サンゴの産卵ナイトダイビング @真栄田岬 ~ケラマボートファンダイブ

昨晩は真栄田岬にて、今年初と思われるサンゴの産卵(ミドリイシ)がありました。
予想日とズレてしまい、ゲストの皆さんがいなかったことと、前日の状態を見れていなかったので、スタッフのみで調査がてら潜りに行ってきました。結果は見事サンゴの産卵をGET!次回の産卵日にはゲストの皆さんと一緒にサンゴの産卵に立ち会えるのを楽しみに引き続き調査頑張ります👍

そして、本日はいつもお仕事でお世話になっている6名のゲストさんとケラマへ行ってきました。天気はあいにくの雨でしたが、カメ・マンタも見れて水中は大興奮でした♪

本日のダイビング サンゴの産卵ナイトダイブ

2017/6/1 天気:☁ 気温:25度 水温:25.4度 


今回の産卵予想日が5月27日~30日。
予想日の時は海がしけて真栄田岬に入ることが出来ない日々が続き、ようやくエントリーできた30日も産卵はしませんでした。
昨年があまりに出来過ぎだったので、予定通りいかないのがサンゴの産卵ということを忘れかけておりました(;^ω^)
できるだけご予約頂いた日に見てもらいたいですが、サンゴの産卵を見たい方は、1日だけで簡単に見れると思わずに出来れば数日夜の海に通う気持ちでチャレンジしてもらいたい・・・というのがご案内する側の本音だったりします(*^^*)
実は・・・予約した日に1発で当たる人はとっても運が良い人でなんですよね~♪

っと前置きが長くなりましたが、昨日の夜はゲストさんがいなかったので、いつもやっている事前調査はせずにサンゴが産卵する時間帯を狙ってぶっつけ本番で潜ってきました👍

エントリーしてすぐにすでにバリバリ産卵準備中のミドリイシを発見👀
写真のサンゴの位置を確認して、ちょっと周りのサンゴも確認・・・。


産卵する時間帯を狙って入ったので、エントリーして5分でまず先発隊のバンドルが放出開始

毎年1発目の産卵を見るとテンションが上がって冷静になれないのですが(;^ω^)
今年は気持ちを落ち着かせて・・・・背景や位置取りも考えつつ📷


一つの個体が産卵を開始すると周りも触発されて次々に産卵を開始。

種類と個体数にもよりますが、時間にして約1時間ほどで終了します。

ポリプから出てくるバンドルをアップで📷


1年間大事に育ったバンドル(卵)が年に1度、この時期だけ放出されます。
離れてたくさんのバンドルを見るのも綺麗なんですが、余裕が出来たら一つ一つゆっくり出てくるバンドルを見てみるのも面白いかもしれませんよ。

この日は他にダイバーもいなくて、貸し切りでゆっくり見ることが出来ましたが、本番まではあと少し・・・
次回はサンゴの産卵ナイトダイブを楽しみにしているゲストの皆さんのために、引き続き夜な夜な調査をしていきたいと思います!

 

ケラマボートファンダイブ

2017/6/2 天気:🌧 気温:25度 水温:25度 透明度:30m ガイド:ヤス


毎年作業のお仕事でお世話になっているメンバーとケラマへ行ってきました♪
エントリー前にはしっかりと安全確認😁


野崎・タマナ―ファーム・黒島北の3ダイブ。
自分も久々にガイドしましたが、まだまだエダサンゴが元気に群生していました。
透明度抜群の海に皆さん興奮しっぱなし(^^♪


クマノミやハナビラクマノミ


コブシメの赤ちゃん


ダイバーをまったく気にしない肝っ玉ハートのタイマイ君


たっぷりウミガメと遊んできました♪


さすがに太陽は出てくれませんでしたが、ダイビング中は雨も止んで良いお天気&透明度も抜群でした👍


お昼を食べた後は、数日前から捕食でマンタが出ているという噂を聞きつけて・・・
マンタチェックをしてみることに。
しばらく捜索していると、水面にチラチラと背びれが見える!!

いたっーーーーーーー!! 急いでシュノーケルの準備をしてみんなでマンタの所へ!!


息を切らせて泳いだ先には、プランクトンを水面で捕食中のマンタに会う事ができました👍


やったね(*^^*)

 

一度ボートに戻ってポイントを移動して、ラストは黒島北へ。


潮の流れもそんなに強くなかったのでのんびりとドロップオフ沿いを泳ぎ、


ホワイトチップ、キンギョハナダイ、イシガキダイ、イソマグロ、カスミアジ等々・・・
魚影もなかなか濃かったですよ。

また一緒に潜りましょう!!! ありがとうございましたm(__)m

追記:6月29日~31日はガイド会仲間の次世代メンバー、先輩ガイドさん達が沖縄本島に集結しました!
内容がなかなか濃い~ので写真整理をして落ち着いたところで後程『番外編』でブログを更新したいと思います。

 

やばっ!! もう23時過ぎてる・・・寝なきゃzzzz

 

ヤス



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら