冷水塊入りました~が、楽しく万座ダイブ♪

連日夏日で水温もぐんぐん上昇中~♪スーツもインナーはいらないかと思いきや・・・・・
今日は謎の冷水塊が入ってきていて深場は24℃・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
3㎜スーツでは久々に震える寒さでしたが、水中は相変わらずマクロ生物がアツい万座の海でした♪

本日の万座FUNダイブ

2017/7/9 天気:🌞 気温:32度 水温:深場24℃浅場28℃ 透明度:20m ガイド:ユウコ

今日は初めてのゲストさんTさん&沖縄在住のNさんの2名様でのんびり万座を楽しんできました(^^♪
水温も上がってきたのでインナーも着ずに3ミリスーツで潜ったものの・・・・
浅場は28℃で快適~♪と思っていたら水深15mから水温24度・・・・・😱
凍えながら深場から浅場に帰ってきたとき、体が解凍されていくようでした・・・・。
今日の写真はゲストNさんから頂きました。
ありがとうございます!

①ホーシュー
昨日のニシキフウライウオを探しに行ったものの・・・・・
潮が流れていたせいか・・・・いない・・・・😓
どこか移動しちゃったかな~。

Photo by Nさん

暗い場所にはオイランヨウジ2匹✌🏻

Photo by Nさん

最近安定して発見できるキンチャクガニ。
今日も大・小2匹✌🏻


ハートホールをさくっとくぐって、冷水塊から脱出!
ここからやっとあったかい水温へ~♪

Photo by Nさん

浅場では今にも生まれてきそうな卵を世話するセダカギンポ父ちゃん。
口元に卵がありますよ~♪


そして今日もキビナゴの群れを追いかけるカイワリ(?)の群れ。

②オーバーヘッドロック

Photo by Nさん

まずはピグミーの元へ~♪
なかなか見えない場所に隠れてたので探すの苦労しました(;^_^A

Photo by Nさん

名前も姿もおしゃれなナデシコカクレエビ。

Photo by Nさん

足の点々がきれいなホシゾラワラエビ。


カメを探したけど・・・・・カメの代わりにでーーーーーんと身構えていたネムリブカ。

Photo by Nさん

リクエストを頂いていたきれいな場所にいるカンザシヤドカリ。
むらさきに囲まれててほんとにいい場所にいてくれます!
おすすめ♪


そしてTさんは午前2本で終了~♪
久々のダイビングだったようですが、天気も海況も良く楽しんで頂けて良かったです(^^)/
ありがとうございました😊

③クロスライン
ラストはNさんと、マンツーマンでがっつりフォトダイブ!
気合いを入れてカエルアンコウの元へ向かってみたら・・・・・
カエルアンコウのついてる岩をブダイがガシガシ噛みついている(゚Д゚;)💦
やばい、食われる~!!!!!
とダッシュで追い払い・・・・恐る恐る覗いてみたら・・・・・

Photo by Nさん

無事でした💓💓💓本当に良かった・・・・・
まだまだ大きくなるまで元気でいてください・・・。

Photo by Nさん

その後はがっつりハゼにロックオン!
ヒレナガネジリンボウにはかなり寄ってましたね~♪

Photo by Nさん

ヤシャハゼは2匹の背びれの動きがいい感じ👍🏻


つまようじサイズのワカヨウジの子供。

Photo by Nさん

最後はゼブラハゼの婚姻色~😍
なかなか動きが早くて難しいんですが、婚姻色になるとかっこよすぎます!

今日も万座はアツい海でした👍🏻
明日は引き続き万座チームと、粟国遠征チームに別れて出動です。
粟国遠征、今年最後になるかな???
ギンガメたくさん見れますように!

 

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら