万座ボートファンダイブ&オープンウォーター講習最終日

今日も2チームに分かれて潜りに行ってきました。台風が近づいていますが・・・まだまだ平和な万座。どうか反れますように(^^♪
講習の最終日はボートダイブしてきました。初日は透明度が5mの海でトレーニングだったので、ボートに乗って透明度の良い海へ!!
スキルも無事こなしてみんな認定です👍

恩納村 万座ボートファンダイブ

ガイド:ユウコ

今日は新規のゲスト様2名と万座へ出動~♪
台風は徐々に迫ってきておりますが、まだまだ影響0で最高の海況です!

①ナカユクイ
カメリクエストで頑張って探しましたが・・・・・・
今日は不在・・・・・
自然のものなので仕方ないですね~(;^_^A


どんどん数が増えてくるムレハタタテダイ。
幼魚の頃は根の近くでまとまってくれてて写真にも納めやすかったんですが、
最近は成長してみんな中層を泳ぐようになってきたので、まとめるのが大変💦

Photo by チカリン

ずっとペアだったバイオレットボクサーシュリンプは、相方が行方不明でシングルになってしまってました。

Photo by チカリン

発見当時は2センチくらいだったハダカハオコゼは、すくすく成長し3倍くらいの大きさに!
こんな成長が嬉しいですね~(^^)/


他の魚をじっくり見ていると、ホンソメワケベラが目の前をうろうろ・・・・。
耳の穴や口元などつんつんつつきながらクリーニングにくてくれます。
これがたまに結構いたい・・・・・(;^_^A

②ミニドリームホール


太陽の光もばっちり差し込んで、Kさん&Oさんにポーズをとってもらいながら地形を堪能してきました。


クレバスにもばっちり差し込む太陽の光。
いいですね~✨


浅場にはテングカワハギが大集合でお食事中~。
8匹!

③オーバーヘッドロック
最後はカメとサメも狙いましたが両方不在だったので、小さなもの中心にじっくりと(^^♪

Photo by チカリン

イソギンチャクがきれいな色すぎて、カザリイソギンチャクエビが映える映える!


子供サイズのオラウータンクラブも良い場所に(^^♪


ハナゴンベ&ヤマブキスズメダイのセット。
最近この2種がずっと同じ場所で交差したり並列したりと、なんだか色合い的におすすめです。


最後はまたカメ探しの旅に出ましたが・・・・・
やはり不在で・・・・(;^_^A
オヤビッチャの卵に群がる黄色の集団を眺めてのんびり3ダイブ終了です。
Kさん、Oさん、ありがとうございました😊

 

オープンウォーター講習最終日

ガイド:ヤス・ノブ


あれ??後ろの3人が髪の毛の色が変わってないかい?? 信号機みたいだったので、順番に並んでもらいました(^^♪
自動車学校の免許を取りに来た8名のゲストさんと講習最終日がんばってトレーニング👍


今日は南部の糸満の海でトレーニング。


みんな水中でだいぶ余裕が出来てきました。


全員残りのスキルも上手にこなし、中性浮力や泳ぎを中心にたくさん泳いできました。


終始楽しそうに講習していたメンバー。


2ダイブを終えて無事に講習が終了しました👍

これからもたくさん潜ってダイビングを続けてくださいね。
ありがとうございました(^^♪

 

ヤス

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら