伊江島&水納島を満喫の北部遠征へ!

今日は昨日に引き続きのSさんAさんと、初めてスローライフを利用して頂いたIさんご夫婦の4名様と北部遠征に行ってきました👍
天気も海況も良かったので、久しぶりに1本目は伊江島へ行けました(^^♪
2本目からは水納島の真っ白な砂地とスカシテンジクダイやキンメモドキの群れに癒されてきましたよ~。

本日の北部遠征ボートファンダイビング

ガイド:ヤス・ユウコ

2017/9/25 天気:🌞☁ 気温:30度 水温:28℃ 透明度:30m


Iさん達は5年ぶりのダイビングという事だったので、今日はチーム分けして2チーム体制。
SさんAさんはヤスチームで泳ぎまくってきました~( ^ω^ )

①伊江島オホバNO.1 ②水納島ポパイ ③水納島ケーブル


エントリーしてすぐにある浅い穴から一気に潜降👍


何度潜っても素晴らしいポイントですね~。綺麗👍


穴の下は-20m。縦から横へ抜て穴の外へ移動開始。


穴を抜けるとミニチュアの水中立柱(タッチュウ)


てっぺんにはカクレクマノミ☺


さらに横へ移動して・・・もう1か所の横穴へ。
ここのアカマツカサやハタンポの群れが多くて見ごたえあります👍


真っ暗な横穴を抜けて・・・


出口へ(*^^*)


そして5年ぶりのダイビングだったIさん達も最初はちょっとドキドキしてしまいましたが、
無事に潜れました(^^♪


2本目は水納島へ。


深場のスカシテンジクダイが前回来た時より増えていて見ごたえありました(^^♪


キンメモドキやケラマハナダイに癒されてきました~。


ユウコチームもヨスジフエダイ・アカヒメジと遊んできました~。


ハマクマノミと一緒に📷


途中でみんなで合流して📷

Iさん達は2本で終了。今度はブランクを開けすぎずに潜りに来てくださいね~。
お待ちしています(^^♪

 


浅場のサンゴは白化している個体もありましたが、水温もこれ以上上がらないと思うので、今年は白化が進まず一安心ですね。

 


ウルさんは海でトレーニング??☺
今日もウルさんはみんなを癒してくれました~。


お昼をはさんでラストダイブはケーブルへ。

こちらもスカシテンジクダイがモリモリ👍


俺がガイドすると見つからなかったハナヒゲウツボの幼魚の色した成魚と思われる個体。

身体が伸びたら青い色でもでないかと少し伸びてもらってみたけど・・・


見事な真っ黒。
子供みたいな大人なのか?? ダイビングインストラクターみたい?(笑)


浅場に戻る途中に休憩中のアオウミガメを発見(*^^*)


ゆっくり泳いでくれたので一緒に📷


背景がとてもきれいな場所にハナビラクマノミとクマノミの子供達。
縄張り争いがけっこう激しかったな~(;^ω^)


台風でいなくなったかな~っと思っていた緑のカミソリウオは健在でした👍


ラストは沖縄らしいデバスズメダイとサンゴ畑を見てエキジット👍

 


昨日は途中で人魚と遭遇しましたが、今日も!!??

 


人魚ではなく、3本目はダイビングを休んで素潜りしていたAさんでした♪
八丈島で素潜りをたくさんしているだけあって、とっても上手だったので、潜ってきたときに『人男』の称号を与えました(^^♪

あっという間に1日が過ぎ・・・本日でAさんIさんはダイビング終了です。

 

ありがとうございました~!
また来年??お待ちしています!

 

明日は万座へ行ってきまーす(”◇”)ゞ

ヤス

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら