万座ボートファンダイブ&オープンウォーター講習2日目

今日は昨日から引き続きのTさん、Hさんと2名で万座へ行ってきました。
天気もよくすっかり暖かくなってきた沖縄は気温25度・水温23度☺このままどんどん水温が上がって、魚たちがたくさん増えるといいな~。午後からは奥武島でオープンウォーター講習2日目。2人ともスキルを中心に講習がんばってきました!

本日の万座FUNダイビング

万座ファンダイブチーム ガイド:ヤス

今日はナカユクイ・オーバーヘッドロック・ゴジラの足跡の3ダイブ。


コノハガニ
何度も万座を潜っているメンバーだったので、いつもと趣向を変えて調査ダイブの様な?捜索ダイブの様な?
いつも通り生物を紹介するガイドというよりも、みんなで生物を探しまくった3ダイブ。
カエルアンコウを求めて、奮闘するも新ネタは見つからず😥
でも見つからなくても、楽しみ方は人それぞれ!これはこれで楽しいダイビングなのだ!っと言い訳してみる(笑)


バイオレットボクサーシュリンプ。2日前は1匹しか確認できなかったけど、今日はとっても小さい相方もいて2匹確認できました♪


タコの母さんはまだまだがんばって育児中♪


セダカカワハギ、タツノイトコかハトコのとっても小さな子供。体長1cmにも満たないサイズでした( ゚Д゚)
他にも数個体いたので、少しずつ砂地も賑やかになってきました。


オーバーヘッドロック、ゴジラではトータル10匹程のピグミーシーホース祭り開催中です。
最近はじっくり撮っていないので、ゴールデンウィーク明けにでもゆっくり撮りに行きたいな♪


ガレ場の下にはオニカサゴの幼魚。

他にもウミウシやオランウータンクラブ等々・・・いろいろと見つかりましたが、お目当ての生物は見つからず・・・。
またガッツリと捜索ダイブリベンジしましょう!

HさんTさん、お疲れ様でした~😗

ヤス

本日のOW講習(2日目)

OW講習チーム ガイド:ゆうこ

一昨日、講習初日を行った自動車学校の合宿中の生徒さん2人と今日は講習の2日目。
奥武島で気合いの2ダイブ行ってきました~♪


天気よし!って事で、エントリー前に記念写真でも~と言ったらこのポーズ。笑
耳抜きポーズ???


バディで協力して器材の装着中。
今日の奥武島は久しぶりの緑色な濁り・・・・・( ̄ロ ̄lll)
透明度がもう少し良ければ水底も見えて恐怖心も少なくなるのですが・・・・
これだけ濁ってるとさすがにドキドキしますよね(;^_^A
1本目はとにかく潜降に重点を置き、ゆっくりゆっくり・・・・・🐢
水底まで到達したら、とりあえず前回のスキルのおさらい。
スキルに関しては2人ともよく覚えていてバッチリです♪

2本目も、とにかく潜降をきっちりと!
さすがに続けてやっただけあって不安MAXだったIさんも順調順調♪
Uさんに関しては、もう手慣れたもんでお見事でした♪

 
泳げるダイバー目指し、後半は泳ぎメインでクマノミの元へ~😀
この頃にはだいぶコツをつかんできたかな。


魚をみて、表情も穏やかになってきました👍🏻


2人ともちゃんと同じペースでうまくバランスをとって泳げるまでに✌
Iさんの、今日の1本目からはものすごく大きな上達で私もうれしいです♪
Uさんに関しては、今日も安定感のある見事なマスク脱着👏
不安いっぱいだったIさんもUさんに見守られる中、無事マスク脱着完了!
少し鼻に水が入ったそうですが、あせらず慌てずに対処できてすばらしいですね~♪
Iさん、Uさん、今日も講習2日目おつかれさまでした😊
次は約一週間後の講習となりますが、忘れず楽しんで最終日を迎えましょうね!
次はもう少しきれいな海を案内したいな~(;^_^A

ゆうこ

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら