快晴!北部遠征でもマクロダイブ&OW講習初日

今日は女性チームは快晴・べた凪の北部遠征へ!!!
水納島は透明度もよく水の中にいるだけで気持ちが良く・・・・けど敢えてのマクロダイブ(^^♪
時折、潮の流れに悩まされながらも満喫してきました♪
そして男性チームはリピーターさんのご初回でOW講習の初日。
まずはプールで練習してから真栄田岬で1ダイブ頑張ってきました!

本日の北部遠征FUNダイビング

2017/8/27 天気:🌞☁ 気温:33度 水温:29℃ 透明度:30m ガイド:ゆうこ


快晴・べた凪すぎます!!!
これだけで嬉しくなりますね~(^^)/

①水納島灯台下Ⅱ


相変わらずキンメモドキが爆発しております!
ですが今日も昨日に引き続きマクロダイブなので、小さいものばかりを狙って・・・・(^^♪

Photo by Tさん

タテジマヘビギンポのあくびシーン。
Tさんやりますね~!!!

Photo by Kさん

きれいな場所にいるイソギンチャクエビ👍🏻

そしてこの頃からどんどん流れがきつくなりはじめ・・・・


何もない砂地・・・・・・
なので掴まるモノもなくズルズルズル・・・・・と💦
がんばって帰りました(;^_^A

②ポートサイド
エントリーしてすぐにカメ~!!!!
・・・・・って、


何このポーズ????笑


みんなに挨拶をしてのんびり去っていきました(^^♪

Photo by Nさん

根にはちょこちょこ動きのかわいいミヤケテグリ。

Photo by Nさん

ヒレ全開のヒレナガネジリンボウ。

Photo by Kさん

コトブキテッポウエビとヤシャハゼ、かなり寄ってますね~👍🏻
水納島のハゼ達は警戒心が弱くフォト派には最高です(^^)/

Photo by Nさん

浅場にはハダカハオコゼが2匹!
いいポジションで、でん!と構えてました。

Photo by Kさん

お勧めのカクレクマノミちびっこ😍
イソギンチャクの色あいといい、クマノミのサイズといい、Kさんのシャッターを切るタイミングの良さと言い・・・・
すべてが素敵すぎますね~💓

③瀬底島ラビリンス
最後は地形のポイントへ。

Photo by Tさん

実は光をあてるととってもきれいなツバメタナバタウオ!
今日は小さな子がいなかったけど、幼魚がまた最高にきれいです(^^♪


みんなマクロ仕様だったのでアカマツカサをスルーしていきましたが・・・・笑
光が差し込んできれいでした(^^)/

Photo by Nさん

たくさんいるアオギハゼも実はこんなにきれい!!!

Photo by Kさん

ハシナガベラ・・・・かと思いきや、こちらはシチセンベラの幼魚。
シチセンベラの幼魚なんてなかなか見れずこれはこれで嬉しい出会い😊


せっかくなのでクレバスを抜ける前に4人で集合写真~(^^)/

Photo by Kさん

洞窟出口にはアオベニハゼ。
私の紹介した場所が悪く非常に撮りづらかったんですが、見事Kさんが撮ってくれました✌🏻

Photo by Nさん

最後はちびっこテングカワハギなんかを見ながら今日は3ダイブともロングで潜ってきました(^^♪
今日で最終日のKさん、いつも素敵な写真ありがとうございました。
またじっくちフォトダイブお待ちしてますね~(^^)/
そして、ローカルのSさん、次回はホームの万座へ出動しましょう!
明日が最終日のTさん&Nさんは、〆の万座ダイブ、フォトダイブの総仕上げです!
明日も楽しんできましょうね~😊

 

 

本日のOW講習

ガイド:ヤス
本日リピーターMさんのご紹介でライセンス講習初日のSさん&Nさん。
午前はプールにてみっちり練習~。


Mさんは、講習の付き添いで二人の様子を見守って・・・・(^^♪


泳ぎの練習もしっかり行い午後から真栄田岬のビーチにて1ダイブ頑張ってきたようです!

明日は初のボートダイブにて引き続き講習の仕上げとなります。
立派なダイバー目指して頑張ってくださいね~(^^)/

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら