2023年 サンゴの産卵予想日&日程

2023年サンゴの産卵予想日が出ました。
日程をチェックして、サンゴの産卵に立ち会いに行きましょう!

期間:6月3日~6月21日頃
場所:恩納村メイン  万座・真栄田岬・山田
状況により   北部・宜野湾

※毎年ご予約が早くなってきています。
ご希望の方はお早めにご検討ください。
<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・

サンゴの産卵に立ち会う

今年もサンゴの産卵予想日をアップしました。

必ず当たるという事ではありませんが、過去のデータをもとに確率の高い日を予想しています。

出来るだけ多くのゲストさんと一緒に観察できるよう、調査を行い、情報を提供したいと思いますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

1日だけで狙うのは、かなりハードルが高くなります。なるべく数日産卵を狙う方が、見られる確率は上がります(^^♪

ご興味のある方は、ご参加条件など詳細をご確認いただき、お早目のご予約お待ちしています。

 

■  詳細ご案内 はこちら

・・・・・・・・・・・・


万座 ミニドリームホール
ミドリイシの大産卵


真栄田岬
ヤッコミドリイシの産卵

産卵のピーク時はサンゴの卵に包まれます・・・。

なかなか大産卵に当たることは少ないのですが、もし見る事が出来たら・・・感動すること間違いなしです😊

 


産卵前の写真

スローライフでは、当日ゲストさんが潜る前に、スタッフがサンゴの状態を確認しに潜ります。

この状態のサンゴを見つけたら 👀✨
産卵はほぼ確実です👍

 

・・・・・・・・・・・・

ユーチューブでも、サンゴ産卵の動画をアップしていますので、気になる方は見てくださいね(^^♪

スローライフチャンネル

2022年のサンゴの産卵動画です。

2020年は万座で、ユビ系、テーブル系のサンゴの産卵が大当たり。中でもハートの形をしたサンゴの産卵を見事Get👍 個人的にもとてもうれしい瞬間でした♡

 

サンゴの産卵をまだ見たことがない方も、今年はぜひチャレンジして感動のシーンに一緒に立ち会いましょう👍

 

・・・・・・・・・・・

【詳細ご案内】

2023年 サンゴの産卵予想日

予約状況 2023/6/4 現在

〇・・・余裕あり
△・・・残席若干
✖・・・満席 ※キャンセル待ち

①日程
【6月4日(月)残席✖結果:小規模産卵確認(万座エリア・ミニドリームホール)ユビ系・テーブル系
【6月5
日(月
残席△結果:大規模一斉産卵確認(万座エリア・ミニドリームホール)テーブル系メイン・ユビ系少し
【6月6
(火)残席△結果:小規模産卵確認(万座エリア・ミニドリームホール)ユビ系メイン・キクメイシ少し
【6月7日(水)残席△
結果:小規模産卵確認(前兼久・山田エリア)ユビ系・ウスエダミドリイシ

 

②日程
【6月18日残席✖】結果:小規模産卵確認(万座エリア・クロスライン)ユビ系・3株のみ確認
【6月
19日(月)残席△】結果:産卵確認できず(山田エリア)万座は海況不良で欠航
【6月20
(火)残席△】結果:産卵確認できず(万座エリア・クロスライン)
【6月21
(水)残席△】中止

※総括

・今年のサンゴの産卵は5月末頃から始まり、小潮で産卵することもありました。
・日程①に関しては海況も穏やかで、予定通りサンゴの産卵を確認。ただ、予想日前後で産卵した可能性が高かったので、
例年は4日ほど産卵が続くが、それよりかなり長い期間産卵が続いていた可能性がありました。
・日程②は予想日の前から産卵していた可能性もあったことと、梅雨明け前の南西の強風が吹きボートが欠航になったり、
メインポイントのミニドリームホールへ行けなかった事も影響したのか、産卵を確認できない日もありました。

 

 

●日程について詳しくお聞きになりたい方はお問い合せください

●予想日程以外でも産卵状況により急遽潜りに行く事もあります。

●期間中はスローライフスタッフが調査を行っています。日程が近付けば近付くほど狙って見られる確率が高くなりますので、ご予約ご希望の方はブログフェイスブックでもチェックしてくださいね。もしくは直接お問い合せいただければ情報をお知らせします。

 

参加条件

サンゴの産卵ナイトダイブ

●Cカード保持者
(オープンウォーターライセンス以上)

●ナイトダイブ経験者の方

●ダイビング経験本数【20本以上】の方

●暗い所、閉所が平気な方

●耳ぬきがスムーズにできる方

●1年以内にダイビングされている方

●スタッフに手をかりずにフリー潜降・浮上ができる方

●ダイビング後、帰りの飛行機が18時間以上空きがある方 *翌日お帰りの場合【飛行機出発が18時以降】に限ります。産卵ダイブのエキジットは大体23時頃です。減圧症予防のため、できるだけ飛行機出発が翌日にならないよう予定を組んでください<(_ _)>

●水中ライト必携です。お持ちでない方はレンタルをお願いいたします。レンタル料/1,000円

※上の参加条件に満たない方はご参加できません。

※スローライフで潜られた事のあるリピーター様に限っては、ご相談の上参加できるかどうかを判断させていただきます<(_ _)>

※初めてスローライフをご利用される方は、参加条件を満たしている場合も、チェックダイブも兼ねて可能な限り日中のダイビングにも参加していただくようお願いいたします。

安全にダイビングを行うためにご協力よろしくお願いいたします。

 

開催場所

恩納村・万座をメインに、真栄田岬、山田方面の産卵を狙います。※状況によっては、宜野湾や北部まで行く場合もあります。

【万座出港・瀬良垣漁港(せらがきぎょこう)】

集合時間

お店集合:20:00
現地港集合:20:30

 

料金(税込)

サンゴの産卵 ナイトダイブ(1ボート)
料金:14,000円

※基本的にボートで行います。
※ビーチダイブの場合は恩納村周辺11,000円/北部12,000円
※産卵の状況によっては、2ダイブをおすすめする場合があります。現地でご検討いただき、2ダイブの場合は追加料金6,000円です。

レンタル器材
●フルレンタル/5,000円

●BCD・レギ・スーツ/各1,500円
●フィン・マスク・ブーツ・シュノーケル/各500円

🔦水中ライトは必携品です。お持ちでない方はレンタルをお願いいたします。
●水中ライト/1,000円

 

エンリッチタンクレンタルできます

●料金 1本/1,200円

 

ご確認ください。

●確率の高い予想日を出していますが、自然の事ですので、当日の海況や天気などによっては産卵が見られないこともあります。100%保証はできかねますのでご了承ください。

●1日だけで産卵を見られるのは、かなりラッキーだと思ってください。連日潜って産卵を狙うつもりでのご予約をおすすめします。

●産卵予定日が近くなると、調査による情報の精度が上がり、見られる確率が高くなります。ご遠慮なくお問い合せください。

●産卵しなかった場合は、通常のナイトダイビングに切り替えて潜ります。産卵しなかった場合の返金はいたしかねますのでご了承下さい。

 

・・・・・・・・・・・・


山田・真栄田岬にて

産卵シーンは何度見ても神秘的で感動します♪


大きなサイズのサンゴを狙って、迫力のある産卵を見たり・・・

 


産卵する時間が違う種類のサンゴを狙って、色々なサンゴの産卵を見ることもできます。


産卵に夢中になって、足元や見えないところにあるサンゴを折らないように、気を付けましょう。

 


サンゴの産卵以外にもナイトダイビングならではの楽しみもあります。
夜になると普段と違う体の色をしている生物がいたり・・・

イソギンチャクモエビ(ナイトカラーバージョン)

 


セミエビに出会ったり・・・


ご飯を食べるため、エスカ(疑似餌)をぶんぶん回して小さい魚をおびき寄せるカエルアンコウ。
サンゴの産卵以外でも夜の海は魅力にあふれています!✨🌙🌟

 

・・・・・・・・・・・・・・

 過去のサンゴの産卵ブログや動画はこちらをご参照ください。

📺 スローライフチャンネル(ユーチューブ)


・・・・・・・・・・・・・・

🌴スローライフinformation

 

 

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら