水納島&万座にて、それぞれハナヤサイサンゴの産卵あり♪

今日は天気も海況も最高の夏日!
水納島遠征チームは水納島ブルーを堪能し、万座チームはじっくりフォトダイブへ。
2チーム別のエリアで潜っていましたが、水納島でも万座でも同じ時間にハナヤサイサンゴの産卵がみれました~♪
きっと水中でも同時に興奮していたでしょう・・・

本日のダイビング 水納島遠征ファンダイビング

2017/6/10 天気:☼ 気温:30度 水温:25度 透明度:30m  ガイド:ヤス

 

今日はリピーターさん3名様と水納島遠征に行ってきました。
天気も海況も透明度も最高の1日でした(^^♪


今日は3本とも水納島!ポパイ・ポートサイド・ケーブル

透明度は軽く30mオーバー!!
気持ちよかった~。


沖の根にはケラマハナダイ、カシワハナダイ、キンギョハナダイ、フタイロハナゴイ等々、
ハナダイガとってもきれいで癒される場所です。

他にはヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ヤノダテハゼも水深-10mから見れるので、
窒素を気にせずゆっくり粘って撮影できます👍


浅場のサンゴゾーンに行くとハナヤサイサンゴが産卵していました♪
普段よく見るミドリイシの産卵と違い、卵ではなく赤ちゃん(プラヌラ幼生)を放出します。

 

時間帯も夜ではなく、10時前後で産卵するので、いつも1ダイブが終了する安全停止中に見ることが多いです。
今夜はサンゴの産卵を見に行く予定だったので、ハナヤサイの産卵を見て今夜もあるかも!!
っとテンションが一人上がるのでした(笑)

ショップに戻ってみると、万座もハナヤサイが産卵していたようで、離れた場所でも同じ日に産卵するんですね~。


ラストはとってもきれいなサンゴと一緒に📷

Wさん夫妻様、Kさんありがとうございました~。
またお待ちしています👍

 

そして、夜の部は・・・・あこがれだった万座のミニドリームホールの産卵を狙って、見事今まで見た中で一番最高のサンゴの産卵を見ることができました👍
ブログは後日アップいたします。
ヤス

 

本日の万座FUNダイビング

2017/6/10 天気:☼ 気温:30度 水温:25度 透明度:20m  ガイド:ゆうこ

万座チームはリピーターのゲストKさんとマンツーマンでじっくりフォトダイブへ行ってきました(^^♪
ゲストKさん、最近流行りのリングライトを初使用!!とのことで、
色々試しながらの撮影です!
リングライトを使うと影なくしっかり光があたるのでかなり良い品かも♪
今日の写真はそんなゲストKさんより頂いたものも使わせていただいてます(^^)/
いつもありがとうございます!

①ホーシュー
じっくり写真撮ろう・・・・と言いながらも初めはカマストガリザメなんかを狙ってみることに。。。
結果・・・・おりませんでしたが・・・・💦

そのカマストガリザメにがっつり噛みつかれたであろうアカウミガメの甲羅が・・・・😱
自然界の厳しさを思い知らされますね・・・。

その後はマクロマクロで・・・・。

Photo by Kさん

写真をみてビックリ!かわいいイガグリウミウシの左下に、かわいい顔したベニハゼが!!!!


シンデレラウミウシはきれいなソフトコーラルのすぐそばに💖

Photo by Kさん

キンチャクガニは大&小サイズ2匹揃って同じポーズ(^^♪

そして、浅場で安全停止をしてると、
ハナヤサイサンゴが産卵~!!!!!!

上の記事にも書いてありますが、
水納島とほぼ同時刻に産卵(正確にはプラヌマ幼生の放出)です!
煙のようにモクモクと出てますが、じっくり見ると小さな粒が・・・。

動画もどうぞ~♪


サンゴの産卵シーズンなだけにかなり興奮しました!

②オーバーヘッドロック
まずはピグミーシーホースから~。

 

Photo by Kさん

ちょっとスリムな子です。

Photo by Kさん

ウルトラマンホヤもなんだかスリムにしぼんでます・・・・
消滅の危機かな・・・・💦

 

Photo by Kさん

まだ小さめのホシゾラワラエビ。
きれいですね~♪


こちらもお子様サイズのオニカサゴ😊


最後は、今日もたくさんの魚たちに狙われていたオヤビッチャの卵・・・。
すごい勢いで卵を食べにくる魚たちも、意外とかわいい目つきしてます💖

今日は日中のダイビングは2本で終了。
夜のサンゴの産卵ダイブの為にしっかり体を休めることに。
そして、サンゴの産卵ダイブ結果は、また後程ということで~♪ふふふ💖

明日も日中は万座です!
明日もハナヤサイサンゴの産卵見れるかな~♪

 

ゆうこ



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら