万座に青の洞窟に、スズメダイハッチアウトにサンゴの産卵まで!!盛りだくさんの5ダイブ!

今日は朝から体験ダイビングで青の洞窟チームと、
FUNダイブチームは万座へ行ってきました♪
そして、サンゴの産卵週間が続いており本日も夜な夜な真栄田岬へ通ってきました(^^♪
夜の部1本目は、大規模なオヤビッチャのハッチアウトとハナガタサンゴの産卵が無事見れ、
夜の部2本目は今夜もサンゴの産卵ナイトとなりました(^^)/

 

本日の万座FUNダイブ

2017/6/11 天気:☼ 気温:30度 水温:25度 透明度:30m  ガイド:ヤス

先日の万座ドリームホールの大産卵で興奮が収まらず寝不足気味で挑んだ翌日(笑)ゲスト3名様と潜ってきました。
写真はKさんからお借りしています。

①ミニドリームホール
②クロスライン

PHOTO BY Kさん昨晩産卵を終えたミニドリームホールのミドリイシの群生。
産卵があった後は産後のサンゴ(笑)をじっくり見るようにしていますが、産卵した後のサンゴは
大仕事を終えたように疲れ切っているように見えます。(個人的な見解)ポリプも開きが悪く、黒い筋の様な物が見えたり・・・白い塊の様な物が出てきていたり・・・。
普通の状態の個体もあったりするので結局わかりませんが(;^ω^) 若干の違いはあると思っています。
産卵したかどうかを翌日の昼間に見分けられるようになったら夜潜らなくても良くなるので楽なのにな~。

PHOTO BY Kさん

水温が高くなりましたが、ウミウシもちらほらと確認できます。

PHOTO BY Kさん

ハナゴンベやヤマブキスズメダイの卵等を見ている間に、捜索隊のゲストのHさんがシードラゴン(新規)を発見👍
グッジョブでした~(^^ゞ


2本目は砂地のクロスラインへ。
捜索体調のHさんは新規のカエルアンコウを求めて捜索中(^^♪

PHOTO BY Kさん

その間にKさん、Nさんとヒレナガネジリンボウ、

PHOTO BY Kさん

ヤシャハゼを時間かけてじっくりと撮影📷

PHOTO BY Kさん

PHOTO BY Kさん

おそらくタツノハトコ。Hさんがまたもやグッジョブ👍
近くには4匹以上いました♪ 少しずつ生物が増えてきて万座が面白くなってきましたよ~。

 

ヤス

 

本日の青の洞窟体験ダイビング

2017/6/11 天気:☼ 気温:30度 水温:25度 透明度:30m  ガイド:ゆうこ

ダイビング初めてのゲストIさんと、
ライセンスを取り立て付き添いダイビングのMさんとで青の洞窟へ行ってきました(^^♪


青い空に白い雲に・・・沖縄らしい景色にテンションも上げて出動です!


初めてのIさんはとても上手で洞窟まですいすい行けました~♪
2ショット写真もたくさん撮って青の洞窟を堪能✌


後半は手を放してもすいすい泳げるようになったIさん♪
付き添いのNさんは初めてのカメラを楽しんでました📷


そして魚に覆われてしまうIさん・・・。
前見えてますか~(;^_^A?


今度はライセンスを取って二人でFUNダイビングにいらしてくださいね。
ありがとうございました(^^)/

ゆうこ

 

本日のハッチアウト&サンゴの産卵ナイトダイブ・その①

ガイド:ゆうこ

今日は、オヤビッチャのハッチアウト狙いのダイビングとサンゴの産卵狙いという事で、
ナイトダイブ2本行ってきました!

まず、オヤビッチャの方はというと・・・・。
前半は産まれそうな卵の場所までのんびり移動・・・・
と、なんだかサンゴの卵がどこからともなく流れてくる???
出所をたどって進んでいくと、
ハナガタサンゴが産卵してました~!!!

ミドリイシの産卵とは違いドバっと出てくる感じが見ていて面白いです(^^)/


こんな風に一斉に卵が飛び出てきます。

動画もどうぞ~♪

そして、うっかり見入ってしまったことに気づきあわててオヤビッチャの卵の元へ💦
到着するとすでにポロポロとハッチアウトが始まってました(^^)
しかもかなりの規模でハッチアウトしたので、
気づいたら周りはオヤビッチャの子供まみれに・・・・


元気な子たちがたくさん巣立って行きました~♪

動画もどうぞ(^^)/
ちょっと体勢が悪くゆらゆら動画ですみません・・・・(;^_^A


産卵もハッチアウトもばっちり見れ、あっという間の1時間でした😊

そして、ナイトダイブ2本目のガイドはヤスさんにバトンタッチし、
2本目は本命のミドリイシの産卵へ続く・・・・。
まだまだ続く夜の海・・・・

 

本日のサンゴの産卵ナイトダイブ・その②

ガイド:ヤス


いったんお店に戻って、ナイト2本目!
他にもショップさんが2チームあったので、みんなで産卵しそうなサンゴを捜索することに・・・。
今回は、いつも見ているユビ状のミドリイシはほとんど産卵しておらず、マツバミドリイシと思われるサンゴがメインで産卵していました。

この日はダイバーが多かったので、ウロウロと人のいない場所を探していると意外と産卵していました(^^♪

 


ミドリイシの産卵が終わるころにはトゲキクメイシと思われるサンゴが産卵開始。
ここにはカンザシヤドカリも住んでいてパクパクとサンゴを食べている姿を見ることが出来ます。
※写真には載ってません(;^ω^)

じっと観察していると、年に1度のごちそうにカンザシヤドカリが興奮している様に見えるのでした(^^♪

たっぷりと色々な種類の産卵を見てエキジット。

 

Nさんは今回サンゴの産卵狙いで来ていただいたのですが、初めての産卵ナイトでこれだけ連日大当たりした
人も珍しい・・・。強運の持ち主でした(^^♪

 

ヤス



恩納村のダイビングなら「スローライフマリンサービス」へ

恩納村の体験ダイビング・ファンダイビングはスローライフマリンサービスにお任せください

>リクエスト・お問い合わせはこちら