梅雨明けたんじゃないの?? 青の洞窟体験ダイビング&付き添いファンダイブ

恩納村はすっかり良いお天気でほぼ晴れていました👍
場所によっては雨が降っていましたが、南西の風が吹いていよいよ梅雨明けが見えてきました。いやっもう明けたんじゃないの??
本日はリピーターのKさんと初めて体験ダイビングする2名様の3名で青の洞窟へ行ってきました。心配していた透明度もそこそこ良くて、3名様と楽しんできましたよ~。
粟国遠征予定だったTさんは海況が悪くケラマへ変更になりましたが、ケラマチームも3ダイブ楽しく潜ってきました(^^♪

そして、午後と夜は調査ダイビングへ。
こちらもなかなかの激熱ぶりでしたので最後に載せます♪

 

本日のダイビング 青の洞窟体験ダイビング&付き添いファンダイビング

2017/6/21 天気:🌞時々🌧 気温:28度 水温:26.6度  透明度:15m~20m  ガイド:ヤス・ゆうこ


初めてのダイビングで緊張して最初はなかなか潜れませんでしたが、水面で呼吸しているうちに徐々に緊張もほぐれ・・・
2人とも無事にダイビングできました♪


洞窟の中にはツバメウオも登場。リュウキュウハタンポの幼魚も少しずつ増えてきて洞窟も魚が多い賑やかなシーズンに入りました。


洞窟を出るころには余裕の笑顔😊

 


付き添いで一緒に潜っていたKさんも一緒に📷

 

次回はぜひライセンス取得にチャレンジしてくださいね。
ありがとうございました~✌

 

番外編 真栄田岬 調査ダイブ&ハッチアウトナイト

 

PHOTO BY YASU

体験ダイビングは1本で終了したので、午後からスタッフだけで調査ダイブへ。
久々に一眼レフ持って深場へどーーーーんっと。
ホタテツノハゼ、リングアイジョーフィッシュなんかをパシパシと写真を撮っていたら、近くに体長1cmほどのヤシャハゼの幼魚😍

可愛すぎて結局この子だけ撮ることに・・・。
6月は求愛、産卵、ハッチアウトが見れる激熱な季節。そして誕生した子供達で海の中は1年で一番賑わっています。

PHOTO BY YASU

スタッフのゆうこちゃんが発見したセダカギンポの卵。グッジョブ👍
クマノミのハッチアウトナイトから始まり、ロクセン、オヤビッチャ、ナミスズメ、セダカギンポ・・・
真栄田岬のポテンシャルを潜るたびに実感するのでした。すごいポイントだな~

PHOTO BY YASU

そんでもって、夜は色々と情報収集もして、ナイトでセダカギンポのハッチアウトへ。
見事ハッチアウトしたのですが、

PHOTO BY YASU

ナミスズメダイのハッチアウトや・・・
クマノミのハッチアウトもあって・・・セダカを撮っているうちに、クマノミが気になって、クマノミを撮っているうちに、ナミスズメが気になって、
結局ウロウロと移動したおかげで同じ時間にピークがくる3つのハッチアウトの一番良いシーンはどのハッチアウトも見れないという不甲斐ない結果に(;^ω^)

でも色々と分かったことがたくさんあったので、ゲストさんへ案内するまでの良い予行練習になった・・・と考えるようにします😓

 

失敗から学ぶことは多いのだ!!!

 

PHOTO BY YASU

本当は親と一緒に📷したかったのですが、ハッチアウトが終わった後に📷(*_*;

次回は一途に狙いを絞っていきたいと思います。

 

そして、いよいよ今月末でサンゴの産卵ナイトダイブもフィナーレ(スローライフ的に)
サンゴの産卵も狙いますが、新月のハッチアウトや放精放卵が熱いですので、ユンケル飲んでナイト2本立てで楽しみましょう!!

 

ヤス

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら