3夜連続ロクセンスズメダイのハッチアウトダイブへ!

昨日めでたくバースデーダイブだったNさん、日中のダイビングえを終え急遽ナイトダイブも行くことに♪
2夜連続で見れているロクセンスズメダイのハッチアウトを狙って昨夜も夜な夜な出動!
そしてめでたくロクセンスズメダイの子供もバースデーとなりました(^^)/

昨夜のロクセンスズメダイハッチアウト狙いナイトダイブ

2夜連続でハッチアウトが観察できたロクセンスズメダイの卵。
一昨日エキジット間際でも少しだけハッチアウトせずに残ってた卵があったので、
翌日も可能性あり!!!という事で、
急遽バースデーダイブのゲストNさんをお誘いしてナイトダイブへ行ってきました(^^)/
ナイト写真はゲストNさんとヤスさんでお送りします😊


(Photo by YASU)
今にも飛び出しそうなキラキラの卵・・・・というかロクセンスズメダイの赤ちゃん✨


(Photo by YASU)
よーく見ると、その卵ひとつひとつに産卵床の岩場と卵をくっつける為のボンドのようなものがあります。
一つ一つこうして丁寧に産み付けているんですね👏
そしてクマノミの卵と違って、逆子率が高い・・・。
卵の飛び出し方が違うのもこれが原因なのかな~???
ハッチアウトが始まる前に、試し撮りやポジション決めなどじっくりしたいところですが、
ライトを当てすぎるとハッチアウトが遅れたり、途中で止まってしまったりするので
ここはササッと打ち合わせをしてライトを当てないように一旦別の場所へ・・・。


(Photo by Nさん)
3日前からいるオオモンカエルアンコウはまだまだ定位置キープでいてくれました(^^♪
ロクセンスズメダイのハッチアウトが始まるまではこの子に釘付け💓
自分の目の先についているエスカ(疑似餌)をブンブン振ってそれに惑わされて寄ってきた魚を食べようと釣りをしていますが・・・・
なかなかうまくいかないようで・・・・(^^;

『釣れないな~』とカエルアンコウがエスカをしまったので、
ゲストさんも構えてたカメラを置いて一休み・・・・
・・・の瞬間に大あくび!

(Photo by Nさん)
『あーーーー今、今!!!!』
と慌てて構えた頃には口も閉じかけでした💦
大体カメラを構えてない時にこういう事が起きる『フォトダイブあるある』でしたね~(;^_^A

そうこうしている間に、
ロクセンスズメダイの卵を闇の中でチェックしていたヤスさんから
ハッチ開始の合図あり!


(Photo by Nさん)
前日に一斉ハッチをしてしまったため昨夜は小規模のみでしたが、
無事ロクセンスズメのバースデーとなりました💓


(Photo by Nさん)
位置的になかなか撮影しずらい場所でしたが、溝になっている黒い影の部分にちょうど一匹の赤ちゃんが😍
前日に比べたら、小規模なハッチアウトでしたが無事確認できててよかったです(^^)/

そして、以前ハッチアウトした場所には既に新しい卵がたくさん産み付けられていました!

(Photo by YASU)


(Photo by YASU)
産み立てほやほやの新しい卵・・・。
これがハッチアウトする時は大規模ハッチとなります!
もちろん狙って行きますよ~💪✨
スローライフの夜勤月間の始まりです・・・

昨夜ご参加いただいたNさんも、まずはこれでイメージできたと思うので、
次回は大規模ハッチも狙ってまた行きましょう!
日中のダイビングからナイトダイブまで・・・・一日中海で過ごしたバースデーでしたね。
改めて、Nさんお誕生日おめでとうございました✨

 

ゆうこ

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら