夏日続きの万座&ケラマFUNダイブ♪

梅雨明けしてから連日最高の天気と海況に恵まれてます(^^)
今日は2チームに別れて万座とケラマへ行ってきました♪
陸上や船上にいるとじりじりと日焼けが・・・・
水中のが過ごしやすい時期に突入です(^_-)-☆

本日の万座FUNダイブ

2017/6/28 天気:🌞 気温:31度 水温:27度  透明度:20m  ガイド:ゆうこ

今日はリピーターさんが息子さんを連れて潜りに来てくれました(^^)
そのKさんは2週間前に内地でライセンスを取ったばかりの初ファンダイビング♪
初ファンダイビングが沖縄で、こんなに天気も海況もよければテンションも上がりますね~!


いい景色にいい笑顔、最高です👍🏻

①ミニドリームホール
初めてのファンダイブなのに、とっても上手なKさん(^^)/
見ていて不安を感じるところもなく抜群のセンスの持ち主✌🏻


ホールの中ではいろんなポースを撮りながら(^^♪


クレバスにも光が差し込んできれい~✨


のんびり泳ぐハタタテダイ&オニハタタテダイ。


たまには小さなものも紹介・・・・のアカメハゼ😍


最後はサンゴの上も上手に泳ぐKさん。
光が差し込んでほんとに楽園のよう。
足が長いので、いいモデルになりますね~👍🏻

②ナカユクイ
初ファンダイブなので、とりあえずカメを見せてあげたいな~・・・・と、
まずはカメエリアへGO!


寄り道したニシキフウライウオのお腹にはもう生まれてきそうな卵の姿が・・・・。
写真分かりづらくてすみません・・・・(;^_^A


そして、今日も無事カメGet!!!
・・・・ですが、今日の子はすぐに逃げて行ってしまい・・・・・
あ~・・・・残念・・・・と思っていたら、
水面に一度呼吸をしに行って、また私たちの目の前に帰ってきてくれました~♪


まさかのリターン💓
そしてずっとこの謎のポース。笑
カメに縁があるというゲストHさんだったので、何か引き寄せるものがあったのかな(^^)


立派な背びれのイッポンテグリもいました~♪
Kさんのポーズがナイス👍🏻

③ドリームホール
中級者以上のポイントですが、
ライセンス取り立てのKさんがとっても上手だったので通常コースでホールへ入ってきました(^^)


ハタンポの数も少しずつ増えてきたかな~♪


2人でポース✌🏻


洞窟の外には昨日と同じ場所にシンデレラウミウシ😍
ホワイトチップもいましたね~♪


Hさん&Kさん、今日一日たくさんも物が見れ楽しい3ダイブとなりました(^^)/
またお待ちしてますね♪
ありがとうございました😊

 

本日のケラマ遠征FUNダイビング

ガイド:ヤス


昨日に引き続き、Sさんご夫妻とケラマへ行ってきました。
トレーニングダイブは終わりましたが、この日もトレーニングで行ったことを意識しながらファンダイビング👍


1本目は黒島北へ。
リュウキュウハタンポがいい感じで群れてます。


中層を泳いで離れ根へ渡る時も上手に中性浮力がとれている二人👍


離れ根に到着するとイソマグロが5匹ほどぐるぐると回っていました。


ムレハタタテダイ、グルクンも良い感じ(*´ω`*)


少し距離を泳いだので、潮影で休憩していると・・・
2m位のカマストガリザメが近くでウロウロ( ゚Д゚)

若干ビビりましたが、ちょうど釣り人が根の上にいたので、コマセやそれに集まってくる魚を狙って集まってきたのかな?


ワイコン付けていたので遠く感じますが、けっこう近くまで寄ってきました。
安全停止中も周りをウロウロしていたので、なんとなくみんなで固まって安全停止(笑)

そして、2本目は砂地のポイントへ。


ヘッドファーストの動画を撮ってみました。
3時間のシュノーケル講習とトレーニングダイブ1本でこの効果!!

二人ともとても上手にヘッドファーストができるようになりましたね~。

水中も疲れがなくて、とても楽になったと喜んでもらえました(^^♪
よかったよかった👍


この日は透明度も抜群で30m以上は見えました😊


カクレクマノミも良い感じの場所に。


ダイバーをまったく恐れないストロングハートのタイマイ君とたくさん遊んでエキジット。


ラストは男岩でドリフトダイブ。
ここでも見事にヘッドファーストを決めてエントリー。

イソマグロがチラホラ。


岩の隙間には体長50cmほどのでっかいオニカサゴ。


ニシキフウライウオ。


ハナヒゲウツボやナポレオンを見てエキジット。

とっても楽しめた3ダイブでした。

Sさんご夫妻3日間ありがとうございました。
講習でやったスキルを忘れないうちにまた潜りに来てくださいね。

お待ちしています。

 

ヤス



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら