今日ものんびりな万座&伊江島ツアーから帰ってきました♪

今日は突然ご予約頂いた初めましてのお客様とのんびり万座ダイビング(^^)/
一つ一つの生物をじっくり見ながら楽しんできました。
そして、午後からはゲストさんが入れ替わり、地形好きのゲストさんと地形を満喫しながらも・・・マクロマクロしてきました。
伊江島一泊ツアーも伊江島をたっぷり堪能し無事かえってきました♪
みなさん夏休みらしい2日間を楽しめたようです!

本日の万座FUNダイブ

2017/7/16 天気:🌞 気温:33度 水温:27℃ 透明度:20m~30m ガイド:ゆうこ

急遽ご連絡を頂いたSさんご夫婦のお二人と万座へ行ってきました(^^)/
まだライセンスを取り立てで不安もいっぱいだったようですが、
のんびりゆっくり楽しんできました。

①ナカユクイ

初めてみるトウアカクマノミだったそうで、


上から見ると背中の白い部分がハートマークになりますよ~♡
って教えてあげたら、とっても喜んでくれました😊
反応が新鮮すぎて私もうれしいです✌


去年は90%の確率で、この場所にいけば出会えてたウミテングが、今年はなぜか全然いない・・・・・
今日久々にウミテングペアに会えましたが、
石のように固まってて微動だにせず・・・・
目はきょろきょろ動いていたので生きてはいますが・・・・なぜ動かないのか・・・・謎です。


最後は人懐こいヨスジフエダイと戯れてきました~♪

②オーバーヘッドロック

少し流れてはいましたが、頑張って潜降した先にはホワイトチップが2匹!
今日はぐるぐる泳いでくれたので割と近くで観察できました。


トンネルには大きなカノコイセエビ。
おいしそう・・・・とゲストRさん。笑
確かに・・・・


Sさんご夫婦のお二人、今日はありがとうございました(^_-)-☆
またお待ちしてますね♪

そして午後からは本日到着のリピーターSさんを迎え、
万座で1ダイブ!
地形好きのSさんなのでミニドリームホールへ。

天気が良かったので下から見上げる景色も素敵でした♪


全然隠れなかったシモフリタナバタウオ。


今年はアカメハゼが爆発的に増量中~。
サンゴの枝にアカメハゼだらけ・・・・😍


最後はサンゴ畑を眺めながら・・・・・


こちらも増量中のテングカワハギちびっこ軍。
動きも姿もかわいすぎます。。。。

Sさん、到着1ダイブありがとうございました~♪
明日からも楽しんでいきましょう!

伊江島ツアー7/15-16


ヤスチームはリピーター8名様を連れて伊江島1泊ツアーに行ってまいりました👍
天気も海況も良く、最高に楽しいツアーとなりました。

PHOTO BY Nさん

初日は①ワジ ②大洞窟の2ダイブ。
でっかいハマサンゴ👍 この大きさ久々に見ました(^^♪

PHOTO BY Sさん

ガレ場ではキンチャクガニや、ウミウシもたくさんいました。

PHOTO BY Sさん

 

アジアコショウダイのyg、モンツキカエルウオ、ウミウシもたくさんいました(^^♪

伊江島といえばダイナミックな地形!
大洞窟は何度潜っても迫力あります。


穴の入り口で📷

PHOTO BY Nさん

メインの穴を抜けて、横穴へ向かうとアカマツカサの群れ。
この場所も素敵・・・。

 

PHOTO BY Kちゃん

自分は見てないけど、お客さん達だけで発見してみていたニシキフウライウオ。
教えてよ~(笑)


ダイビングをたっぷり楽しんだ後は伊江島牛のBBQ!!


スーパーおいしかったな~!!

PHOTO BY Kちゃん

日が落ちて20時~は美ら海水族館の前で上がっている花火大会を伊江島からみんなで見に行ってきました。
これがまた綺麗で贅沢な時間でした・・・(*´ω`*)

PHOTO BY Nさん

流れ星も何度も流れて、みんなでウダウダとスローライフを満喫😊
宿へ戻った後もみんなでお酒を飲んで、たくさん話して、笑って、あっという間に楽しい1日が終了。

 

2日目・・・


宿泊したホワイトハウスの宿はとっても快適で、


こんな豪華な朝ごはん👍 おいしかったです(^^♪


9時にショップに集合して、少し早めに船に移動し器材の準備。
待っている間めっちゃ暑かったのでちょっとクールダウン(^^♪


①オホバno.1 ②オホバハーフ

伊江島のビックポイントへ。水深-5の棚に空いている隙間から一気に潜降。


縦穴を抜けると・・・

PHOTO BY Nさん

どーんと横に抜ける大きな出口👍


穴を抜けた後はナポレオン、イソマグロ、水中ミニ立柱を見てもう一度横穴へ。


この横穴もアカマツカサがびっしり!たくさん群れていて見ごたえ抜群です👍

船の下はたくさんのサンゴとキンギョハナダイが群れていて、とっても癒されます。


ラストダイブはオホバハーフへ。

800本ダイブとぞろ目の444ダイブでお祝い👏
二人ともおめでとうございます~👍


集合写真を撮った後は、沖へ泳ぎ離れ根へ。


ここには3匹のアオウミガメが寝床にしているそうで、ダイバーが近づくといったん泳いで行ってしまいますが、
しばらくするとまた戻ってくる。

PHOTO BY Kちゃん

眠りを邪魔してごめんね~

 


ラストダイブが終わり帰港・・・。

ショップへ戻りおいしいカレーライスを食べて、着替えてフェリー乗り場へ。


みんなで記念写真📷
右端に怪しい人がいますが(笑)

昨年は台風で1泊ツアーが何度も中止になってしまったので、今年はリベンジツアーでした!
2日間とも海況にもメンバーにも恵まれてとっても楽しいツアーとなりました。

参加してくれた皆様ありがとうございました。
また来年も伊江島ツアー行きましょう👍

 

ヤス

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら