストUさん、いろいろ被写体が多くて結局最後になっちゃいましたが、
色んな角度からじっくり撮ってもらいました(^^♪


Uさん、また次回もじっくりフォトダイブお待ちしてますね(^^)/
ありがとうございました。

 

 

午後チーム:ヤス

午後からはSさんIさん2名様とミニドリームホールへ。


晴れていると青い光も良い感じです👍


お二人ともフォトダイブだったので、自分はあまり写真撮ってないので写真がありませんが(;^ω^)
オランウータンクラブ・ハナゴンベ・ヤマブキスズメダイ&卵・アオギハゼ・アマミスズメダイ等々・・・小さい幼魚達がたくさん見れました。


安全停止中にはきれいなサンゴ畑で📷

 


2本目はクロスラインヘ
最終便だったので、他のショップさんが少なくてヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウが撮り放題(^^♪
小さな個体を探しましたが今回は見つからず(;^ω^)明日も頑張って探してみようかしら。


イボオコゼの幼魚。ずっと同じ場所にいて1か月以上ほぼ動いていない。
探しやすくて助かります👍


そしてめちゃくちゃ小さいセダカカワハギの幼魚😍
僕の人差し指と比べると大きさがわかると思います。これは可愛かったな~

 

明日は賑やかに大人数で万座で楽しんできます!!

 

セダカギンポ・ロクセンスズメダイのハッチアウトナイトダイブ

ガイド:ゆうこ

本当はクマノミのハッチアウトリクエストのゲストさんだったのですが、
ちょうど卵の成長具合が合わず今日はクマノミハッチは無し・・・・
ですが、他にも何かハッチアウトしそうなものがあれば!!!という事だったので期待を込めて出動!
日中に下見に行ったところ、セダカギンポとロクセンスズメダイの卵が怪しい・・・・👍🏻
両方狙うのは難しいので、ここはセダカギンポにかけてゲスト3名様と真栄田岬へ!


夕焼けがうっすらオレンジ色できれい😊


これは別の日の日中にチェックした写真ですが、大事そうに卵を守るセダカギンポ。

到着して10分・・・・・動きなし・・・・
これはもしや今日ではないパターンかな。。。と不安になりながら
ちょっと場所を外して待つことさらに10分・・・・

出ましたーーーーーー!!!!!
ポロポロと飛び立つ子供たち。
ゲストさんも何とか目で確認(^^♪
・・・・が、ピークを迎えず途中で止まってしまいました・・・・(゚Д゚;))
ちょっとストレスをかけてしまったかな~と反省・・・・
ハッチアウト、奥が深すぎて極めるの難しいです😓


ハッチしてる写真はないのですが、これは日中にチェックに行った時の今日旅立った子たち。
残った卵は今頃出てるかな~?それとも明日かな~?

そして、セダカギンポのハッチが途中で止まってしまったので、
もしかしたらロクセンスズメダイのハッチアウトに間に合うかも!
とそそくさと移動開始。


ライティングに集中してたのでハッチの写真はないんですが・・・・・
こちらも無事間に合い、たくさんのロクセンスズメダイが飛び立っていきました~!!!
こっちはライトを当てても止まることなくピュンピュン出る子もいれば、ぽろ~んと出る子もいて
写真撮らずにじっくり見てるだけでも楽しいです♪


Sさん、Kさん、Hさん、無事2種のハッチアウト見れて良かったですね~♪
次はクマノミのハッチアウトとサンゴの産卵ダイブでお待ちしてます!
ありがとうございました😊

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら