2021年 サンゴの産卵予想日&日程

2021年サンゴの産卵予想日が出ました。
日程をチェックして、サンゴの産卵に立ち会いに行きましょう!
場所:恩納村・真栄田岬・万座・北部 期間:5月27日~6月末日

 

サンゴの産卵に立ち会う

 

今年もサンゴの産卵予想日をアップしました。
必ず当たるという事ではありませんが、過去のデータをもとに予想していますので、出来るだけ多くのゲストさんと一緒に観察できるよう調査や、情報を提供したいと思いますので、よろしくお願い致しますm(__)m

また、今年からは出来るだけ小人数で見れるようにと考えていますので、
興味のある方はお早目のご予約お待ちしています♪

可能であれば、1日だけでなく数日産卵を狙う方が見れる確率があがります(^^♪


万座 ミニドリームホール  ミドリイシの大産卵


ヤッコミドリイシの産卵 真栄田岬

産卵のピーク時はサンゴの卵に包まれます・・・。
なかなか大産卵に当たることは少ないのですが、もし見る事が出来たら・・・感動すること間違いなしです😊

 


昨年の2020年は万座でユビ系、テーブル系のサンゴの産卵が大当たり、中でもハートの形をしたサンゴの産卵を見事Get👍
個人的にもとてもうれしい瞬間でした♡

 

サンゴの産卵をまだ見たことがない方は、今年はナイトダイブにチャレンジして感動のシーンに一緒に立ち会いましょう👍

 

2021年 サンゴの産卵予想日

※予約状況 2021/2/18日現在

〇・・・余裕あり

△・・・残席少ない

✖・・・満席 ※キャンセル待ち

 

①日程

【5月27日(木)※残席〇
【5月
28日(金)※残席△
【5月
29日(土
残席△
【5月
30日(日)残席△

 

②日程

【6月11日(金)※残席△
【6月
12日(土)※満席✖
【6月
13日(日)※残席△
【6月
14日(月)※残席△
【6月
15日(火)※残席〇

 

③日程
【6月25日(金)※残席△
【6月
26日(土)※残席△
【6月
27日(日)※満席✖
【6月
28日(月)※満席✖
【6月
29(火
※残席△

 

この日程の中でも特に産卵確率が高い日がありますので、詳細はお問い合わせください

●開催場所:恩納村を中心に真栄田岬・山田・万座方面の産卵を狙います。※状況によっては、北部まで行く場合もあります。

 

●期間中はスローライフスタッフが調査を行っています。
日程が近付けば近付くほど狙って見れる確率が高くなりますので、ご予約ご希望の方はブログやフェイスブックでもチェックしてくださいね。もしくは直接お問い合わせ頂ければ情報をおしらせします。

 

料金(税込)

サンゴの産卵 ナイトダイブ(1ボート)
お店集合時間:20:00
現地集合時間:20:30

料金:14.000円
※基本的にボートで行います。
※ビーチダイブの場合は恩納村周辺11.000円/北部12.000円

 

 

レンタル器材
●フルレンタル/4.000円 ※水中ライトも含む
●BCD・レギ・スーツ/各1.500円
●フィン・マスク・ブーツ・シュノーケル/各500円
●水中ライト/1.000円

 

参加条件

サンゴの産卵ナイトダイブ
●Cカード保持者(オープンウォーターライセンス以上)
●ナイトダイブ経験者の方+ダイビング経験本数20本以上の方
●暗い所、閉所が平気な方
●耳ぬきがスムーズにできる方
●1年以内にダイビングされている方
●スタッフに手をかりずにフリー潜降・浮上ができる方

※上記の参加条件に満たない方は事前に日中のチェックダイブが必要となります。
  安全にダイビングを行うためにご協力よろしくお願い致します。

 

サンゴの産卵ダイブダイビングについて

●予想日を出していますが、自然の事ですので当日の海況や天気によっては産卵が見れないこともございます。100%保証ではありませのでご了承ください。
●1日だけで産卵を狙うのはかなりラッキーだと思ってください。連日潜って産卵を狙うつもりでご予約ください。
●産卵予定日が近くになると情報の精度があがり、見に行ける確率が高くなりますので、産卵が見たい方は遠慮なくお問い合わせください。
●産卵しなかった場合は、通常のナイトダイビングに切り替えて潜ります。産卵しなかった場合の返金はありませんのでご了承下さい。

 

 

サンゴの産卵の写真


産卵前の写真。

この状態のサンゴを見つけたら・・・産卵することほぼ間違いなしです👍
スローライフではスタッフが事前に産卵するかどうかサンゴの状態を確認しに行きますので、
せっかく産卵を見に来たのに見れない・・・という事がありません(*^^*)


山田・真栄田岬にて

産卵シーンは何度見ても神秘的で感動します♪


大きなサイズのサンゴを狙って、迫力のある産卵を見たり・・・

 


産卵する時間が違う種類のサンゴを狙って、色々なサンゴの産卵を見ることもできます。


産卵に夢中になって、足元や見えないところにあるサンゴを折らないように、気を付けましょう。

 


動画もどうぞ♪

 


サンゴの産卵以外にもナイトダイビングならではの楽しみもあります。
夜になると普段と違う体の色をしている生物がいたり・・・

イソギンチャクモエビ(ナイトカラーバージョン)

 


セミエビに出会ったり・・・


ご飯を食べるため、エスカ(疑似餌)をぶんぶん回して小さい魚をおびき寄せるカエルアンコウ。
サンゴの産卵以外でも夜の海は魅力にあふれております!!

 


日没後に産卵するヤッコミドリイシサンゴの産卵。
このサンゴは産卵の予兆がないのですが、自分なりにデータをとって産卵する時間帯がある程度分かってきたので、こちらもタイミングが合えば見れますよ(^^♪

 

 過去のサンゴの産卵ブログや動画は以下をクリックしてください。



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら