台風が去り・・・レッドビーチからの東海岸ボートダイブ

台風18号はようやく沖縄本島からいなくなり、本日から平和なダイビングが出来ました(^^♪
昨日はどこもクローズだっだため、唯一潜れるレッドビーチで午後から2ダイブしてきました。
そして本日は東海岸のボートが出港するという事で、リピーターのフォトチーム&大学のダイビングサークルOBの皆さん、
合計10名のゲストさんと賑やかに楽しんできました👍

 

昨日のダイビング 東海岸ビーチダイブ

2017/9/17 天気:🌞 気温:30度 水温:28℃ 透明度:5m  ガイド:ヤス


連休で潜りに来てくれたリピーターのゲストさん2名様でしたが、台風の影響で3日間あるうちの初日は中止・・・(*_*;
翌日もかなり厳しい海況でしたが、やっぱり潜りたいということで、透明度2m~5mのニゴニゴの海でしたが、
レッドビーチで2ダイブマクロネタを中心にダイビングしてきました。

二人ともフォトダイブだったので、透明度悪くても結構楽しめたレッドビーチ👍


そしてUさんが『1111』ダイブ達成(^^♪👏 記念ダイブをお祝いしてきました。

Photo by サムスンクツワダ


水中はチョウチョウウオのyg、ウミウシ、パンダダルマハゼ、ベニハゼ等々・・・
小さい生物をネチネチと写真を撮って楽しんできました(”◇”)ゞ

 

 

本日のダイビング 東海岸ボートダイブ

2017/9/18 天気:🌞 気温:30度 水温:28℃ 透明度:15~20m  ガイド:ヤス&ゆうこ

まだまだ続く台風18号の影響により、予定していたボートは次々と欠航・・・欠航・・・・欠航・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
もうどこにも行き場を失い、連日のレッドビーチか~😱
と昨日の夕方ごろまで半分諦めてた頃に、
東海岸のボートが出港してくれる!!!というまさに神様のようなお声が😍!!!
通常なら定員オーバーで乗れない人数であったところを
船長の計らいで船を2隻用意してくれ無事出港することができました✨
しかも、今日の海況で言えば東海岸は風向き的に島陰となり、他がビッグウェーブで大変な海況もここならべた凪。
なんとも最高なコンディションの中、
リピーターの3名様はヤスさんガイドでじっくりフォトダイブ、
ダイビングサークルOB&OGの7名様はゆうこガイドでわいわい賑やかダイブと2チームに別れて楽しんできました(^^♪

①コーラル1  ②青サンゴポイント ③サンドウェイ


最高の天気、穏やかな海、これだけでテンション上がる若者たち(^^♪

Photo by サムスンクツワダ

水中は、サンゴポイントと言えばお馴染みのテングカワハギyg

Photo by みんみん

カンムリベラの超おちび😍

Photo by NONO

ちょこんと顔をのぞかせるイシガキカエルウオ(^^♪

フォトチームがじっくりマクロダイブしているその傍らで・・・・・・
ダイビングサークルOB達のゆうこチームも前半は生物など紹介しながら通常のダイビングをしていたんですが・・・・・
K君からの『集合写真撮れますか?』の一言で、まじめダイブからワイワイダイブにスイッチON


もうとにかく水中を楽しみまくってる若者たち😊


エビの抜け殻一つでこの表情!笑


洞窟くぐれば『最高』の一言👍🏻!


カメラを向ければいつだって決めポーズ👍🏻


カクレクマノミもワイワイ囲む😊

そんなクマノミ達も、フォトチームの手にかかればこんなに素敵に切り取られてました✨

Photo by NONO

白化したイソギンチャクがきれい・・・・💖

Photo by みんみん

ハマクマノミちびっこはやはり正面顔がたまらないですね~😍さすが!

Photo by みんみん

ホシゴンベの超おちび♪

Photo by NONO

水色の星空がきれいなルリホシスズメダイ。

Photo by NONO

ん???顔?????

Photo by NONO

極小だった美人ナデシコカクレエビ💖

Photo by みんみん

きれいな場所にいるオキナワベニハゼ。
などなど、フォトチームはじっくり被写体と向き合ってのんびりダイブです(^^)/

アオサンゴポイントでは、日本一・・・・?いや、世界一????といっても良いくらいの規模のアオサンゴ群生!

透明度も良く、このアオサンゴがどこまでもどこまでも遠くまで続いています。


透明度5mのビーチダイブの予定が、まさかこんな素敵な場所に潜れるなんて・・・・
もう幸せすぎますね~♪


テンションがどんどん上がっていくゆうこチームは、もう2本目に関しては魚を一匹も紹介せずひたすら遊んで終わってしまうという・・・・


石、どれだけ積めるかな???


みんなで砂地でお昼寝~♪


トーテムポール!

他にも相撲対決やら、宙返り、キックなどなどまだまだ遊び足りない!

事前に打ち合わせをして、みんなできれいな輪を作るには・・・・
初めは縮んでから伸びた方が良い!!!との結果になり、

縮んで縮んで~・・・・・・・・・・


ばっ!!!!
ときれいな(?笑)輪っかのできあがり😊


最後はフォトチーム、ワイワイチーム、2チーム合流して集合写真~✌🏻
全員ベテランダイバーなので集合写真もスムーズにきゅっと一発でまとまりました✨

そして、東海岸ボートダイブの素敵なところといえば、
休憩に無人島へ上陸できること!
今日も天気が良かったのでランチは無人島にて最高のひと時を満喫☺
ワイワイチームは2ダイブで終了だった為、
そのまま無人島で時の流れを忘れて過ごしている間にフォトチームは3ダイブ目へ出動。


ツバメウオが今までで一番!と言うほどの数で群れてたそうです!!!


ここは餌付けもしていないのに人になついてくるとても良い子が勢揃い!

動画もどうぞ~♪

Photo by サムスンクツワダ

ホームの万座ではあまり見かけないシマオリハゼ。

Photo by NONO

Uさんがヒメヒラタカエルアンコウを発見!!

Photo by サムスンクツワダ

恩納村では少ないセジロクマノミのちびっこ😍
ラストダイブもじっくり写真を撮りながら3ダイブ満喫してきたようです(^^♪


フォトチームのみなさん、ありがとうございました(^^♪
まさか今日の海況でこんな素敵な海を潜れるなんて・・・・
本当に良い一日でしたね~😊
またお待ちしてます!

そして、ビーチ待機組のわいわいチームはと言うと・・・・・
『楽しい!』がとまらず・・・・・


ジャンプしまくり!!!!
・・・・・と言うか私がさせまくり・・・・(^^;)


全員ジャーーーーーーンプ!!!!
のこの一枚の為に10回以上は飛んでましたね。笑
流行りの『インスタ映え』狙ってます👍🏻


『人類の進化論』
最終的には飛べるようになるそうです。


わいわいチームのサークルOB&OGのみなさん、今日は一日ありがとうございました(^^♪
素敵な思い出の一日になってくれていると嬉しいです😊
またサークル仲間みんなで遊びに来てくださいね~!
次回は恩納村も潜りましょう!!!
ありがとうございました(^^♪

明日からはようやく西海岸も落ち着く予報になってますので、
通常通りホームの海でも楽しんで行けそうです(^^♪



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら