万座ミニドリームホールでサンゴの一斉産卵!!最高の夜♪

サンゴの産卵ナイトダイビングも中盤戦。
前日に万座の産卵情報を聞きつけて、ボートでトライしてきました!昨年は万座でミドリイシの産卵を見ることが出来なかったので今年はリベンジダイブ!
普段からブログでもよくあげているミニドリームホールのミドリイシの群生。憧れの場所でのサンゴの産卵が見れて本当最高の夜でした。
今まで10年以上もサンゴの産卵を見てきましたが、記憶に残るサンゴの産卵だった事は間違いありません♪夜活頑張ってきて良かった~。

本日のダイビング サンゴの産卵ナイトボートダイブ(万座ミニドリームホール)

2017/6/10 天気:☀  気温:28度 水温:27度  透明度:25m  ガイド:ヤス&ゆうこ

ピンぼけ写真ですが(;^ω^) 3名のゲストさんとナイトに挑戦してきました!
今回は広部さん、ナオさんも一緒に3ショップが集合👍

ちょうどこの日は真栄田岬も産卵2日目だったので、真栄田にするか万座にするかぎりぎりまで悩んでいたのですが、
万座ミニドリームホールの産卵はなかなか見ることが出来ないので、万座に懸けることに!!

 

ポイントに到着しまず産卵するサンゴがあるか、スタッフで確認・・・👈これが一番ドキドキする・・・。
エントリーしてすぐに、産卵確定サンゴを発見!! おーーーっ!っとテンションが⤴
その後も範囲を広げて探し続けると・・・ある、ある、あるっーーーー!っということでテンションMAXでエキジット。


今回ばかりは自分も一眼持たせてもらってワイドで狙ってきました!
産卵を外しちゃいかん!っということで産卵予想時間よりも結構早めにエントリー(^^ゞ

 


ゲストのみんなには写真が撮りやすい場所をそれぞれ確保し、待機してもらう・・・。

その間にどこかが産卵開始しないかをひたすらウロウロしてチェック・・・
すると浅場でチラホラと産卵開始!

いそいでゲストの待機する場所に戻り、産卵開始の合図!


始まったよーーーー!!


バシバシっと産卵するシーンをそれぞれ撮影♪


その後はどんどん他のサンゴが触発されて産卵を開始・・・


気づけば海の中はサンゴの卵で埋め尽くされ・・・


フワフワとバンドルが水面に浮いていくのでした・・・(*´ω`*)
それにしても前日に産卵したとは思えない2日目の迫力!!

ミナミハタタテダイもサンゴの卵をパクパク食べてる??っと思いきやよく観察してたら、
サンゴにぶつかりながらフラフラと眠そうに泳いでいるだけでした(笑)
もしかしたら食べ終わって眠くなっていたのかも?


何度見てもこの光景は感動ですが、今回の産卵はまた別格でした・・・あーーー幸せ。


産卵も終盤になり、水面を見上げてみたら水面は卵で埋め尽くされていました。


エキジット前にはボートの周りも卵だらけ( ゚Д゚)

1時間ほど潜ってもまだ産卵は続いていましたが、ほどよく切り上げてダイビングは終了。

 

最高の産卵に立ち会えて、この後は夜中の3時まで興奮して寝れませんでした(笑)

 

参加してくれたゲストの皆様ありがとうございました。

今回見逃した方は来年!!リベンジしましょうね!!

 

ヤス



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら