万座のんびりダイブ・・・からの、今夜も産卵ナイトダイブへ!?

昨日に引き続きリピーターのゲスト2名様と朝から万座でのんびりダイブ♪
午後には到着のゲストさんも増え午後からも2ダイブ(^^)/
そしてまだまだ続くサンゴの産卵ナイト!
まずは本命サンゴの下見ということで調査ダイブへ繰り出したところ、早い時間に産卵する種の産卵はバッチリ見れました!
そして本命サンゴもその後産卵の予兆アリの個体を無事発見!
ゲストさんにも『産まれまーす』と連絡し行く気満々だったんですが・・・・・。。。。

本日の万座FUNダイビング

2017/6/12 天気:🌧  気温:28度 水温:25度  透明度:25m  ガイド:ヤス&ゆうこ

午前中は昨日からのダブルSさん2名様と一緒に万座でのんびりダイブ♪
午後からは到着のゲストさんも増え2チームに別れて楽しんできました。

①オーバーヘッドロック
久々のダイビングでまずは感覚をとりもどし慣れることから・・・・!
が目標でしたので、じっくりゆっくり。
少し流れがあり疲れてしまわないように岩陰を進みながら所々で生物じっくり観察しつつ休憩~(^^)


トンネルの中は流れもなく平和でいいですね~♪


美脚の持ち主、ホシゾラワラエビもじっくり観察。


カメを探してたんですが、最近不在率が高く・・・・・
逆に安定して見れるようになってきたホワイトチップ。
前半流れに逆らった分、後半は気持ちよく流されてエキジット♪

②ドリームホール
この時から雲行きが怪しくなってきていまにも大雨が降りそうな気配・・・・・(゚Д゚;)
そして潜降中にはザーーーーーーーっという音と共にどんどん暗くなっていく水中🌧
黒い雨雲に覆われまるでナイトダイブ並みの暗さでしたが・・・
さらに暗いホールの中へ~。


全然余裕のSさん。


ブランクありで心配してたもう一人のSさんも無事ホールの中へ到着~♪
初日は久しぶりすぎたので水深10mでゆっくり感覚を思い出しながら遊んでいたのに、
今日はドリームホールまで来れたなんてちょっと感激😊


浅場にはきれいなピンク色のミカドウミウシの卵がありました。
波にゆられてひらひら動く姿がお花のような卵塊ですね🌺


午後からは到着組のMさん、Nさん、ガイド会の先輩の葉山のダイビングショップNANAの輝さん、昨日から引き続きのNさんと4名のメンバーが
増えてワイワイと2ダイブしてきました。

写真は輝さんから素敵な写真お借りしています♪

③ナカユクイ

④オーバーヘッドロック

PHOTO BY 輝さん

タツウミヤッコの幼魚。体長2cm位かな・・・。
近くにはタツノハトコが3匹ほどいました。

PHOTO BY 輝さん

最近増えてきた、アジアコショウダイの幼魚♪

PHOTO BY 輝さん

バイオレットボクサーシュリンプも少しずつ成長して大きくなってきました♪

PHOTO BY 輝さん

キンセンイシモチの求愛。海の中はカップルでラブラブな魚たちで溢れています。うらやましい(笑)

PHOTO BY 輝さん

オーバーヘッドロックではピグミーシーホース、リングアイジョーフィッシュを紹介して、
ヤマブキスズメダイの卵とお世話をする親。

PHOTO BY 輝さん

アマミスズメダイの幼魚もチラホラと見かけるようになってきましたよ♪

PHOTO BY 輝さん

安全停止中にはレモンスズメダイの幼魚📷

じっくりのんびりと万座の海を満喫してきました。

本日で終了のNさんとお別れして、サンゴの産卵ナイト狙いで来た輝さんとナイトダイブへ・・・続く・・・。

本日のサンゴの産卵ナイトダイブ

この日は真栄田岬の産卵が3日目と予想していたので、普段は調査で入る時間でしたが保険をかけて2ダイブ予定にしました。

昨晩もハナガタサンゴ、キクメイシが早めの時間で産卵していたので、まずはこちらを狙って👍

真栄田岬に到着すると同じガイド会の先輩の津波古さんがすでにナイトの準備中。
さくっとこの時間の産卵を狙うあたりさすがだな~(^^ゞ

エントリーしてみるとすでに産卵が始まっていました。
おそらく、オオトゲキクメイシかハナガタサンゴ・・・。
※サンゴの分類は難しいので載せている名前は正確ではありません(;^ω^)

普段よく見るユビ状のミドリイシと違って卵も黄色です。


ホソダイノウサンゴの産卵。
チョウチョウウオ達は年に1度のごちそうを狙って、夜は寝ずに卵をパクパクと食べています。

ヤッコミドリイシの産卵。
このサンゴの産卵は昨年から狙っていたので、今年も狙いが当たって個人的にはかなり嬉しい・・・( *´艸`)
予兆がないと思っていたけど、スタッフのユウコちゃんが産卵前に見つけてくれたので、15分~30分前位から予兆が出てることも判明👍
慌てて他に目星を付けていたヤッコミドリイシを見て回ったけど、全部産卵していなくて、この1個体だけが産卵。
昨日だったかな~。


輝さんが撮っている横で嬉しくて一番興奮している自分( *´艸`)

そしてラストはカメノコキクメイシの産卵が開始。
キクメイシの産卵は元気玉の様にためて・・・ためて・・・ためて・・・ボフっ!!っと産卵します( ゚Д゚)


キクメイシは写真も動画も難しいので、10回位取り直してようやく撮影(;^ω^)
水中で「出た出た!そろそろイクイク!」っと気づけば輝さんに卑猥な言葉を連発していた自分・・・
しかも産卵を見ながら・・・。

女性のお客さんじゃなくてよかった~っと思うのでした(*_*;

 

とにかく!! 保険をかけたおかげで見事産卵をゲットできました♪
むしろこの時間の産卵がかなり熱かった👍

 

2ダイブ目に向けて産卵確定のサンゴも確保してエキジット。
そして本番の時間で待機していたゲストさんに電話連絡。

すると・・・

雷やら激しい雨で一気に天候が悪くなる・・・(*_*;

うーーーーーむ。

 

産卵ダイブを楽しみにしていたゲストさんの事を考えると、潜ろうかどうしようかと悩みましたが、
安全を考えて泣く泣く中止にすることに。

でも無事に産卵が見れてほっとするのでした(^^♪

ダイビング終了後はお店でゆんたくして、少しだけ輝さんと🍺。まだまだ話したりなかったけど、楽しい夜でした♪

 

ありがとうございました~。

 

ヤス

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら