マンツーマンでがっつり万座4ダイブ👍

本日も晴天なり!このまま連休まで穏やかな海でいてくれます様に👍お客さんがいない日に台風が来ます様に!・・・っと自分勝手なお願いをしてみる(*_*;
今日はガイド会の先輩の紹介でSさんが潜りに来てくれました(^^♪
マンツーマンで4ダイブ!がっつり、のんびり、潮の流されたり?(笑)と初万座を楽しんでもらいました。

 

本日のダイビング 万座ボートファンダイブ 4ダイブ

2017/7/7 天気:🌞 気温:32度 水温:27度  透明度:20m ガイド:ヤス

①ナカユクイ ②ドリームホール~ミニドリームホール ③オーバーヘッドロック ④クロスライン


1本目は砂地でのんびりと📷ダイブ

チンヨウジ、シライトベンケイハゼを見てから久々に沖のブイへ。
新たな発見は・・・なし(”◇”)ゞ


バイオレットボクサーシュリンプを見て、カメを捜索・・・。
今日もカメさんは不在。朝はいないんだ・・・と色々得るものもあるのだ(ポジティブシンキング)

トウアカクマノミは昨日ハッチアウトしたのかと思いきや、まだ卵が残っていたので、きっと今夜しているはず。
明日も見に行けそうだから確認してみようかな(^^♪


帰り際にはアカメハゼとテングカワハギのygのコラボ☺
これは・・・めちゃくちゃ熱い!
一眼持ってたらずっとここで1ダイブ粘りたいぐらいでした(笑)


2本目はSさん希望の地形のポイントへ。


ドリームホールの出口はリュウキュウハタンポがたくさんいるので良い感じです👍


半分ドリフトだったので、ぴゅーっと潮の流れに乗ってゴジラ→ミニドリームホールへ。
ヤマブキスズメダイのygがスケルトンから2cm、3cmと色々なサイズがいてこれまた楽しい(^^♪

 


最近テングカワハギの幼魚が色々なところで見られるようになりました。
今日は大人もいて、クルクルと回りながら求愛??喧嘩??していました。

テングカワハギはお腹の出っ張った部分が黒いだけの模様なのがメス。
黒にオレンジ色が入っているのがオスだそうです。動画だとオレンジが入っているのが2匹いるように見えるので、
おそらくオス同士の喧嘩なのかな(;^ω^)


ラストは浅場のサンゴに癒されてエキジット。
1ダイブで3ポイント潜ってお得な気分♪


3本目はオーバーヘッドロックへ。
ピグミーシーホースをじっくり撮影して、そのあとは今年からずっと根付いているアジアコショウダイ。
顔にはウオノエ(寄生虫)が3匹も付いていてかわいそう・・・。
徐々に体液を吸っていくそうな・・・おーー怖。話がわかれば取ってあげるのに、近づけば逃げる・・・まぁ当然ですが・・・。
この先どうなっていくのかこっそりと観察を続けてみよう。

他にはホシゾラワラエビ、オランウータンクラブ、ハナゴンベ、カクレクマノミなんかをじっくりと撮影してエキジット。


安全停止をしていると、ソフトコーラルの中にサザエ??
どうなっているのかと思って、サザエを動かしてみたら殻のサザエを包み込むように、サンゴが成長していただけでした。
この先はサザエが隠れてしまうのかな?


ラストダイブはもう一度砂地へ。
先輩ガイドさんにこっそり教えてもらったカエルアンコウのチビ☺
小指の爪の半分サイズ! いよいよこのサイズが登場してきてくれてテンションがあがります。
このまましばらくアイドルとして居てくれます様に。


ラストはヤシャハゼとヒレナガネジリンボウにがっつりと刺さってもらい、タイムオーバー(^^♪

水温も上がり、とっても寄りやすくなったヤシャハゼとヒレネガネジリンボウ。
水深も-12m~14m位なのでじっくり撮影したい人には今時期がお勧めです。

 

明日も元気にダイビングしてきまーす!!

 

ヤス



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら