万座で地形ダイブ👍&オープンウォーター講習最終日

今日もファンダイブチームと講習チームの2チームに分かれてダイビング。
ファンダイブチームはマンツーマンで地形が好きなOさんとサメを見たり、穴に入ったりと地形を満喫してきました。
講習チームの最終日はボートに乗って青の洞窟へ。全員スキルをこなし無事オープンウォーター認定です👍

 

本日のダイビング 恩納村 万座ボートファンダイブ

2017/8/20 天気:🌞 気温:34度 水温:29℃ 透明度:20m ガイド:ヤス


昨日に引き続きのOさんとマンツーマンで午前中のみ2ダイブ楽しんできました♪
①ホーシュー ②ドリームホール

1本目はサメ狙いでエントリー。
今日は3匹のカマストガリザメが見れました~👍 他にダイバーもいなくて透明度も良かったのでじっくり見れましたよ。


帰り際にはアーチを抜けて、


ヘコアユを見たりして安全停止を終えてエキジット。


2本目はドリームホールへ。
浅場は結構な激流でしたが穴の中は平和でした(笑)


太陽も出ていたので水底から見上げるととても綺麗👍


途中にはカノコイセエビが見やすいところに2匹(^^♪


出口ではリュウキュウハタンポがお出迎え。


穴を抜けた後は、スミレナガハナダイ、ヤマブキスズメダイyg、昨日しっかりと見れなかったニシキアナゴもちょっとだけ寄り道してみてきました。
ドリームホールのニシキアナゴの方が寄れますね👍


水深をあげてスカシやキンメモドキを見に行きましたが、カスミアジが襲来していたので、穴の中に隠れてしまって見ごたえ無し(;^ω^)
ハダカハオコゼはずっと定位置にいてくれます。
1か月以上行くと同じ場所にいるけど移動しているのかな??


ラストはロープにつかまって安全停止してエキジット。

 

Oさん2日間ありがとうございました~。
また来年もお待ちしています👍

 

ヤス

 

本日のオープンウォーター講習(仕上げ編)

連日続いたオープンウォーター講習ですが、今日は前半組がボートダイブにて最後の仕上げです!

みなさん沖縄の自動車学校に合宿で免許を取りに来ているので、
教習のスケジュールなどもありなかなか一緒の日程で組むのが難しいんですが
今回は4名一緒にダイビング講習です!


1本目は次から次へと色んなハプニングが起こり、まさにハプニング祭りでどうなることやら・・・・・💦
写真も撮る余裕もなく終了・・・・といった状態でしたが、
2本目でメキメキ成長し、見事全員挽回~👍🏻✨
徐々に泳ぎも上手になり、中性浮力もバランスもとれるようになり・・・・・
こんな一歩一歩の成長がとても嬉しい瞬間ですね☺

  
余裕も出てきたので、ニモとも一緒に記念撮影✌🏻
そして最後の難関のマスク脱着では、マスクとレギが同時にポロリするハプニングがありましたが、
落ち着きながら無事乗り越え・・・・
(見ている私が一番ドキドキしています・・・・(◎_◎;)


バディーにぶつからず適度な感覚を保ちながらガイドと同じ深度を保って中層を上手に泳げるまでに上達!!!
いいぞいいぞ~👍🏻👍🏻👍🏻✨

そして、最後は青の洞窟へ!!!!

今日も混雑の青の洞窟でしたが、他の人にぶつかることもなく上手に泳いで到着~✌🏻✨

それぞれ決めポーズで👍🏻
   
今日は光が弱めでしたが、やっぱり写真にとるときれいですね!
素敵な思い出になってもらえると嬉しいです(^^)/


最後は残ったスキルも船下で全てこなし、
無事講習終了~!!!!
今日から立派なダイバーです✌🏻
おめでとうございます!!!!


途中はなかなかのスパルタになりましたが・・・・・
よくがんばりました🌺
これからも安全に楽しいダイビングを続けて行ってくださいね~(^^)/

 

ゆうこ



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら