景色は夏!東海岸ファンダイブ

昨日から大荒れの恩納村は波高3mの荒波・・・・(;^_^A
今日は東海岸のボートダイブへ行ってきました。
北風はやっぱり寒かったけど、天気は最高に良く無人島にも上陸して夏色の景色をたのしんできました 😀

 

本日のダイビング

朝からピューピューと音を鳴らしながら吹き荒れてる北風の中、今日はローカルのゲストさんと東海岸へ♪
恩納村は大荒れでもちろんボート欠航・・・・
こんな時は島影になる東側へ・・・・と向いながらも、さすがにこれだけ風が強いと東海岸も結構時化てます・・・・(;´・ω・)
出港時は漁礁ポイントへ行けないかも・・・・なんて話してましたが、
なんとか行けました~♪

①津堅島漁礁

まずは去年からずっと居ついてくれているクダゴンベの元へ。

ウミウシを探しながら下ばかり見ていると、ゲストKさんのチリンチリン!のベルの音。

ツバメウオがたくさん群れてました~(^^)/

ウミウシもたくさんいます。
セスジミノウミウシや、

ヘリシロイロウミウシなどなど・・・

春になり、産卵シーズンが到来しているようで、
ウミタケハゼもガラスハゼもお腹ぱんぱんに卵を持ってました。

 

そして、風が強くとーーーーっても寒かったので、休憩は浜比嘉島へ上陸!
せっかくなので有名な御嶽(うたき)『シルミチュー』へお参りに行ってきました。

冷えきった体にこの階段がちょうど体があったまっていい感じ♪

この奥は何とも神々しい景色で、パワーをもらえた気がします!!

②サンドウェイ

ここは透明度が良く、エントリーした瞬間から気持ちが良い!
砂地にはBigサイズのパイナップルウミウシ。

去年の夏に白化してしまったイソギンチャクは、まだ戻ってないのもありちょっと心配ですが、
やっぱりきれい・・・・♡

あれ????足が4本・・・・のアオヒトデ。

そして、東海岸と言えば、無人島上陸~~~♪♪♪

最高のロケーションでランチです!
この景色だけ見ると夏ですね~!!!

空も海も最高の色してます。
1日中ここでのんびり過ごしたいくらい・・・・♪

③枝サンゴポイント

ラストダイブはユビエダハマサンゴが多くみられるポイントへ。
サンゴの上にはたくさんのデバスズメダイ。

きっと夏にはもっともっと数が増えるんでしょうね!
楽しみです。

岩陰にはハダカハオコゼも隠れてました。

今日は終始天気に恵まれ、ほんとにきれいな景色の夏のような1日でした♪
ただ、風が強くほんとに寒かったけど・・・・・(゚Д゚;)
Kさん&Aさん、寒い中ありがとうございました♪
今度はあったかい日にも行きましょうね~!

 

ゆうこ

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら