ワイドもマクロも楽しすぎな万座4ダイブ!

昨日今にも卵を産み出しそうだったトウアカクマノミ・・・・私もゲストさんもその後がどうにも気になり、今日も見に行ったところ予想どおりびっしり産み付けられた卵が。。。!!
今日はワイドもマクロもじっくり楽しみながら、気合の4ダイブ。
どれも良い海でした♪

本日のダイビング

2017/4/9 天気:太陽 気温:26度 水温:22度 透明度:20m

今日も引き続き最高の海況に恵まれてます。
今日は昨日からのゲストNさんと、2本目からは到着ダイブのOさんも合流し、
がっつり4ダイブです!
写真はスタッフ少々と・・・・マクロ写真はゲストNさんよりご提供、ワイド写真はゲストOさんからご提供頂きました。
ありがとうございます♪

①ホーシュー
基本的に小さくてかわいいものが好きなゲストNさん。
色々話してるうちにホヤも好きなことが判明!!
なら、カールおじさんホヤ行きましょう♪
って事で探せど探せど見つからず・・・・・


とりあえずメレンゲウミウシ。
他にもコンペイトウウミウシやらゾウゲイロウミウシやらたくさん。
ウミウシの写真を撮ってもらってる間、根性で探して探して・・・・


(Photo by Nさん)
やっと発見!!!! 2つだけ~💦 ふぅ~見つかって良かったです♪
今日は初めから4ダイブ行く予定だったので、用事が終わったら深場は即退散!!
なるべく窒素をためないように~・・・。


(Photo by Nさん)
棚上ではなかなか撮るのが難しいカサイダルマハゼをNさんがバシっとおさえてくれました(^^)

②ドリームホール
ここからは本日到着のOさんも合流!


(Photo by Oさん)
リュウキュウハタンポがいい感じに群れてますね~。
そして出口付近で先輩ガイドさんが何やら隙間を覗いてる・・・・
なんだろと思ったその先にはホワイトチップが2匹隠れてました👍🏻


(Photo by Oさん)
穴の中をうろうろしてたおかげで、たまに大接近でした。


(Photo by Oさん)
スカシテンジクダイ&キンメモドキはいい感じに数が増えてきてます。
常にアジに狙われてますが、もっともっと爆発的に増量してほしいですね!

③ナカユクイ
実は朝からどーしても行きたくて仕方なかったこのポイント。
・・・・と言っても私のリクエストじゃなぁ~と思っていたら、
ゲストNさんより、『昨日のトウアカクマノミのとこには行けないんですか?卵産んだかな~?』と・・・・
産んでますよ!!!行きましょう!!!
って事で、Nさんもすっかりクマノミワールドにはまり出してきてます👍🏻👍🏻👍🏻
エントリー後真っ先にそこへ向かうと、


(Photo by Nさん)
産んでるーーーー💖
やっぱり昨日、あの後産んでたようです!


産み立てほやほやの真っ赤な卵、大事に大事に育ててね💓


(Photo by Oさん)
そして中盤はカメ祭り!
あちこちから湧いて出るかのようにカメだらけ。
全部で7匹くらいは見た気がする・・・・

④オーバーヘッドロック
ラストはたっぷり水面休息をとってからピグミーシーホースへ。
船も海もスローライフチームで貸し切りの贅沢ダイブでした。


(Photo by Nさん)
ピグミーはマクロ撮影担当のNさんが写真を撮って、
ワイドなので撮影できないOさんと私が捜索。
2人で探すと早い早い、全部で5個体ほどついてました😊


(Photo by Nさん)
イソギンチャクモドキカクレエビはずいぶん体の大きさの違うペア。


もう背景がなんとも素敵な場所にあるウルトラマンホヤ。


(Photo by Oさん)
浅場に戻ると、アマミスズメダイがいつもに増して多いなぁ・・・・なんて見てたその先に、


(Photo by Oさん)
マイペースすぎるアオウミガメ。
どれだけでも寄れます。


最後は寝起きの顔をこすりながらのんびり去っていきました。

Nさん、今日は朝からの4ダイブお疲れ様でした(^^)/
そして本日到着で明日沖縄出発という弾丸旅行のOさんも、到着からの3ダイブ、ありがとうございました😊
またじっくりフォトダイブお待ちしてますね✌
ありがとうございました🌺

 

ゆうこ

 



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら