マンツーマンで万座ファンダイブ♪

今日はリピーターのKさんとマンツーマンで万座へ行ってきました。
先輩ガイドさんから教えてもらっていたカールおじさんホヤ!
ようやく見れました(;^ω^) 情報提供ありがとうございましたm(__)m

 

 

本日のダイビング

2017/3/25 天気:☁時々☔ 気温:20度 水温:21度 透明度:20m~30m ガイド:ヤス

カールおじさんホヤを見るのは、昔小笠原で見て以来だから、数年ぶり!
そして、沖縄本島ではほとんどみることのできないレアものなんです👍
個人的にも大好きなホヤなので、本島でみれるなんて嬉しいな~。

イイジマフクロウニ
きれいな色でうっかり触りたくなってしまいますが・・・
毒がありますので触らないように!

シモフリカメサンウミウシ
ウミウシもちらほらと探すと結構出てきます。
最後はハートホールをくぐって・・・・

2本目は、今回ダイブコンピューターを買って初めてのダイビングだったので、水中でコンピューターの使い方や中性浮力の練習もしつつ・・・のんびりと潜ってきました。

トウアカクマノミ


コーンヘッドバージョン!!?
なんでかわかりませんが、この子の頭の形が尖っていました( ゚Д゚)

なぜだ??

午後からは波が高くなる予報だったので、午前中に2ダイブして終了!
解散してからは調査ダイブでスタッフのみでもう1ダイブしてきました。

万座ではお馴染みのトウアカクマノミyg
冬場だけ、イボハタゴイソギンチャクの中に入ってアフロヘア―を見せてくれます(*^^*)

こんな感じ♪
あまり近づきすぎると出て行ってしまったり、中に隠れてしまうのでそっーとやさしく
近づいてくれるとトウアカクマノミアフロバージョンで📷出来るので、かわいいですよ(*^^*)
なぜか夏場はやってくれないので、冬場はやっぱり寒いからかな~(笑)

タコの抱卵シーン。
今時期はタコがカップリングして抱卵するために浅場にやってくるようです。
数千個?のたくさんの卵を抱えて守るタコ。
卵が孵るまでで飲まず食わずでお世話をするそうです。
凄いな~

ちなみに拡大するとこんな感じ。

おいしそうなお米とタコ・・・・お寿司にしか見えない自分がいます!(*_*)

 

ヤス

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら