2チームに分かれてダイビング♪ 粟国遠征&万座ボートファンダイブ

今日は粟国チームと万座チームに分かれてダイビングを楽しんできました。
昨日は強風が吹いたので、粟国に行けるか微妙な状況でしたが、朝になると風も止み海は静かでした♪
粟国チームはギンガメアジ、ロウニンアジ、ナポレオン、ホソカマス等々・・・大物中心にドリフトで泳ぎまくってきました👍
万座チームはアイドルのカエルアンコウ3匹、ゲストのHさんが新たなカエルアンコウも発見し、いよいよ海の中は生き物が増えてきて
楽しくなってきましたよ♪

🚩スローライフからのお知らせ

●2018年9月1日(土)『さゆぱな×スローライフ』のコラボイベント開催!!
いまやフリーダイビング界のトップエースとして世界で活躍中の、木下紗佑里選手・HANAKO選手をお招きし、
一緒に海を楽しむプレミアイベントです!!
人数に制限がありますので、ご予約・お問い合わせはお早めに(^^♪
詳細はこちらでチェック→さゆぱなイベントブログ

●2018年の粟国遠征日が決定しました!
粟国遠征の船は人気が高く、すぐに満船になってしまう事もあるので
ご旅行の計画をお早めに立てご連絡をお願いします(^^♪
詳細はこちら→2018年粟国遠征予定日

●2018年6月・サンゴの産卵予想日出ています。
ボチボチ予約が入ってきていますので、興味のある方はお早めにご予約下さいね。
詳細はこちら→2018年サンゴの産卵予想日

●スローライフグッズ販売してます(^^♪
人気のオリジナルTシャツ、カレンダー、ステッカーなどあります。
是非ご覧ください。→オリジナルグッズ販売

本日の粟国遠征ボートファンダイブ

2018/5/12 天気:🌞 気温:27度 水温:23.5℃ 透明度:25m ガイド:ヤス


今日はリピーターの3名のゲストさん達と粟国遠征に行ってきました。
思っていたより海況が良くてホッとしました・・・(;^ω^)

写真はゲストさんからお借りしています。

筆ん崎 3ダイブ👍

潮の流れも良い感じで、ギンガメアジ玉、ロウニンアジ、ナポレオン、イソマグロ、ホソカマス等々・・・
とりあえず主要の魚達は見れました(^^♪

 


玉にずっと張り付きだったので、ギンガメアジの玉の形が色々変化して見ごたえありました。

ギンガメアジの数は1000匹位かな??


テングハギモドキもなかなか良い感じに群れてました👍

玉の移動先が浅いところだったので、エアー消費も少なく(^^♪ 時間たっぷり玉を堪能・・・。

イソマグロも10匹~30匹の群れになって、ウロウロと泳いでいました😊


先頭のイソマグロは1mオーバーの大物👍 見ごたえあります。

ドリー村ではたくさんのナンヨウハギがいるのですが、数年前はとっても小さい幼魚ばかりだったのに、
すくすくと成長し今年見るナンヨウハギは大きな成魚ばかりで、写真映えします(^^♪

近寄りすぎるとサンゴに隠れてしまうので、微妙な距離感で近づいて待っていると目の前にいっぱい出てきてくれますよ。

 

ラストはホソカマスの群れでフィニッシュ👍

3本共結構泳いだので、皆さんお疲れでしたが(;^ω^)
楽しかったですね!!

 

ありがとうございました(^^♪

ヤス

 

本日の万座ボートファンダイブ

ガイド:ゆうこ

万座チームはリピーターのゲストさん4名様とのんびりじっくりホームの万座へ(^^♪
珍しく今日はカメラを持ってるのが1名だけで3名様は目に焼き付けてもらう事に👀
写真はゲストさんから頂いたらこっそり追加しておきますが、
ひとまず過去の写真なども使いながらのUPです📷

①ゴジラ

まずは世界一かわいいカクレクマノミの元へ(^^♪
おうちが小さすぎてほんとにかわいすぎます♡
じっくりフォトのSさんにはここでじっくり粘っていただき、その周りで生物探し👀
ちょっと移動しようとしたところで、
カエルアンコウハンターのHさんがオレンジのカエルアンコウを発見😍
さすが!!!やりますね~✨と、確認しにいったんですが、
その後神隠しの術を使われ行方不明に・・・・💦
次回行った時もう一度探してみますね~♪

②ドリームホール
ホールはさくっと記念写真だけ📷✨

とは言っても貸し切りで最高~👍


Nさんも初めてのドリームホールです✨


その後はピグミーシーホースの元へ(^^♪
Sさんにはここで頑張ってもらいましたが、
場所的になかなか難易度高めでした💦
バブルコーラルシュリンプやスミレナガハナダイなどゆっくり観察して、
最後はカンザシヤドカリのアパートなどなど小さなものも楽しんできました♪

③クロスライン
今日の目的はここのポイント!
今、いちばんアイドルでフィーバー中なので、1.2本目は体慣らしの、3本目が本番!といった感じです!
一眼のカメラで気合いの入ったSさんも、
『SD交換しないとたくさん撮れないから!』
ってことで、潜る前に新しいSDカードに交換。
よーーーし、Sさんにたくさん素敵写真撮ってもらおう♪
と私も楽しみにしていたのに、
エントリーしてSさんが何やら困っている・・・・・。。。。
どうやら新しく入れたSDカードの容量が小さすぎて、写真が4枚しか撮れないってゆーまさかの事態Σ(゚д゚lll)
どうにもこうにもできないので、
より良いのが撮れたら前のデータを消していくという、
撮っては消して・・・・撮っては消してで、厳選の4枚にかけるSさん。
なかなか集中力高めの1ダイブとなりましたね。笑


そんなSさんは、白・オレンジ・オレンジの3匹のアイドルカエルアンコウにじっくり向き合ってもらいました(^^♪
相変わらずアイドル過ぎて今日も行列・・・。


昨日、臨月で今にも卵を産みそうだったトウアカ家は、
チェックしに行ったら予想通り真っ赤な卵がびっしり(^^♪


ムスジコショウダイやアジアコショウダイの幼魚もちらほら登場してきました(^^♪


最後の集合写真にはツバメウオモ合流~♪
本日ご参加の皆さん、今日も一日ありがとうございました(^^♪

 

ゆうこ

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら