のんびり万座で4ダイブ&青の洞窟体験ダイビング

青の洞窟&万座どちらも海況も透明度も良く、ダイビング日和の1日でした。
万座ではキビナゴを捕食するカスミアジの群れが熱かった👍 このまま良い天気が続きますように!!

 

2017/9/26 天気:🌞☁ 気温:30度 水温:28℃ 透明度:20~25m

 

本日の恩納村・青の洞窟体験ダイビング

ガイド:ゆうこ


快晴の中、本日体験ダイビングへ行ってきました(^^♪
初めてでドキドキですが、念願の体験ダイビング!
気合いは十分です!


初めは緊張も不安もありましたが、洞窟へ入る前に一休みして心を落ち着かせ・・・・・


無事青の洞窟へ!!!
今日はかなりの混雑でしたが、隙間を縫いながら一番奥のアカマツカサ集団まで行ってきました(^^♪
最近濁り気味だった透明度も今日はきれいになってくれていて一安心♪

Sさん、初の挑戦おつかれさまでした(^^)/
またぜひ挑戦してみましょうね~。
ありがとうございました😊

恩納村 万座4ボートファンダイブ

ガイド:ヤス

今日は万座で2名のゲストさんとダイビングしてきました。


午前中は昨日に引き続きSさんとマンツーマンでのんびりダイビング。
①ホーシュー ②ナカユクイ


サメ狙いではなく普通にエントリーしたのですが、うっかりカマストガリザメ×2匹に遭遇(^^♪
ラッキーな出会い👍


浅場ではキビナゴを捕食するカスミアジとニジョウサバの群れが見ごたえありました( ゚Д゚)


キビナゴを捕食するときの動きがめっちゃ早くて迫力満点でした👍


ここでしばらくずっと観察してました♪


2本目はナカユクイへ。
いなくなったと思いきや、台風18号にも負けず定位置キープしてくれていました♪
どうやらカメがいるときはいつもいる場所から追い出されるようで、少し離れたところにいました。


今日は近くに寄ってもあまり逃げないアオウミガメ。
ダイバーが近づいて焦っているのは背中に付いているコバンザメだけです(笑)


ここのヒレナガネジリンボウは浅くてめっちゃ寄れる👍


ムレハタタテダイ


久しぶりにミナミハコフグの幼魚等々・・・
2本目は小さい生物を中心にのんびりとマクロダイブ。

 

港で昼食を取り、午後からは新規ゲストのMさんが潜りに来てくれました(^^♪

③ドリームホール ④ナカユクイ


エントリーしてどーーーんと穴の下へ潜降


出口のピカチューで📷


スカシテンジクダイ、キンメモドキの群れもまだまだ見ごたえあります。


こちらも台風18号に耐えて定位置キープのでっかいハダカハオコゼ👍


ドリームホールの穴の隙間から出てくる泡がなんとも綺麗😊

3ダイブを終えて、Sさんは3本で終了。
また来月もお待ちしていますね~~ ありがとうございました(^^♪

 


4本目はMさんとマンツーマンでナカユクイへ。
台風が明けて数日たったので、透明度も20m~30mに回復👍
やっぱり水がきれいだとテンションも上がりますね~。


カメ狙いで行ったのですが、不在・・・カメが去った代わりにカエルアンコウが定位置に戻ってきていました(^^♪
やっぱりこの場所が好きなんだね。


とっても写真が撮りやすい形になったイソギンチャク&カクレクマノミと📷

 

2本目はのんびりと砂地で魚を観察して終了しました。

Mさんまた来年もお待ちしていますね~。ありがとうございました。

 

ヤス

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら