万座ボートファンダイブ&オープンウォーター講習

今日もファンダイブと講習の2チームに分かれてダイビングしてきました。
すっかり良いお天気が続き休憩中がとっても暑かったのですが、今日は雲が出て天然の日よけの効果で涼しく過ごせました(笑)
ファンダイブチームは昨日に引き続きのSっちと新規ゲストのOさんの2名でのんびりとダイビング。
講習チームはマンツーマンでがっつりトレーニングしてきました👍

本日のダイビング 恩納村 万座ボートファンダイブ

2017/8/19 天気:🌞 気温:34度 水温:29℃ 透明度:20m ガイド:ヤス

 


1本目はナカユクイから。
昨日はナカモトイロワケハゼ狙いで深場へ行ったので、今日は浅場コースでのんびりとダイビング。

FHOTO BY Sっち

バイオレットボクサーシュリンプ


今日はニシキフウライウオが3匹になっていました♪
前は4匹いたので、探せばもう一匹いるのかな?(^^♪

FHOTO BY Sっち

イシガキカエルウオ

FHOTO BY Sっち

ウミウシカクレエビ、トウアカクマノミ、ハダカハオコゼ、セダカカワハギ等々・・・


小さい生物を中心に写真を撮ったりゆっくり見たりして楽しんできました。

 


2本目はコーラルへ。
自分以外にも今回初めて潜りました( ^ω^ )
いつもと違う場所で潜るのはテンションが上がりますね~👍

深場ではムレハタタテダイの群れや全然寄らせてくれないニシキアナゴ・・・を見て(;^ω^)


イソバナやソフトコーラルがたくさん生えているアーチをくぐって・・・

FHOTO BY Sっち

ここでもニシキフウライウオのペアを発見。
ゲストのOさんも『1日でこんなにニシキフウライウオ見たの初めてです。』っと言っていましたが、僕もですよ(笑)
やっぱり今年は多いな~。

FHOTO BY Sっち

極小のハナビラクマノミのyg

FHOTO BY Sっち

そしてラストはクロスラインへ。
この数か月で成長したイロカエルアンコウ君はすっかり大きくなり、可愛さを失うのでした~(;^ω^)
身体が大きくなったから住居も移動してました。

FHOTO BY Sっち

ヒレナガネジリンボウ

FHOTO BY Sっち

ホタテツノハゼ1種-4、ヤシャハゼをじっくり撮影。

FHOTO BY Sっち

ハゼ場に1匹だけいるチンアナゴの子供。この前はヒレナガネジリンボウの横に住んでいたので、一緒に📷で狙えて熱かったですが、
今回は1人離れて違う場所に。
次にあったときはハゼとコラボ📷撮りたいな👍


ここだけ相変わらず大所帯のトウアカクマノミ。


保育園に見えるのは自分だけでしょうか?(笑)

 

明日も万座で楽しんできます👍

 

ヤス

 

本日のオープンウォーター講習

今日も昨日とメンバーが入れ替わり、波の上ビーチにてオープンウォーター講習の初日です。
今日で3日連続、波の上ビーチに通っております・・・・。
なかなかこんなに連続して毎日講習を担当する機会がないので、初心にかえったかのようで新鮮な気分です。


今日はHさんとマンツーマンでがっつりトレーニング!
最初は不安でなかなかマスクを抑えてる手が離れなかったけど、少しずつ慣れてきたころにはスキルもサクサクっとできるまでに上達!!
相変わらずの透明度でしたが怖がることもなくマスク脱着も一発クリアでメキメキ成長✌🏻


マンツーマンだったので、低視界でも泳ぎの練習までやってきました(^^♪
中性浮力も感覚をつかみだしダブルピース✌🏻
Hさん、今日は一日おつかれさまでした!
次はボートでの講習、透明度10倍UPなので楽しんでいきしょう~♪

そして、明日は前半に講習初日を終えたメンバー4名とボートにてオープンウォーター講習の総仕上げです!!!
全員立派なダイバーになるよう楽しんで講習してきまーす(^^♪

 

ゆうこ

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら