真栄田岬&万座でがっつりフォトダイブからのナイトダイブ。

今日は万座ボートダイブと、真栄田岬ビーチダイブと2チームに分かれて、それぞれマンツーマンでがっつりとフォトダイブしてきました。
万座ではフリソデエビ、カエルアンコウ、ヒレナガネジリンボウ、カミソリウオ等々・・・。
被写体は少なめに1匹、1匹をじっくりと時間をかけてフォトダイブしてきました。
真栄田岬ではホタテツノハゼ、アカテンコバンハゼ等々・・・ハゼを中心にこちらもじっくりフォトダイブ。
そして今日はナイトダイブまで~♪
晴天&ベタ凪が続く沖縄ですが、連休が終わるまで台風こないでね~。

 

本日の万座FUNダイブ

2017/7/13 天気:🌞 気温:33度 水温:28℃ 透明度:20m~30m ガイド:ヤス


晴天&ベタ凪!!・・・( ゚Д゚)??
今日も撮った覚えのない写真が・・・船にカメラを置いておくと妖精が写真を撮ってくれるようです。

本日はガイド会仲間の紹介でOさんが潜りに来てくれました。
今日だけマンツーマンだったので、がっつりじっくりフォトダイブしてきましたよ~👍

1本目はホーシューへ。
がっつりマクロ装備だったのでサメは狙わずにガレ場へ。
クビナガアケウウス、エダツノガニ等、しぶいメンバーが見つかる中、フリソデエビをパスしてもらい☺

その後は1ダイブフリソデエビだけ撮ってエキジット(^^♪
自分は写真撮ってないので1本目は文章だけです。

 


2本目はクロスラインへ。
とりあえずヒレナガネジリンボウとヤシャハゼをじっくり撮ろうと思って、まずはヒレナガを紹介。
今時期はかなり近づけるので、がっつり撮りたい人はお勧めです♪


少しづつOさんを押しつつ、自分も隙間からヒレナガネジリンボウを📷( *´艸`)
ノーマルレンズのコンデジで後ろから撮ってもこの近さ。

Oさんが撮っている間に、次のヤシャハゼも探しておいて・・・
その後見に行くとまだまだ撮ってるな・・・ということで、

自分もコンデジでパシパシと写真や動画も撮影。
動画をよく見ると1匹だけトウアカクマノミじゃない子供がいますがわかりますか?(^^ゞ


動画を撮った後に呼びに行こうと思って見に行くとまだ撮ってました(^^♪
まだまだ撮影できそうでしたが、もうひとつの被写体へ移動👍


カエルアンコウのおチビ。
こちらもしばらく撮影して、エキジット。


ラストダイブはゴジラへ。

まだ居なくなってなかったカミソリウオ(赤)
背景も良い感じ👍


動画もどうぞ。見事なホバリングです。



カクレクマノミ、カミソリウオ、ヤマブキスズメダイygをじっくり撮影して移動。


小さいテングカワハギの子供📷


ラストはサンゴ畑に癒されてエキジット。

ナイトダイブへ続く・・・

ヤス

 

本日の真栄田岬ビーチダイブ

ガイド:ゆうこ

今日の飛行機で沖縄入りしたHさんと午後からのダイビング(^^)
明日からはゲストさんも増えがっつりマンツーマンで写真が撮れるのは今日だけ・・・・
なので、敢えてボートには乗らず時間を気にしないビーチダイブへ!
写真はゲストHさんよりご提供頂きました♪

Photo by Hさん

まずはリクエストを頂いていたホタテツノハゼの元へ!!
・・・・って、この子自慢の背びれが半分ありませんが~😓
ケンカでもしてかじられたんですかね・・・・💦

Photo by Hさん

もう一つリクエスト頂いていたヤノダテハゼ。
こちらもヒレ開かず・・・・・特徴の尾びれもシュッと閉じちゃって・・・・・😓
まぁこんな時もあります。
深いので長居はせずに残りは浅場で(^^)

Photo by Hさん

きれいな背景にいるアオギハゼ。
沖縄では至る所でみれるアオギハゼでも、普段伊豆で潜っているHさんにとっては見たかったハゼの一つ。
実はこんなに美しい・・・・😍


アカテンコバンハゼは難易度高し・・・。
ほんとにきれいな色合いでお勧めなんですがなんせ難しい場所にいる上、ちょろちょろするのでほんとに難しい・・・・

Photo by Hさん

いい場所にいてくれたクチナガイシヨウジ。
目がかわいすぎる・・・・😍

そしてがっつり1ダイブ終えた後、2本目の作戦会議。
Hさん『もう一回ホタテ行きたいなぁ・・・・』と・・・・
私的にも、背びれをかじられてない立派なホタテツノハゼを見せたいなぁ・・・と思い、
ここは長めに休憩してしっかり窒素抜いてからもう一度、別個体のホタテツノハゼへ!!!!!

Photo by Hさん

そして背びれドーーーーーん👍🏻
これですコレ、立派な背びれ!
こちらの子はかなり近くまで寄れてしかもこんなに立派にヒレを開いてくれました。

Photo by Hさん

全てのヒレ全開!最高です!

Photo by Hさん

浅場ではセダカギンポの卵チェック。
産み立ての黄色の卵と、少し成長した目のある卵。

Photo by Hさん

ハマクマノミももう間もなくハッチアウトする卵を丁寧にお世話中~。
キラキラの卵がほんとにきれいです。

Photo by Hさん

割と珍しいスカシハナガサウミウシもいました。
久々の真栄田ビーチ2ダイブ、なんだか良いものたくさんいて楽しかったです!
階段さえなければ毎日来たいのに・・・・・
Hさん、明日からはラクラクボートダイブも楽しみましょう!
ありがとうございました(^^)/

 

本日のナイトダイブ

ガイド:ゆうこ

今日は久しぶりのナイトダイブへ出動!
日中に万座でフォトダイブしたOさんとマンツーマンにて(^^)


タテジマヘビギンポ、ナイトバージョン!
日中は体のほとんどが赤いんですが、ナイトになるとまばらに白い模様が出てきます。
しかも、見えてないのか相当寄ってもまったく微動だにしないので撮りやすい👍🏻


イソギンチャクモエビもナイトバージョン!
普段は茶色の体なんですが、夜になると緑色に🐸
ライトで照らしているとだんだん茶色にもどっていくんですが、夜しか見れない緑のイソギンチャクモエビおすすめです。


そんなイソギンチャクモエビをとっているOさんのお膝下にオニカサゴが・・・・・💦
膝があたりそうで気が気でない・・・と思いながらも目がきれいだったのでこっそり激写。


そして、今日は結構待たされたけど、ちゃんとハッチアウトしてくれました~!!!
ロクセンスズメダイのBabyたち😍
待って・・・・待って・・・・待って・・・の最後で無事飛び立ってくれました~♪
Oさん、今日は朝からナイトまでおつかれまでした(^^)/
私は日中から階段3往復・・・・・明日足動くかしら・・・・💦
明日は快適万座ボートダイブ楽しみましょう!
おやすみなさい・・・・・zzz

 

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら