晴れの日はやっぱり気持ちが良い~♪山田体験ダイビング&万座ファンダイビング

今日は体験ダイビングチームとファンダイビングチームに分かれて潜ってきました。
とっても良い天気だったので、水中も太陽の光が差し込んでとっても綺麗でしたよ👍
梅雨に入っても沖縄は毎日雨が降りませんのでご安心くださーーい。

本日のダイビング 山田 体験ダイビングチーム

2017/5/19 天気:🌞 気温:27度 水温:24度 透明度:15m ガイド:ヤス

4月に潜りに来てくれたSさんのご紹介でSさん、Sさんのお二人が潜りに来てくれました。
みんなSさん・・・(;^ω^)

初めてのダイビングでとっても不安があるという事だったので、ご指名頂きましてガイドさせて頂きました👍
青の洞窟へ行こうと思いましたが、不安が少なくダイビングするなら山田ポイントが良いでしょう!!
・・・という事で入念にブリーフィングをしてダイビングしてきました♪
最近は青の洞窟が人気ですが、山田ポイントは真っ白な砂地、養殖サンゴ、魚も多くて水深も浅いので優しいポイントなんです。初めてダイビングするならとってもお勧めですよ。

水面で少し長めに呼吸の練習を行い、いざ潜降!
最初は怖くて何度か浮上したりしましたが、少しずつ慣れてきて無事水底に到着👍

降りたところにはハナビラクマノミとセジロクマノミがお出迎え。

さぁ、移動して泳ぎましょうかね~っと思っていた所にまさかの浮上の合図がでましたが・・・(*^^*)
せっかくだからサンゴとカクレクマノミだけでも見に行きましょう!!っと少しがんばって潜ってもらいました。


カクレクマノミと一緒に📷

植え付けサンゴを見ながら中層を泳いで、エキジット👍
最後にはピースをする余裕も出てきたので、2回目、3回目のダイビングになればもっと余裕が出て楽しめる様になりますよ!

 

また沖縄の海に潜りに来て下さいね~。

ありがとうございました☺

 

ヤス

 

本日の万座ボートファンダイブ

ガイド:ユウコ

昨日に引き続きローカルゲストTさんとマンツーマンでのんびり万座行ってきました(^^)/
①ミニドリームホール

まずはちょっと遠出をしてカクレクマノミの元へ。
ここの子はイソギンチャクが小さくてクマノミにとっては狭そうに感じるんですが、
そのおかげでイソギンチャクに隠れラレナイクマノミになってくれるのでじっくり観察できます👍🏻


壁にはホシゾラワラエビ☆彡
星空のような点々模様の足がきれい。


のんびり遊んでからホールへ行っったので貸し切り~♪
このホールの中に居ついているイセエビをチェックしに行ってみると・・・・


あれ・・・・・???
抜け殻でした~😓
本体はいずこへ・・・・


最後は太陽に照らされたサンゴの上を気持ちよく泳いできました😀

②ナカユクイ
まずはバイオレットボクサーシュリンプをじっくり見ているとTさんがスレートに何か書き始め・・・・・
なんだろう????と思ったら

『かわいい』でした👍🏻
確かにきれいな色だし2匹仲良しでかわいいですよね~♡

その後はカメに大接近!
口元に食べ残しの何かがついておりますが・・・・・(^^;


トウアカ夫妻は産み立てほやほやの卵をせっせとお世話中~。
クマノミの産卵シーズン真っ只中です!
ハッチアウトナイトダイブも行きたくてうずうずしておりますが、なかなか海況が安定せずさらにうずうず・・・・。


最後はペット並みに人懐こいヨスジフエダイと戯れ・・・・・


ハダカハオコゼに挨拶して、今日ものんびり2ダイブで終了です。
天気にも恵まれ平和な一日でした🌞
Tさん2日間ありがとうございました(^^)/
今年はダイビング熱が上がってきているとの事でしたので、
またお待ちしてますね~🌺

 

ゆうこ

 

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら