古宇利島遠征 USSエモンズ号 沈船ダイビング♪

今日は地元のゲストさんのリクエストで、古宇利島のエモンズ号へ潜りに行ってきました♪
70年以上も水中に眠るアメリカ軍の駆逐艦エモンズ号。
形はほぼ原形をとどめたまま、古宇利島の外洋に沈んでいます。
深いダイビングとなるので、上級者限定のポイントとなりますが、一度は行ってみたい
沈船ポイントです。

スローライフからのお知らせ

💁‍♂️スローライフのコロナ対策について
※ご予約される方は参加前にこちらをご一読お願い致します<(_ _)> 8/1日更新

💁‍♂️2020年4月より新サービス開始しました♪
スローライフマリンサービス併設、『もみほぐしSlowLife・annex』です。
オールハンドでお身体のお疲れほぐします。開閉可能なテラス席です。
沖縄の自然な風の中でリラックス ♪ご休憩に、ダイビング後に、旅のおともに、是非ご利用ください。 

💁‍♂️2020年6月よりオンラインショップ【Slowlife Market】オープンしました♪
ハンドメイドのオリジナルマスクも販売していますので、是非ご覧下さい(^^♪

💁‍♂️お支払いは、現金又は各種クレジットカード、paypay等ご利用できます♪

💁‍♂️スローライフ予約状況のお知らせ
下記より、ご予約満員となっている日程のみお知らせさせていただきます。
ご予約の際にはご参考にお願いします。
2020年 スローライフ予約状況

💁‍♂️移転に伴い、オススメお宿のブログ更新しました。

 

本日の古宇利島遠征・沈船ダイブ エモンズ号

3/9 天気:☀  気温:24度  水温:22度  透明度:15m

 

地元のゲストさんと遠征ダイブ♪
他にお客さんもいなかったので、2名で貸し切りという贅沢なダイビングでした(^^♪
エントリー間際にはエモンズ号の近くにザトウクジラ!!

もしかして水中でみれちゃったりして!!っと期待を込めて2ダイブしてきました。
水中では大きなクジラの声が聞こえましたが、出会うことはできず・・・( ;∀;)

でも水中のクジラの声を聴きながら沈潜を見るなんて素敵なダイビングとなりました👍

水面のロープにつかまって、水深-35mのエモンズ号へ。
1本目は船首~中央へ。

エモンズ号は全長約100mもあるので、半分ずつ2ダイブに分けて潜ります。

ロープ降りてすぐに見えるのが「エモンズ号」の1番砲塔。


初のエモンズ号にドキドキ、ワクワク。


船の中央には戦没者の名前が書いてるプレートがあります。


海底に沈んだエモンズ号をゆっくり見ながら進んでいきます。

パラベーン(機雷を除去する装置)艦船が接近・接触したとき、自動または遠隔操作により爆発する水中兵器。


船尾に行くと、ダイバーよりも大きなスクリュー。
船の大きさがわかります。


エモンズ号を2ダイブ堪能して、エキジット。

船の近くにはグルクンやスミレナガハナダイ、スジハナダイ等々

魚も多く見れます。でも沈潜メインだからあまり魚は見ませんが(;^ω^)
意外とレアな魚もいたりして魚メインでも楽しいかも♪


安全停止中には小さなアジの子供たちがウロウロとロープ付近を泳いでいました。

透明度は少し濁り気味でしたが、天気も海況も良くgoodダイビングでした♪

 

ヤス

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら