シュノーケル講習 ダイビング時のエアー消費や疲れが取れる!

リピーターのKさん(経験本数20本位)とシュノーケル講習に行ってきました。
今回の目的はダイビング中のエアー消費を減らすこと。疲れない泳ぎ方や休憩の仕方、最後はヘッドファーストの練習をしてきました。素潜りするのも初めてというKさんでしたが、講習開始から3時間後には見事ヘッドファーストで-4mまでたどり着きました。疲れない泳ぎ方と正しいヘッドファーストのフォームを手に入れたので、これでダイビング時のエアー消費も減ってくると思います♪

スローライフオリジナル『ダイバーのためのシュノーケル講習』

2017/4/27 天気:🌧 気温:23度 水温:25度 透明度:∞

今日はあいにくの曇り空、海は大時化でしたが、プールでの講習なので悪天候でもべた凪です(笑)

まずはブリーフィングはせずに、自分なりの泳ぎで25Mプールを2往復。


上手に泳げていますが、力を使って泳いでいる状態なので、2往復しただけでも息が切れてしまいます。

いったん陸に上がって、動画を見て自分の泳ぎも確認。
泳ぎの姿勢、力の抜き方、フィンワーク等しっかりとブリーフィングを行い、いざトレーニング開始💪


身体の力を抜く練習をした後は、フィンのしなりを利用した力のいらないキックとフォームの確認。


フォームの確認とフィンキックのやり方を覚えたら、あとはひたすら反復練習です。
最初はどうしても力が入ってしまうのですが、基本をしっかり意識して泳ぎ続ければ次第に力がぬけていきます。
マッサージで例えたらコリを取り除く感じでしょうか?(;^ω^)


反復練習が終わったら少し休憩をとって・・・
次はヘッドファーストの練習へ。こちらも入念にブリーフィングを行いいざトレーニング開始!
良い感じで体の力が抜けて泳げるようになってきました👍

こちらもできるだけ力は使わずに行います。目標はカロリー0

Kさん 時間が経つにつれて良い感じになってまいりました👍

泳ぐ、休む、早く泳ぐ、ゆっくり泳ぐ、を自分でしっかりコントロールして泳げるようになると、無駄な動きがなくなり疲れなくなります♪

そして、仕上げは-4Mのプールへ移動して深場でのヘッドファースト。

まだ少し力が入っていますが、フォーム綺麗で耳抜きも上手にできました。
あとは今回練習したフォームをしっかり意識して続けていけばどんどん余裕が出来て上手になっていきます。

次回はトレーニングダイブも行い仕上げに入りたいと思います。

Kさん お疲れ様でした。 これでドリフトダイビングもバリバリ行けるようになりますね(*^^*)

 

ヤス

 

シュノーケル講習特設ページ

ダイビング中に疲れやすい・・・すぐに息が上がってしまう・・・エアー消費が早い・・・・等々でお悩みの方は、たった3時間の講習ですっきり解決できますので、トレーニングしてみてはどうでしょうか?

ブログはこちら



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら