透明度40m!?万座ファンダイブ&昨夜のクマノミハッチアウトダイブ

今日は朝からみるみる海況が悪化していき砂地のポイントオンリーの3ダイブでしたが、
1本目は透明度40m超えの抜群の良さ!!眠そうなカメには大接近でき、マクロ編ではハナオコゼも登場~♪
海況が悪い中でも楽しい3ダイブでした。
そして、昨夜はサンゴの調査&クマノミのハッチアウト狙いで調査ダイブへ。
昨夜もたくさんのクマノミの子供たちが飛び立っていきました(^^)/

本日の万座FUNダイブ

2017/5/25 天気:🌥 気温:28度 水温:25度 透明度:10m~40m ガイド:ヤス&ゆうこ

今日は午前は地元のリピーターYっちさんとマンツーマン、
午後からは本日到着のMさんも合流して万座で楽しんできました。
予報では時化る予報・・・・・💦
早朝はべた凪だったんですがやはり予報通りみるみる時化始め・・・・
本日は砂地オンリーの3ダイブとなりました・・・。

①ナカユクイ


ですが、入ってみると驚きの透明度!!!!!
間違いなく今年No.1の透明度です✨


補正なしてこの透明感・・・・
水の中にいるだけで気持ち良い・・・・😊

今日もブログ写真はゲストYっちさんから頂いておりますが、
1本目の写真だけ頂き忘れてしまいました~💦
Yっちさんの写真は2本目からということで・・・(;^_^A

まずはカメ狙いで・・・・♪

初めの2匹にはさら~っと逃げられてしまいましたが、最後の子はご覧の通り😊
どんだけ近づいても気にしない良い子です。

カメの後はマクロ視点に切り替え、
バイオレットボクサーシュリンプやトウアカクマノミの卵などなど・・・


小さなヒメイカや、コブシメの赤ちゃんもいました💖
かわいい・・・・

PHOTO BY Yっち

そして、ハナオコゼも登場~😊
小さくてきれいな子でした。
これはしばらくここにいてくれそうです✌

②クロスライン
1本目は驚きの透明度の良さだったので2本目も期待していったものの、
お隣のポイントクロスラインはこれまた驚きの透明度・・・・逆の意味で・・・(゚Д゚;)
もう5m程しか見えないんじゃないかといった感じです・・・・💦
あまり動き回らず小さなものをじっくりとマクロで。

PHOTO BY Yっち

ウミウシカクレエビ3兄弟。
なかなか3匹まとまらず2秒ほどで解散してしまう3兄弟を、見事2秒でYっちが激写!
やりますね~👍🏻

PHOTO BY Yっち

トウアカクマノミ家には新入りのおちび😍

PHOTO BY Yっち

こちらはかなり大きめのイソギンチャクエビ。

PHOTO BY Yっち

安全停止中にはイカツイ顔のオニダルマオコゼがペアでどーんと構えてました。
今日はうねりが大きかったので、写真を撮りながらもうねりの勢いで猛毒の背びれにあたるんじゃないかとヒヤヒヤでした💦

③ナカユクイ


3本目はMさんも合流して再びナカユクイへ。
ガイドもヤスさんに交代~(^^)/
押し寄せる濁り水が徐々に迫ってきてましたが、深場は透明度良し◎
3本目もカメづくしのダイビングでした♪

PHOTO BY Yっち

大接近!どんだけ近づいても眠そうな顔のアオウミガメ。


この距離でもオネムモード全開・・・・zzz


目・・・・閉じて寝ちゃいました・・・・zzz
おやすみなさい・・・💤


そのすぐ横にはタイヤにすっぽりはまってくつろぐ子も。
首が疲れそうだけど・・・・ここが良いのかな?

PHOTO BY Yっち

マクロ編では、アジアコショウダイの超小さな子。
ちょこちょこ数が増えてきてます♪

PHOTO BY Yっち

きれいなお家にいるイソギンチャクモエビ。

PHOTO BY Yっち

なかなか珍しいカノコウロコウミウシもいました(^^)
今日は砂地のみの3ダイブでしたが、それぞれ楽しい3ダイブでしたね~♪
Yっちさん&Mさん、ありがとうございました。
明日には時化、おさまりますように・・・・・

 

昨夜のナイトダイブ

そして、昨夜はサンゴの調査とクマノミハッチアウト狙いでスタッフのみでナイトダイブへ出動してきました!!
お客さんと行く時はクマノミのハッチアウトスタート時に合わせ
早めにエントリーして水中でその時を待つスタイルで入るのですが、
スタッフのみとなるといつもギリギリの時間にエントリー。
のんびり出動したので、クマノミの元へ到着した頃には既にハッチアウトが始まってました(゚Д゚;)
写真は Photo by YASU でお届けします。


ハッチアウト後半、残りの子供たちのハッチを促す父ちゃん。


元気な子供たちが水面に向かって飛んでいきました(^^)

クマノミのハッチアウトを見届けた後はサンゴや他の生物の調査へ。
最近ロクセンスズメダイのハッチアウトも狙い始めたスローライフですが、
早くも次の狙いはオヤビッチャのハッチアウト。
こちらがその狙い中の卵。
もう間もなくです。

ロクセンスズメダイとよく似ているんですが、じっくり見るとこんな小さな卵の中にいる赤ちゃんにも違いがあることが判明!
オヤビッチャには背中に黄色の模様が入っているんですが、
この卵の時点ですでに背中が黄色いんです・・・・・!!!
そして、こんな細い枝にもしっかり細かく産み付ける技術は感動ものですね~。


こちらはカラフルでおしゃれなカイメンをたくさんつけたモクズショイ。
真栄田岬のモクズショイはオサレさんの個体が多く、ヤスおすすめです。


ライトの光にヒメダンゴイカの赤ちゃんが・・・。
かなりかわいい・・・・♡


もう今にもハッチしそうな卵を口の中で大事に守ってるイシモチ父ちゃん。
このハッチアウトも狙いたいですね~。


こちらはハマクマノミの卵。
クマノミよりも透明感があって卵がきれいなんですが、とてもデリケートなのでなかなか狙えず・・・・
去年は心が折れてクマノミ一種のみに絞りましたが、今年はハマクマノミも狙って行きたいですね。

そして最後はタカセガイの放精シーン。

煙のようにモクモクと・・・・
ナイトダイブはいろんな発見尽くしで楽しいです。
5月、6月(7月も?)はスローライフ夜活月間です!
リクエストお待ちしてます(^^)/

 

ゆうこ

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら